6月 14

先週の続き。

いや前編面白かった分、後半失速したら嫌だなぁって思ってたんですけど、めっちゃ面白かったです。これぞガキって感じが素晴らしかったですね。

くっきーの返しとかもキレッキレだったし。教室シリーズらしいくだりもあったし、さらに菅田君ブーストまであったわけですからね。オチも意外性があってよかった。

ただちょっと心配になったのは、ディープユーザーはニッコリだったと思うんですけど、内容が内容なので単純に菅田将暉君のファンで別に普段ガキとか全く見てないけど、菅田君が出るらしいから見てみるかな的な視聴者はさっぱりだったかも。「ナニコレ」みたいな。まーしょうがないですねそれは。昔からこういう内容をずっとやってきた番組なんでね。

感想

まず後編最初の注意する事~的なくだりで、まずくっきーに遠藤さんが振られて普通に答えて、次に田中さんに振ってくっきーキレる感じ良い。旧ザクか!のツッコミも秀逸。知らん人はなんの事言ってるか全然わからんでしょうけど(旧ザクで検索)全然違う話だけど、こういう元ネタを知ってる人は爆笑だけどそうじゃないとわからない…的なツッコミは見取り図の漫才を思い出すなー。

その後も田中さんのドクターマーチンのくだりとかもそうですけど、田中さんにだけくっきーの当たりが強いのが普段ガキメンバーの中ではくっきーは田中さんと仲が良いので、そういう背景が見え隠れるんでそれを知って見ると面白いんですよ。明らかに田中さんにだけ当たり強いんで。それを前フリに浜田さんに対しての対応のギャップも生まれていいですよね。これはくっきーいぶし銀ですよ。上手い。

次に知らんおっさん役で出てくるくっきーのくだりも、中川家礼二さんがするような、たちの悪い大阪のおっさんみたいな小芝居いいですね。その後アワビ盗まれて追いかけて、なぜか安達さんが「近づけませんね」「ゆっくり追いかけてはいたんですけど」「見失ってしまいました」からの山ちゃんの「何を言うてんねんお前」のシンプルな一蹴ツッコミはズバッと決まりましたね。面白かった。シンプルなんだけど、タイミングといいトーンといいバッチシでした。こういうツッコミは昔の山ちゃんは出来なかったんだよなぁ…。

で、その後のなぞの貧乏家族的なくだりも、こんな小さなくだりのためにエキストラをしっかり使ってるのが昔のガキという感じとディテールのこだわってる感があって素晴らしい。お金も掛けたんでしょうね今回の企画。

で、一瞬しんみりした空気感を出して、クロムハーツっていうくだりもいいですね。くっきーらしい。

次に寿司のくだりもくっきーらしかった。大崎会長の毛髪寿司とか。宮川たま子とセットやからな~も面白いし。恵さんと小堺さんの毛髪が混ざるとかも面白いし。

三輪自転車で旦那を起こすくだりも、菅田君の「あんたぁ~起きやぁ~~」もいいですね。で、旦那人形も「ぎにゅうぃ!」みたいな音立てて後ろのカゴにツッコむのも面白いし、次の田中さんも犬神家スタイルでツッコむのも面白かった。くっきーも旦那人形の雑なツッコミ方も面白かったし。「月亭愚人」も面白かった。山ちゃんじゃないけど、全視聴者がツッコんたであろう「なんで月亭やねん」っていう。

最後オチ部分に関してはショージさんの教室シリーズでは大体、今まで傍若無人に好き勝手やってたショージさんが返り討ちにあってボコボコにされる的なものが定番だったんですが、今回はどちらかというとくっきーシリーズ的なオチですね。

あとなんといっても途中菅田君が帰るってなって、その時の雰囲気が、次の仕事が詰まっててここでお別れって感じだったので、正直マジで帰ったと思いました。バラエティとかだとそういうパターンガチで結構あるんで。特に菅田君なんて色々と詰まってそうだし、マジで帰るのかー中途半端だな残念だなって感じに思ってたら、まさかオチで再登場するって意外性があって面白かったですね。ビックリしました。しかもその時のくだりで浜田さんとかにえらい絡みさせられてるやんとか、周りも爆笑してる中で菅田君笑いを堪えたのはプロですね。そうとうギリギリで堪えてる感じでしたけど、あれはすごい。しかもそのあとのくっきーとの握手のくだりもモンエンの「神々の遊び」みたいな感じで面白かったし。

まとめと次回

良かったですね~。今年の板尾さん企画が想像以上にがっかりだった分圧倒的にこっちのクオリティが高かったです。今ん所暫定で今年イチかな~。それぐらい前後編含め、息切れも無く面白かったしガキらしい内容で言うことなしですね。

ほんとくっきーはガキと相性バッチシですね。特に今回はハチャメチャ感満載で面白かった。年1ぐらいではくっきーシリーズみたいなぁ。今後も教室シリーズで行くのか、それとも以前のくっきーシリーズみたいな内容に戻るかわかりませんが。

はい。満足です。

で、次回は24時間インタビュー企画、ダイアン津田さん。うーんどうでしょうね。どうなるのかなぁ…。面白い…かもしれないけど…。どうなんだろう…。津田さんって若い時の山ちゃんっぽさありますよね。ポンコツで大声で乗り切ろうする感じとか時々忘れた頃にホームラン打つような感じとか。

ではまた次回~

あ、コメントで先日のキングオブコントの会の感想見たいというコメント貰って、録画してまだ見てないんで、見たらちょこっと書こうかな~って思ってます。あとさらにどうでも良い余談ですけど、昨日だか一昨日上がったさまぁ~ずチャンネルの動画がさまぁ~ずさん版の「こんなん好きなんやろ選手権」的な内容でガキの初回の「こんなん好きなんやろ選手権」が好きな方にはおすすめです。

あと「Youtubeのこの動画めちゃくちゃ面白いからおすすめ」みたいなのあったら教えて下さい。ただ「笑える」を基本としてですね。感動的なおもしろさとか、工場の動いてる映像「これ面白いです」とか言われても、それははまた違う話なので。あくまで「お笑い」的な観点で面白い動画がれば教えてほしいです。コメントお待ちしております。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

6 Responses to “6/13 ガキの使い「くっきーの海女さん教室(ゲスト菅田将暉)後編」感想”

  1. ひろ より:

    いつもブログ拝見しています。
    先週・今週と僕も楽しく観ていたのですが、浜ちゃんが「ガキ32年やってるけどワーストでおもんない」って言ってたのが気になりました。
    冗談半分のツッコミなのはわかりますし、僕自身も笑ったのですが、考えてみれば浜ちゃんの「ガキ使観」みたいなものってあんまり聞いたことがない気がします。まっちゃんと高須さんに全任せだからってのもあるんでしょうけど…
    観ていて「今日は楽しそうだな〜」とか「今日はかかってるな〜」っていうのは分かるですが、浜ちゃんが好きなタイプのガキ使の企画っていうのがいまいち掴めません。
    ブログ主さんが浜ちゃんの「ガキ使論」みたいなものを観た・聞いた記憶があれば教えていただきたいですm(_ _)m

    • ブログ主 より:

      ひろ様

      コメントありがとうございます。

      >いつもブログ~
      あざま~す!今後もご贔屓によろしくお願い致します。

      >浜ちゃんの「ガキ使観」みたいなものって~
      いや私もはっきりとはわかりませんけどね…。ひろさんが言う通り企画構成には浜田さんは関わってないので、ガキの内容に関しては特に浜田さんはあーだこーだは無いんじゃないでしょうか。今回のその「ガキ32年やってるけど~」もひろさんの言う通りむしろアレは褒め言葉に近い意味だと思いますけどね。後輩が大暴れしてるから出た発言って感じで。浜田さんがガキで好きな企画っていうと、まず誕生日で一番のお祝いならモリマン対決してくれればそれが一番だって言ってましたし、人間ボーリングをもう一度やりたいともって言ってたんで、やっぱその辺のドS心が高まる企画が好きなんじゃないですかね。そもそも浜田さんは「お笑い」っていうものに対してそこまで持論とかお笑い会を盛り上げようという向上心とか若手育成とか、そういうのが興味がないというか…、その辺は相方が力を入れてるから任せるわ的なスタンスなんですよね。M-1とかもあんまり見てないようですし、キングオブコントも自分が出ててもあんまり誰が出てるかも分かってなかったりしますし。んー…ですのでそもそも浜田さんは「ガキ使論」みたいなものは持ってないんじゃないですかね。もちろん前述の通り、浜田さんの好きな企画とかはあるでしょうけど、ガキをどうこうみたいな気持ちはそんなに無い気がしますけどね。いやわかりませんが。なんとなくの私の印象です。

  2. 匿名 より:

    くっきー最高です。何から何まで意味不明だけど面白かったです!というより野性爆弾自体が面白いです!またロッシーさんガキ出てくるかな〜

    次はロングインタビューですね。ダイアン津田さんは小宮さんやナダルさんといった人達よりまた違った面白さがあるから楽しみです。絶対ゴイゴイスーは出ますねww

    キングオブコントの会は全部面白かったですよ〜。どんな内容なのかはかなりネタバレになりますけど、一応雰囲気としてはごっつええや笑う犬、LIFEみたいな感じですww かまいたちさん出て欲しかった………

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >くっきー最高です~
      良かったですねー。野爆ってほんと不思議なコンビですよね。実はロッシーさんの方がヤバかったりするし。

      >ダイアン津田さんは~
      そーですねー。24時間インタビューでも吠えるんでしょうね。面白くなるといいんですけど。

      >キングオブコントの会は全部面白かったですよ〜~
      おー。それは楽しみです~

  3. むっとん より:

    個人的には「おい!くー!来い!」「あっ、メシすか?」が1番好きだったかもです。

    YouTubeではかまいたちがM1解説してたのが面白かったのでオススメです

    • ブログ主 より:

      むっとん様

      コメントありがとうございます。

      >個人的には~
      面白かったですね。くっきーの返しが今回キレッキレでしたね。あれも瞬足でしたし。くっきーのお笑い力は、シュールな部分や奇抜な部分に目が行きがちですが、実は返しやリアクション含め基本スペックが既にすごいんだなってのがわかりますね。ほんと稀代の一流芸人さんです。

      >かまいたちがM1~
      はい。私もかまいたちさんのM1解説見たことあります。かまいたち自体がそこまで好きなコンビじゃないのでチャンネルは登録してませんけど。ただあれはあくまで感想と分析・解説という感じで笑えるとかとはちょっと違うので、別に芸人さんじゃなくても、専業YouTuberの方とかでも面白い笑えるのとかあったら、もしくは今後見つけたら教えて下さいー

Leave a Reply to ブログ主

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload