9月 20

約1年ぶりに帰ってきたコンテスト(?)シリーズ…いやでもこの企画シリーズ以外でも「コンテスト」と名が付く企画他にあるしなぁ…。何シリーズなんだろう。

前回、

10/4 「童心忘るべからず!!8歳コンテスト~!!」感想

でした。

ちなみにこのシリーズの実質的な初回は

4/29 「ガキ使レギュラー争奪 ええ子率グランプリ」感想

だったのでこっちは「グランプリ」だしなぁ…。うーん。この企画シリーズの名前あるのかなぁ…。さらに熱血浜田塾的なニュアンス流れも含む企画ですし。

企画のコンセプト的な部分で、ダウンタウンがMC的な役割(特浜田さん)で、松ちゃんが挑戦者達をガキの使いではお馴染み山田真一さんの声によるへぇボタン的なものでツッコミを入れる感じですね。その辺は毎回うまーく裁きます。正直スベってもこのボタンのおかげで笑いに転換されるので、そこがこの企画の重要なポイント。

その他企画概要について気になる方は上記過去のこのシリーズのリンク先の記事をどうぞ。

今回ゲストはいつものメンバー。フジモンさん、河本さん、のんちゃん。ほんと毎回言っちゃいますけど、何故かガキの使いではこの3人めちゃくちゃ呼ばれます。まぁこの3人に庄司さんぐらいかな。このシリーズは居ませんが。

感想

面白かったですね。カオス感あって。そりゃそうですよね。ザコシさんなんかもう存在が「歩くカオス」みたいな存在ですから。

初代ええ子率GPは神企画でしたし、8歳コンテストも面白かったし、このシリーズはハズレ無しって感じします。

この企画挑戦者達は色んな意味で辛いとは思いますけどね。無茶振りの連続なんで。実質ずーっと無茶振りを対処し続ける企画とも言っていい。そこが偶然性のある思いも寄らない笑いが起こるパターンもたくさんあって面白いんですけどね。

で、最初の紹介のくだりで面白かったのは、カスタネット持ってるのにそれを使わない山ちゃんザコシですね。

誇張モノマネのくだりは全体的にフジモンさんが頑張ってました。

フジモンさんの誇張し過ぎた田原俊彦がなんかうんちょこちょこぴーみたいになってたの面白かった。あとおさむちゃんっぽくなってた所も。

クイズハンマーカンマーのくだりはまず小道具を落として不正解になる田中ザコシ。あとこれまたフジモンザコシ「春よ来い」も良かったです。

次に前回の3歳タイム的なくだりのゴースゴースタイム。実質は浜田塾のとかの止まらない部的な感じですが。なので浜田さんの高笑いが止まらなくなるパートでもありますね。全員で酸素吸いまくってる画も面白い。

あと何故か山ちゃんがハイテンションGPの時みたいな感じにちょこちょこなるんですよ。

それ含めてスベる度にゴースゴースタイム(及びでさーねタイム)に入って疲弊するザコシ達…。

ここのくだりが完全に浜田塾。浜ちゃんのドSも遺憾なく発揮。

結果的に一応優勝者はフジモンという事に。実際一番頑張ってたかな。

そして満を持してハリウッドザコシショウ本人登場。

最後本人に誇張した半沢直樹を振って、「ザコシじゃな~~~い」になるのは絶妙なオチ。流石そういうくだりを自然とパスして落とす所が素晴らしい。

それにしても改めてこのガキの使いにおいて山田真一さんの縁の下の力持ち感が分かる企画でもありますね。レギュラー企画でのナレーションはもちろん、ショウヘイヘイの声といい、このシリーズのボタン声といい、ハイハイ新年会~などなど他も数え切れないほど山田真一さんの声で面白くなってますから。やっぱり山田真一さんの声じゃないとあそこまで面白くないと思いますもん。他の人じゃあの雰囲気は出ない。ガキには欠かせない重要な要素の一つです。

まとめと次回

面白かったです。無茶振り対して必死にそれに対応するおっさんザコシ達の群れという絵面。カオスもカオスよ。

こんだけ普通無茶振りを続ける企画なら絶対滑って変な空気になるんですけど、それをボタンで上手く笑いに転換出来るのがほんと画期的だなって思う。細かすぎて伝わらないモノマネ選手権シリーズでも、ネタ後に落とし穴落下になるアレは発明だなって思いましたけど、ネタで笑いを取れれば良し、取れなくて滑っても、それはそれでフリになるという二段構えになるので隙が無い。芸人にとってもありがたいし見てるこっちとしてもありがたい。

これはまだシリーズとして続くのかな?やろう思えばまだまだこのフォーマットでいくらでも出来そうではある。面白かったし、年イチぐらいでやっても良い気がする。

で、次回はなんと大根役者対決の第二回ですね。これも楽しみ。ほんと前回凄い面白かったんで、今回も期待せざるを得ない。今でも毒の二度飲みは思い出すだけで笑ける。

というわけでまた次回~

以上。

<追記>

今年の笑ってはいけないの休止が発表されたようです。

日本テレビ、大みそか15年放送の「笑ってはいけないシリーズ」休止 新コンセプト6時間生放送お笑い特番に(スポーツ報知)
https://news.yahoo.co.jp/articles/aac3899956d9d72f9b800ad24fd4f22b78ffda55

あくまで「休止」となっているので完全に終わったわけではないと思いたいですが、コロナが原因ならもしかしたら今年はもちろん来年以降も休止になる可能性はありますし、もしくはコメントでは最近あったBPOに関する事が原因ではないかというコメントもたくさんあって、事実はわかりませんが、どちらにせよ至極残念です。なんだかんだで毎年楽しみにしていたので。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

14 Responses to “9/19 ガキの使い「憧れが止まらない!ハリウッドザコシショウ コンテスト~!!」感想”

  1. 匿名 より:

    松本さんのTwitterが更新されましたね。
    やはり理由としては「コロナ禍において(満足できる形の)笑ってはいけないの収録は難しい」とのことでしたね。

    去年の笑ってはいけないではVTRコーナーが半分ほどを占めていたので、相当苦しみながら制作なさっていたのは薄々感じておりましたが、
    やはり休止となると寂しいですね…

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >やはり理由としては~
      はい。まさに「やはり」ですね。

      >VTRコーナーが半分ほどを占めていたので~
      はい。今年もあんな感じの過去の総集編みたいな感じでは大晦日特番としては地味すぎますからね。寂しいですがしょうがないです。復活を待ちましょう。

  2. バスジャック3 より:

    松ちゃんがTwitterで「コロナ禍で笑ってはいけないの収録をするのは難しいと実感した」とおっしゃってたので休止は間違いなくコロナの影響ですね。

    • ブログ主 より:

      バスジャック3様

      コメントありがとうございます。

      まぁ予想通りですね。難しいですよね。万が一撮影中にゲストやスタッフ含めクラスターとかになったら尚更風当たりが強くなりますし。コロナ禍が収まって帰ってくるのを待ちましょう。

  3. 匿名 より:

    ガキメンバー、ゲストにとっては地獄の企画ですねwww 浜田塾系orダウンタウン理不尽系の企画とも言っていいんでしょうかねぇ……

    ゴースゴースタイム、でさーねタイムのくだりは面白かったです。浜ちゃんが噛んだ原因で、でさーねタイムが始まる所が何ともダウンタウン理不尽シリーズらしい感じですwww

    2連続少々コント絡みの企画で面白かったです。しかし、皆凄いですね、もう山ちゃんとココリコなんて50歳超えてるのに…。
    次回は大根役者対決第2弾ですね。まさかこんなに早く第2弾が……。

    笑ってはいけないが休止……このブログを見て初めて知りました。遂にマンネリかな…。コロナとか関係なく。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >ゲストにとっては地獄の企画~
      でしょうね。色々な面で大変な企画だと思います。見てるこっちは楽しいですが;

      >次回は大根役者対決第2弾~
      楽しみですね。前回面白かったので大外れは無いでしょう。出来れば前回を超えてほしいです。

      >遂にマンネリかな~
      いやおそらくマンネリかどうかは関係ないと思われます。なんだかんだで民法では視聴率1位をずっとキープしてるコンテンツなので日テレとしては基本やりたかったんじゃないでしょうか。可能性的には松ちゃん自身及びよしもとが何かしらのストップをかけた可能性はゼロではない(限りなくゼロに近いですが)し、一番有力な理由はコロナに関する問題かと思いますね。スタッフの制作面やゲストへの配慮など様々な問題がある可能性が高いので。「休止」となってる表現も視聴率が悪くて「休止」にはならないでしょう。あくまでコロナ禍で撮影や制作が困難な為「休止」となってる可能性がもっとも高いです。2番めに考えられるのはBPOの問題ですね。先日話題になったバラエティ番組で痛みを伴う笑いへの規制という話題があり、その辺が具体的にどのくらい力を持ってるのか影響力を持ってるのか定かではありませんが、そのが次点で考えられる理由です。

  4. 匿名 より:

    今年一番驚いたニュースかもしれないです…!
    またいつか再開することをお祈りしております。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      いやほんとに驚きました。そしてショックでしたね…。私もまた復活することをお祈りします。

  5. 山ちゃんやめへんで! より:

    最近になって、スタッフクレジットからヘイポーさんの名前が無くなったらしいんですけど、もしかするとガキの使いを正式に辞められたんですかね…?

    だとしたら寂しいですね…

    • ブログ主 より:

      山ちゃんやめへんで!様

      コメントありがとうございます。

      >ヘイポーさんの名前が無くなったらしい~
      あーそうですか。気づかなかったな。でもまぁヘイポーさんも年齢の事もありますし、元々引退気味で番組の制作そのものにはかなり前からそこまで関わってないような状況だったので、そこまで驚きは無いですね。大病もしましたし。でももし引退なのだとしたら残念なのは間違いないですね。でも身体の事を考える怖がりロケはもう無理かなと思いますし。つってもまぁ予想の範疇を出ませんし、現在のヘイポーさんがどういう状況なのか詳しくは知りませんが。

  6. 匿名 より:

    笑ってはいけないの休止、本当に残念ですね…
    メンバーの年齢的にもいつか来るとは思ってたのですが、それがまさか今年とは…

    コロナ禍でやるのはキツかったんですかね…?
    あくまで「終了」ではなく「休止」なのでいつかまたやってくれるんじゃないかと信じてます…

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >本当に残念ですね~
      ほんと残念です。もうひたすらに残念ですね。

      >メンバーの年齢的にも~
      >コロナ禍でやるのは~
      いや年齢は関係ないんじゃないですかね。他に理由があると思います。コロナ禍は関係ある可能性はかなりありますね。大量のスタッフと大物芸能人が会するんで、去年も色々大変そうでしたし。

  7. マス より:

    笑ってはいけないに関しては驚き4割と、そうだよなという気持ちと残念という気持ちそれぞれ3割ですね。去年の大貧民も結構不評でしたからね。
    今週のワイドナかツイッターで松ちゃんが何か言うと思いますが、とりあえずメンバーもスタッフも18年お疲れさまでしたといいたいですね。特に山ちゃんなんか全部出てますしw

    4年前に1度スマホなしで待ち合わせでSPがありましたけど別に笑っては~じゃなくても改編期の2HSPぐらいはやってほしいですね。

    • ブログ主 より:

      マス様

      コメントありがとうございます。

      >笑ってはいけないに関しては~
      どちらにせよガキのファンという事はもちろん、最早国民的なレベルのコンテンツになっていたので、色々な意味で残念ですね。なぜ休止になったのかがそこまでハッキリしてないのでそこが気になる所ですんが…。

      >今週のワイドナかツイッターで~
      まぁ何も言わないわけにもいかないでしょうね。もしかしたら裏事情とか言えない理由もあるかもしれないので、松ちゃんが言うことも絶対に100%正しいかわかりませんけどね。言うに言えないという事情も有り得そうで。

      >SPぐらいはやってほしい~
      まぁ…そうですね。SPもみたいですが、それはそれで復活することをまず期待したいところです。理由がまだはっきりしてないのでなんとも言えませんが。

Leave a Reply to ブログ主

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload