3月 01

シリーズ第三弾です。2019年以来で何気に約2年ぶりということになります。

過去に

2018 4/8「1000円おネエで逢いましょう~!!」感想
2019 3/3 「1000円昭和スターで逢いましょう~!!」感想

と、やってきたこの企画。

企画概要

シリーズなんですが、今回企画内容が微妙にマイナーチェンジされてまして、マイナーチェンジというよりブラッシュアップしてきたなという印象です。

元々の企画は基本、ガキメンバープラスゲストで、予算1000円で100均で購入したものだけで、テーマに沿ったコスプレをするという企画でした。

今回テーマはスター・ウォーズ。

で、過去のシリーズと比較し大きな変更点としてはまずゲスト無し。これはコロナ禍を配慮してか、ガキメンバープラス準レギュラーのライセンスさんの7名で挑戦。

次に1000円固定じゃ無くなった。以前は100均で全員予算1000円以内というルールだったが、くじで1000円・1500円・2000円とキャラだけでなく予算面でもガチャ要素が加わった。

次に寸劇要素が加わった事。以前はテーマのコスプレを披露して、誰が一番クオリティが高いか決めるという趣旨だったがソレが廃止され、くじで引いたキャラのコスプレをして、軽いスター・ウォーズの寸劇をするという内容に変更。これもただお披露目して終わりという感じだった以前の内容に比べて改善されて面白い内容になりました。

感想

いやーめっちゃ面白かったです。過去同シリーズの中で間違いなく一番面白かった。

今回過去の企画からいくつかの要素をブラッシュアップしたことでかなり面白くなった感じがします。これはスタッフさんのアイデアなのかなんなのか知りませんが、これは素晴らしい改善点でしたね。

それでくじで引いた配役(金額)が、

浜田>ジャバ・ザ・ハット(2000円)
松本>ストーム・トルーパー(1500円)
方正>チューバッカ(1000円)
田中>C-3PO(1000円)
遠藤>ヨーダ(1500円)
藤原>ダース・ベイダー(2000円)
井本>R2-D2(1000円)

浜田さんがジャバ・ザ・ハット引いた時にみんなにイジられてるのがもう面白い。松ちゃんの「(素のままで)玄関まで来てる!」は面白かった。

今回良かったなと思うのがコスプレしやすいキャラをピックアップしたのも良かったと思うんですよ。ハン・ソロとかレイア姫とか、オビワン・ケノービみたいなまんま人間系キャラを採用しなかった(中村さんは置いといて)のも良かったですね。その方がコスプレしやすい。

そういえば話は少し飛びますが私はスター・ウォーズシリーズ好きで一通り見てますが(マンダロリアン見て無くて今見たいです;)、見てない人はスター・ウォーズチンプンカンプンだと思うんですよね。長いシリーズなので最初齧らないと、シリーズまるごと見なくていいやってなる人も多いと思うんで。日本人のスター・ウォーズシリーズの認知度がどのくらいなのか気になる…。意外に知らない人は全然知らないと思う。

話は戻しますが、今回OP>買い出し>制作作業>劇という流れも順序があって、盛りだくさん感があってそれも良かったです。

製作作業中の浜田さんがぶつかるシーンはもうスタッフさんが「裁判のネタもういらないすよ」って突っ込んでましたが、毎週みてる勢は見てる人達も全員同じツッコミしましたよね。流石浜田さん。ナチュラルにああいう事が日常茶飯事なんでしょうね。

浜田さんが田中さんに理不尽に半ギレするシーンも好き。今回も浜田さんは全体的に光ってた。素晴らしい。たぶんあんまり浜田さんこういう企画好きじゃないんでしょうね。作業めんどいし、みんなにイジられるしで。

で、みんなのコスプレですが、想像以上に全員よく出来てたと思います。浜田さん以外。…いやある意味浜田さんは全然あれで正解ではあるんですが。

ちなみに寸劇に浜田さん扮するジャバ・ザ・ハットが出てきましたが、スター・ウォーズ的にはすごく無理がありましたね;元々キャラ的にハン・ソロにお金を貸してるヤクザの大親分的キャラであって基本帝国軍でも反乱軍でもないですからね。今回の劇中でダース・ベイダーがジャバ・ザ・ハットを戦えみたいなシーンがありますが、元的にはありえません。ダース・ベイダーは劇中で一回もジャバ・ザ・ハットに関わってないはずですので。そもそもジャバ・ザ・ハットは戦闘員じゃないし。まぁ別にどうでもいいですけどね、今回に関しては。面白ければ。ある意味でそこもツッコミどころになってると思えますし。

話を戻します。

スター・ウォーズを最低限知ってる人なら多分コスプレした姿を見ただけでどのキャラを扮装したか分かると思う。浜田さん以外。そのぐらいみんなよく出来てたと思う。

先週も書きましたがガキでは過去に大沼DがR2-D2、中村PがC-3PO、腰振りおばちゃんがダース・ベイダーのコスプレしてるんですけど、R2-D2に関してはむしろ今回の方がクオリティ高かったですし。いや大沼Dのコスプレはアレはアレで面白かったんですけど。

寸劇も遠藤さんのヨーダがボコボコにされるシーンとかめちゃくちゃ面白かった。

それにしても浜田さんが出てきた時めちゃくちゃ面白かった。インパクト半端無かった。嘘でしょ!?っていう。

まとめと次回

面白かったです。スター・ウォーズっていうテーマもコスプレしやすいというか、わかりやすくて良かったと思いますし、今回ブラッシュアップした部分もすごく良くなっていましたし。想像以上に面白かった。

正直過去のこのシリーズはまぁまぁ好き程度だったんですが、今回はホント凄く面白くて自分の中でかなり評価上がりましたね。仮にまだこのシリーズをするとして、次回も今回レベルに面白いものになるかはわかりませんが。でもこのクオリティの面白さだったら次回も期待したいです。

やっぱり今回はなんといっても全体的に浜田さんが活躍した回だったな。色んな意味で。うん。面白かった。

で、次回がなんと板尾さんシリーズ!!!!!!

正直もう板尾さんはガキには出てこないと諦めてたんですが、何が起こったのか知りませんが、超久々に板尾さんシリーズっぽいです。

ちなみに私はすべてのガキのシリーズの中でも1.2を争うほど板尾さんシリーズが好きで愛してるんで、めっちゃ楽しみです。レギュラー回で板尾さんが登場するのは夜の口パクヒットスタジオ以来ぐらいかな?笑ってはいけないでも数年出てませんでしたからね…。噂でももう板尾さんはお笑いともうあまり関わらない的な事も聞いたのですが、これは僥倖です。嬉しい。楽しみ。

では、また次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

8 Responses to “2/28 ガキの使い「スターウォーズで逢いましょう~!!」感想”

  1. マス より:

    スターウォーズだとやはり笑ってはいけない湯河原の中村さんのあのネタを思い出しますね。DVDだと音が変わって面白さ七割減してますが。。

    田中さんは今月いっぱいで四年半務めたZIPを卒業するようです。笑ってはいけないのあともゆっくりできそうですね。

    • ブログ主 より:

      マス様

      コメントありがとうございます。

      >スターウォーズだとやはり~
      そうですねー。やっぱり思い出しますね。なぜか浜田さんが死ぬほどツボったんですよね。あれは沼る浜田さん込みで面白いくだりでした。

      >田中さんは~
      あらーそうですか。でも十分仕事は努めたんじゃないですかね。生き物好き繋がりで仲のいい桝太一アナも居なくなるからちょうど良いのかもしれません。田中さんは俳優業もあるし、LIFEもあるし、仕事過多な感じもあったし、少し落ち着いて仕事・子育て・再婚相手探しをしてほしいです。

  2. すみ より:

    個人的には同シリーズの前2回の方がよかったですね〜
    寸劇の中での披露になると皆さんのそれぞれの仮装への突っ込みが見れないので…寸劇自体にはあまり笑えるポイントなかったですし。
    全体的に浜田さん活躍してて、面白い所も多々ありましたが。

    • ブログ主 より:

      すみ様

      コメントありがとうございます。

      前2回の方が好きってお気持ちも全然わかりますね~。まぁ人それぞれ好みがありますし。テーマ性の好き好きもありますし。

      でもシンプルに私は今回浜田さんのインパクトに持ってかれました。あと制作作業工程のくだりも好きでしたね。

  3. 匿名 より:

    とても面白かったですね、最後まで笑いっぱなしでしたw
    全員の配役としては良かったですが、僕的にはできたらヨーダ役を浜ちゃん、R2D2役を山ちゃん、井本さんをチューバッカ、遠藤さんをジャバにして欲しかったかな…ダースベイダーをボコボコにするヨーダも見たかったです。
    寸劇といえば笑い飯の寸劇シリーズを思い出しますねぇ、覚えています?

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >最後まで笑いっぱなしでした~
      ですね~。面白かった。それぞれの面白さがありましたね。特にやっぱり今回は浜田さんが輝いてました。

      >全員の配役としては良かったですが~
      あー。ちょっとわかりますね。それはそれで面白い内容になったでしょうね。でも浜田さんのジャバもかなりインパクトあったのであれはあれで正解だった気もします(笑

      >笑い飯の寸劇シリーズを~
      面白いいい企画シリーズでしたよね。あれ寸劇シリーズでしたっけ?私は単純に笑い飯シリーズみたいなイメージでしたが。紙芝居とヒーローショーと…。あとなんかもう1回ぐらいありましたっけ?3回ぐらいやってる気がしますが…。どうだったかな。笑い飯の漫才の内容とガキのドキュメント風コントを足して2で割ったような秀逸な企画でしたね。またやってほしいぐらいですけどね。最近関東だと笑い飯のお二人が一緒にTV出演してるのあまり見かけませんね。

  4. むっとん より:

    スターウォーズ見てなくてもめちゃ面白かったです。
    ジャバザハットは見ながら検索しちゃいましたが……w
    誰が1番似てるか決めるやり取りも結構好きだったので、それは少し残念でした。
    でも面白かったですね

    • ブログ主 より:

      むっとん様

      コメントありがとうございます。

      >スターウォーズ見てなくてもめちゃ面白かった~
      お。そうですか。良かった。今回のスター・ウォーズのテーマは元ネタを知ってるかどうかで印象が変わるかな?って思ってたんで。

      >誰が1番似てるか決めるやり取りも結構好きだった~
      あー。そうですね。以前のも全然悪くなかったですけど、今回の寸劇verも良かったと思います。EDのトークも面白かったですし。

Leave a Reply to ブログ主

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload