10月 11

訳合って少し更新が遅れました。申し訳有りません。

はい。で、約一年前、去年11月に

2020 11/1 「己の鉄砲は指と口!指サバゲー!!」 感想

とやった企画の第二弾。

前回もネットはもちろん当ブログの感想コメントでも、賛否両論巻き起こった問題作ですね。

私はどちらかというと「否」の方ですが、圧倒的な「賛」の方も何人もいて、まさに賛否両論あった企画ですね。逆にここまで好き嫌いが分かれる企画は珍しいかもしれないという感じするらありました。

企画概要

ゲストは前回に引き続きいつものメンバーでフジモンさん、河本さん、のんちゃん。もういつものメンバー過ぎて、言うことも特に無いぐらいいつものメンバー。

今回は一応「宇宙戦争」がテーマ。一応ストーリー設定も軽くあり、宇宙で争う2勢力が姫の持つ「ポテンシャルストーン」(板尾さんの大石神教を思い出す)を、奪い合う戦争…的な感じ。なんかまぁスター・ウォーズ的な感じなのかな。一応姫もレイア姫風でした。まぁあくまで設定だし、やることは基本前回と変わらないんですけどね。

戦う舞台は宇宙船。敵の攻撃をかわし、自分たちの陣地まで姫を連れ帰る事が出来れば勝利。つってもルールもクソもないというか、やってる本人たちのさじ加減一つなんでアレですけど。一応そんな感じ。

基本全部「ごっこ」というか。何かしらの能力的なものも全部自分たちそれぞれが勝手に設定します。その他基本概要は上記前回記事を参照の事。

感想

今回も確かにシュールでしたね。そしてカオスだった。

でも今回一周廻って好きになってきました。

少なくとも前回より参加メンバーも慣れてきたというかなんというか。

まず前半のフリープレイのくだりは「戦争パート」「現実パート」の繰り返しが「ボケ」と「ツッコミ」と同じ役割になってました。みんなで勝手に設定したもので勝手にそれぞれするのでカオスなんですけど、浜田さんが一旦STOPを掛けてツッコミをお互いにするという形がちゃんとワンセットになってる感じで良かったです。「ボケ」である設定的なものも色々と面白かったし。

ボコボコにされるホログラム河本さんとか、シールド1.5畳とか、フジモンの田中さんへの旧ザク並みのタックルとか、浜田さんの数珠のくだりとか、ポテンシャルストーンがら空きとか、色々と面白かったですね。

そして、後半は前回同様台本ありきの茶番パートというかなんというか。フリープレイじゃなくてドラマ・映画風のパートこれも面白かったですね。少なくとも前回よりかなり洗練されてたと思います。なんというか宇宙戦争的な背景があるので前回単純な「サバゲー」という感じより、このパートがドラマ的な感じで見れるようになってるのが大きいかなと思います。ここも含め前回の教訓というか、ブラッシュアップされてる部分だと思いました。それぞれの武器も前回と違ってSFなので自由度高かったですし。ボケにしやすかったですね。

ちなみに浜田さんの「念力パワー」のくだりはスター・ウォーズの後の皇帝パルパティーンの有名なシーンのパロですね多分。

あとドラマパート最後の「泊まっていけや」「パジャマ貸してな」のくだりは実はダウンタウンの漫才のネタにそういうのあるんですよね。医者ネタでしたっけ…? 確認せんと思い出せない。「親父のパジャマで」ってやつ。多分あのくだりの事ですね。そう思うとあのシーンは胸アツかもしれません。宇宙戦争やって言ってるのに普通に「浜田!」って言うのもシュールだし。「方正~~~」もそうですけど。

あとなんだろうなぁ…。

姫がいい味出してましたね。「古典芸能が大嫌い(ドンっ!)」が既に面白い。ああいう感じガキらしい。昔だったらあのポジションは腰振りおばちゃんだったのかもしれないですけどね。

「みんな争わないで」の一言で持ってぐもんな。「今夜が山田」みたいなもんですよね。

あとこれは余談かつどうでもいい話で、見てる地域で全然違うんでしょうけど、映画「デューン砂の惑星」のCMやっててそこで「惑星をめぐる宇宙戦争」「全世界待望」「この星を勝ち取るのは誰だ!」とか言っててあまりにタイムリーで笑てまいましたけどね。あまりのギャップにね。こっちでもポテンシャルストーン出てきたら良かったのに…。

まとめ

いや絶対前回より面白かった。というか前回手探り感が凄かったけど、今回は前回の失敗部分をちゃんと修正してきて前回よりかなり洗練されていた感じがします。面白いくだりも多かったし。

このぐらいのクオリティならまた次回も見たいです。またあるのかは知りませんが。

はい。

で、次回はボロ勝ち勝負企画の第二弾ですか…。これまたうーん…。前回あまり好きじゃなかったんですが…。今回のように第二回で面白くなってると良いんですけど…。しかも2週かなぁ…。前回前後編でしたもんね。今回もかなぁ…。

というわけでまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

4 Responses to “10/10 ガキの使い「己の武器は指と口!指口宇宙戦争~!!」 感想”

  1. 匿名 より:

    前回と同様でかなり面白かったです。これはもう8歳コンテストみたいな感じですねww

    レイア姫、おばちゃんじゃないんですね…。もうお亡くなりになったのかな…。後、浜ちゃんのコスモビンタは一回だけみたかったな〜。

    次回ボロ勝ちですか、前回野球で100点でしたけど結局50点で終わりましたよね。なので今回は50点位ですかね?

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >8歳コンテストみたいな感じ~
      たしかにイメージプレイとかそういう感じが通じるモノがありますね。

      >もうお亡くなりになったのかな~
      数年前の口パクヒットスタジが最後の出演ですね。ただ私もそういう関係は疎い方ですが、訃報は聞いてないので多分存命だと思いますけどね。ピカデリーさんも。

      >次回ボロ勝ちですか~
      ですね。また笹野さんとか来るんですかねぇ…。年齢が年齢なのでハラハラ感ありますよね。

  2. バスジャック3 より:

    前回も好きな方でしたが、今回はより面白くなってたような気がしました!笑
    サバゲーよりSFの方が武器の妄想も膨らみますし、自由度高い上に分かりやすかったので良かったですね

    この前の1000円スターウォーズも面白かったので、ガキとスターウォーズって意外と相性いいのかもしれませんね笑

    • ブログ主 より:

      バスジャック3様

      コメントありがとうございます。

      >今回はより面白くなってたような気がしました~
      そうですね。キャッチーになった感じします。ガキのシュール感が好きな人は前回の方が更にシュール感あったので、前回のほうが好きって方もいるかもしれませんが。私も全然今回の方が好きでした。

      >ガキとスターウォーズって意外と相性いい~
      なんとなくパロにしやすいのかもしれませんね。SF作品でトップクラスの知名度ありますし。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload