12月 06

ガキの定番企画です。

2019年10月以来なので約2年振りですかね。結構久しぶり。

10/20 ガキの使い「第7回スマホなしで待ち合わせ(前編)」感想
10/27 ガキの使い「第7回スマホなしで待ち合わせ(後編)」感想

定番企画ですがちょい久しぶりなので軽く企画概要を書きますと、何かしらの場所を想起させるお題が出て、その場所に移動する。そしてスマホ等の情報・連絡ツール無しに、5人が同じ場所に集合できるか?というチャレンジ企画。揃った人達は以後チームとして移動。全員揃ったらゴール。

例えば過去のお題では「大きなホテルといえば?」とか。「ガキの使いのロケ場所といえば?」とか「大きな看板といえば?」等など。当たり前ですが都内日テレ出発なのでその周辺で…という事になります。

感想

前編なので、なんともいえないですけど、久しぶりって事もあるのか普通に面白いですね。

シンプルにコロナ禍って事でこの企画出来なかったんでしょうけど、今少し収まっているのも一応事実なのでやっとこの企画可能かなって感じになったのかもしれませんね。

OPトークでもイジられてましたが、この企画も田中さんはチョイスが可怪しい事が多いので有名です。別に普通にちゃんとすぐ合流する時もあるんですけどね。確かにメンバーの中では一番変なチョイスをするイメージあります。浜田さんも次点で悪いかな?って感じします。逆に松ちゃんが比較的優秀で次点で山ちゃんが優秀かな?って感じですかね。遠藤さんは可もなく不可もなくぐらいかなぁ…。別に過去の戦績を全部見返したとかじゃ無いんで全然なんとなくのイメージでしかないですが。

ちなみに今回も見てて改めて思ったんですけど、田中さんのチョイスが可怪しいのは、「5人が行きそうな場所」よりも「お題に合ってる所」を優先してるからじゃないかなって感じするんですよね。電話でのいいわけも今回もそうですし、過去でも「実際ここの方が○○です!」みたいないいわけを毎回のようにしてるような感じするんですよ。でもこの企画お題はあくまでお題であって、実際はお題に対して他のメンバーが行きそうな所を考えて、場所を決めなきゃいけないのに、田中さんはそれより「ここお題に一番合ってる!ここならもし違っても他の人に文句言わせない!」みたいなスタンスというか考えで場所選んでる感じなんですよ。先のメンバーの行きそうな場所って部分にまで推理が及んでないというか。本人はそんな意識無いかもですけど。私は見ててそんな感じするんですね~なんとなく。はい。

そして今回最初のお題は「都会のオアシス」です。

流石最初のお題だけあって難しめのお題です。ちなみに後半になるとお題が簡単になっていきます(番組的に最終的に全員揃わないとオチないので)

さすが難しめのお題ってのもあるのか全員揃わず。それにしても遠藤さんの蔦屋チョイスとか浜田さんの神宮ゴルフ練習場チョイスとかはどうかな?って思いますけどね。つっても私は東京の事全然知らないんで、何が正解のチョイスなのかわかりませんけど。これ番組調べで一般視聴者に同じお題で一番イメージにあるものを100人程度でもいいからアンケート調査して結果を出すと、面白いし、地方の自分のような人間でもわかりやすいのになって思いますけどね。スタッフさんめんどいかもですけど。如何に5人のチョイスが「合ってるか」「合ってないか」がわかりますし。世間一般的な意見をね。うーん…。

2つ目のお題は「大きな歩道橋」。

これこそ地方住みの私なんか全く検討のつかないお題です。ですので5人のチョイスが合ってるのか合ってないのかちょっとピンと来ない。なのでこれ東京住みの人の方が楽しめる企画なんだろうなぁって感じします。別に私でも面白いですけど「より」ね。

そしてこのお題で松ちゃんと遠藤さんが合流。流石松ちゃんは今回優秀でしたね。

田中さんは酷かったですね。パッと目に入った歩道橋が大きめだからそこに決めちゃうっていうね。全く他のメンバーの事は考えてない感じ。自分でも「知らなかった」って言っちゃってますからね。本人も知らないしイメージもしてなかったら、大きいとか大きくないに関わらず他の人もイメージしないでしょう。そこが田中さんの何か大事なネジが外れてる所なんですよ。「こんなん似合うんやろ」企画もそうですけど。

それと山ちゃんと浜田さんがニアミス。何故か山ちゃんはニアミスするイメージあるな。前もどの回か忘れたけど松ちゃんとニアミスして、今回と同じような画になってましたよね。でもこういう所がこの企画の面白いところですね。近かろうが完全に同じ場所じゃないと駄目なんで。

まとめと次回

普通に面白いですね。やっぱり流石定番企画といったところでしょうか。

定番企画故に、企画内容も同じなのえサプライズな笑いは全然は無いですけどね。でもその分安定感ある面白さ。

まだ前編ですし、後半田中さんがやらかしそうな予告なのでそれを期待したいですね。浜田さんもなかなか揃わなそうな雰囲気あるし。

はい。

そういえば全然違う話の余談ですけど、M-1決勝9組が揃いましたね。

結構波乱ですよね。見取り図もニューヨークも駄目でしたし、ハライチ、アルピー、カミナリ、EXITなど「既に売れてる組」も駄目でしたし。他の有名所も軒並み落ちて決勝初出場が5組でしたっけ?これは逆面白そうですね。なんか「もも」は面白いって噂を耳にしましたけどどうなんですかね。私はオズワルドとゆにばーすの2組にはとりあえず前から応援してるんで、頑張ってほしいですけど。

とにかく今から楽しみです。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload