5月 31

ガキの定番企画一つ「100のコト」

前回

2020 4/4 ガキの使い「清塚信也の100のコト」感想

から約2ヶ月経たないでまた100のコトですね。早いイメージですけど、なんらかの裏的な理由があるのでしょう。

100のコトはゲスト次第ですごく面白くもなり、面白く無くなる事もある企画です。

で、今回のゲストは佐藤二朗さんですね。

日本の個性派俳優の筆頭の一人という感じですかね。それこそ、今回も名前が出てましたが方向的に近い俳優さんだと古田新太さんとかムロツヨシさんとか八嶋智人さんとか六角精児さんとか、あとはまぁ大泉洋さんとか、今はアレですけどピエール瀧さんとかもですよね。バイプレーヤー的なイメージだとエンケンさんとか松重豊さんもかなと思いますけどちょっと方向性が佐藤二朗さんとは違うかな。

しゃべりがもうその辺の芸人さんより上手なんで、演技が上手い上に場を盛り上げてくれるんで、そういう方ってのは撮影現場で重宝されるんで。そういう意味でも内輪でも好まれるんですよね。だからまた呼ばれるっていう。

私はそんなに邦ドラマ・映画見ないですけど、最初にはっきりと覚えてるのは電車男のドラマ版の主人公の上司役ですかね。それ以前も見たことはあったんですけど、電車男の役はかなり濃くてすごく印象に残ってますね。伝説の教師も見ましたけど出てたのは1mmも覚えてません。というか伝説の教師も全部見たはずなんですけど、細かい内容はほとんど覚えてません。中居ちゃんと松ちゃんが漫才するシーンがあって、そのシーンが面白かったのはなんとなく覚えてるし、内容も色々とヘンテコな内容だったのは覚えてます。松ちゃんがかなりずっと捲し立てる長台詞が多かったのもなんとなく覚えてますが。

あとあまりダウンタウンさんと絡みは無いイメージですけど、その山ちゃんのファンとかその辺のコトがスタッフの耳に入って、オファーしたらOK出たとかなんですかね。

もしくはダウンタウンDXとかダウンタウンなうとか、私が見てない所で共演あったのかな。あと田中さんも数年前に共演したって何で共演したのかな?LIFEかな。ZIPかな?多分LIFEじゃないかな?と思うけど…。出てたかな。

話が逸れましたが、そんな佐藤二朗さんを迎えての100のコトです。

感想

正直あまり期待してなかったんですよ。今まで本人が面白い人って意外と100のコト企画では面白くないパターンが多いんで。普段何考えてるかわからないシュールな人とかが面白い傾向になるんで。

だけど、今回面白かった。かなり面白かったです。

正直2週でも良かったんじゃないかなって思うぐらい面白かったですね。でも2週にする程の撮れ高は無かったのかもしれないです。それはカットされてる部分を見てないのでなんとも言えないですが。

途中で変な回答ばかりだと思ってたらいきなり真面目な回答をするとか、楳図かずおさんの回を思い出しました。その緩急がまた良かったですね。

質問と回答の中の面白かったくだりをいくつかピックアップしますと、

まずリコーダーでモノボケしてくださいのくだりで「5人が見てるんでしょう?……地獄ですよ」のくだりとか好き。面白い。

あと佐藤二朗さんが途中で山ちゃんの好きっていうくだりで浜田さんにドッキリを掛けられてムチャクチャ叱られる山ちゃんが好きって言ってましたが、ドッキリで浜田さんに叱られる山ちゃんの画って近年だと正月の新年会で山ちゃんが遅刻して、即興ドッキリで浜田さんに叱られながら前蹴りされた時ぐらいしか思い出せないんですけど、その時の事を言ってるのかな。それともガキの初期の頃のドッキリかなぁ…。もしくはモリマン関連くだりの騙しかな…。うーん。わかりません。

箱の中身当てクイズもほんと芸人ばりのリアクションでしたね。

女王様に言われたいセリフのくだりのガチやん!の回答も面白かった。

5人の中で大根だと思うのは?の質問でダントツで遠藤さんですって答えるくだりも面白かった。バスジャックも知らないでダントツって何を見たんですかね。CMとかかな。なんだろ…トムとジェリーじゃないでしょ。

あと上手い方でダントツは浜田さんってのはわかりますね。ほんと近年浜田さんドラマとか出てないですけど、昔はちょこちょこ出てて、すごい演技上手いんですよ。今の若い人は知らないかもですけど。シリアスな演技も上手です。余談ですが実は大物芸人ではさんまさんとか鶴瓶師匠もものすごく上手です。

松ちゃんとの初対面のコトの質問と回答のくだりでは「あのハゲ」のあとの松ちゃんの表情はあれは「こいつ面白いコト言うな」っていう時特有の表情ですね。顔では若干怒ってる風を出そうとしつつも笑ってしまって、それを噛み殺そうとしてるような絶妙な表情。あの松ちゃんの表情時々見ますね。

ちなみに正解数1位が山ちゃんでした。

まとめと次回

100のコトシリーズの中でもかなり面白い方でした。ここ5回ぐらいのシリーズ内では吾郎ちゃんと同じレベルかなぁ…。1週で濃く纏めた分こっちのほうが面白かったかも。

普通に俳優さんへの一問一答的な側面で見ても、面白いとか興味深い回答も多くて、見てて満足感が半端なかったです。面白かった。満足。

はい。

で、次回はくっきーシリーズ。しかも「教室」ってなってましたね。元々そういう雰囲気はありありでしたが、もうショージさんの教室シリーズを正式に受け継いだって感じかもですね。しかもゲストになんと菅田将暉君が登場するっぽいですね。教室シリーズで俳優ゲストっていうと舞妓はん教室の唐沢寿明さんを思い出します。それにしてもガキにしてはビッグゲストですね。笑ってはいけないじゃないのかっていう。でもレギュラーに出てくれるのはうれしい。ガキメンバーだと田中さんとはLIFEで何度も会ってるはずですね。

これはかなり楽しみです。かなり期待。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

2 Responses to “5/30 ガキの使い「佐藤二朗の100のコト」感想”

  1. 匿名 より:

    佐藤二郎さんはある意味喜劇俳優ですよね、ただただ面白いって感じです。99人の壁のMCの方もかなり芸人なりのフリ(?)してますし。なかなか面白かったです。

    浜田さんのドラマと言えば検事・鬼島平八郎思い出します。なかなか良かったですよね~。

    次回はくっきー企画ですね。という事は最初はいつものようにバトミントンから始まりますねwwしかしまさか菅田将暉来るとは……

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >佐藤二郎さんはある意味喜劇俳優ですよね~
      そうですね。だからムロツヨシさんも喜劇俳優を自称してるし、監督繋がりで共演も多いから色々と言われるんでしょうね。

      >MCの方もかなり芸人なりのフリ(?)してますし~
      俳優さんですから、「MCの役」も演じきれるんでしょうね。実際お上手ですしね。でもオファーするのとオファー受けるのどっちも勇気が居る案件だったでしょうね。

      >浜田さんのドラマと言えば~
      すいません。私はそのドラマ未見ですが、私は上手だなぁって思ったのはTBSドラマのFriendsというドラマのカメラマン役がひとつです。いつものコミカルなダウンタウン・コメディアンとしての浜田さんのイメージが強かったので、シリアスな真面目な役をナチュラルに演じてて上手いと思ったのを今でも覚えてます。ドラマの内容はほとんど覚えて無いんですけどね;

      >バトミントンから~
      そうでしょうね。ガキファンとしてはその始まり方を期待しちゃいますけどね。

      >まさか菅田将暉来るとは~
      レギュラー回に旬の若手俳優枠が来るのはガキでは珍しいですね。期待です。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload