2月 07

新年会のイチコーナーだった山ー1グランプリがスピンオフ化して単体企画になりました。

まぁコロナ禍の世界で、名ばかりでも「新年会」は無理ですもんね。だけど「山ー1」は見たいみたいな状況がこのテセウスの船状態を生んだんでしょう。多分。

まぁいいでしょう。どちらにせよ、近年は新年会イコール山ー1みたいになってましたし。

んで前回に引き続き前後編かぁ…。んーまぁ…。うん。

去年は

1/31 ガキの使い「第15回山-1グランプリ(2021)前編」感想
2/7 ガキの使い「第15回山-1グランプリ(2021)後編」感想

でした。

山ー1って基本若手ネタ見せ演芸会って感じなんで、面白さが出演者・ネタ依存ですし、別に他番組でもやってる内容だし(特にchも同じで時期も近いおもしろ荘とカブる)、そこまで私は好きな企画では無いんですが、まぁこの企画からブ大レイク芸人さんを生んできたのも事実ですからね。

ただ近年はブレイク芸人あまり生まれてないです。というのも上記の理由で他番組で若手のネタ見せ番組もやってるし、今は発表する場もSNSやyoutubeなどのネット上などもありますし、賞レースも各種揃ってますし。もう面白いネタってすぐに拡散するんですよね。つってももちろんまだまだ埋もれている面白いネタがあるのも事実だとは思うんですけど、それでも昔よりかは発見されやすくなってる。

なので、近年山-1からブレイク芸人が生まれてきてないって事に繋がってる気がするんですよねー。うーん。

まぁそれはさておき今回のネタの感想に移りましょう。

感想

まずOPの恒例の山ちゃん劇場。イカゲーム。なぜかまた今年も平畑さんが。なんなん?いや面白いけど。山ちゃんと仲いいの?

ネタですが前編出だしよかったです。1~3までのネタは良かったんだけど、その後なぁ…。

まずチェリー大作戦

これはもうめちゃくちゃ面白いし安定感ある。タンバリン芸人のゴンゾーさんを少し思い出す。でもコントにそういう要素を落とし込んでいるし、全く違うものになってます。ヤンキー学生っぽいのにカスタネットが超上手いみたいなギャップね。これはもう笑いの基本ですよ。思わず「なんでやねん」が、心の中で生まれるやつ。

それと松本家の休日に出演してたらしいですね。自分その回見たし、電車の中で若手がネタする回自体は覚えてるんですけど、このチェリー大作戦が居たか全然覚えてない。録画したやつは多分残ってるんで、見返せば分かるかなぁ…。まぁそれは別にどうでもいいか。

次二番手はホロッコ こまり

もちろん初見ですし、そもそもコンビのピン芸なのか、ほんとにピン芸人なのかも名前からはよくわからんすね。ネタは最初かかなりの時間ひと笑いも無くて、大丈夫かな?って感じだったんですが、長めの前フリからの「赤坂~」で一気に面白くなった。「そういうパターンか」ってなって面白かった。だけど、最後のオチだけ気になった。なんで外国の地名で落としたのか、マチュピチュモンサンミッシェルサグラダ・ファミリアって振りなら、絶対最後「赤坂~」を期待したのに、普通に最後外国の謎の地名で終わるのはイマイチ。なんで、あそこで最後赤坂ないし、東京の地名で落とさなかったのか…。その方が圧倒的に「なんでやねん」感が強くてシンプルに面白いのに…。

例えばバカリズムさんのトツギーノのネタみたいな、最後は全部パンチラインに戻ってくる感じがリズムとグルーブ感が生まれて、戻ってきた時の面白さがあるんですよ。分からない人にはわからんかもな例えですが、トニックコードとサブドミナントコードとドミナントコードの関係みたいなもんなんだよな。結局全然違う方向に行ってから突然戻ってくる事の面白さと安定感…。天丼的な面白さもあるし、そこを忘れないでほしい。最後アルベロベッロじゃない…。最後も遠藤さんに丁寧に振ってもらったのに外すし。そこが売れてない芸人さんだなぁって感じですね。

色々言いましたが、ネタ自体は面白かったです。もっとあれを土台にネタのクオリティを上げればR-1決勝いけるぐらいはあると思うんだけど。あとこれも余談ですがもうちょい歌が上手いともっと良いんだけど…。

3番手下町ミュンスター

これも安定感ある面白いネタでした、あの「なんだこれ」みたいな状況ね。これはいいですよね。男女コンビらしいネタだし。つってもコントだと男が女性役するパターンもあるんだけど、でも実際に女性かどうかじゃ説得力が違いますよね。いいネタでした。

4番手ヤジマリー

私の嫌いなタイプのネタです。ですが、世間的にはこういうネタの方がハネたりするんですよ。なのでネタとしてのクオリティが正直イマイチだとは思ってますが、変な意味で印象に残るネタではあるので、SNS含め世間ウケはあるのかもしれないし、こういうネタ好き~って人も多分いっぱい居ると思う。繰り返しますが、私は嫌いですが。

5番手片倉ブリザード

同上。

6番手白桃ピーチよぴぴ

同上。

まとめと次回

前編3番手までは凄くよかったんですけど。その後はなんつーか、同じような何かを喚いてるだけみたいなネタでイマイチでした。

後半は次回予告で5GAP出るみたいなので期待。私は5GAPの大ファンですので。それ以外もたぶんおもしろ荘組も出るっぽいな…。まぁとにかく後半面白くなることを期待します。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

4 Responses to “2/6 ガキの使い「第16回 山ー1グランプリ 2022(前編)」感想”

  1. 匿名 より:

    今回も平畑さん登場しましたね。この人スタッフさんなんですか?

    ネタの方ですがチェリー大作戦とモロッコ こまりは面白かったです。安定したコントと映像ネタピン芸です。後はイマイチですね。よぴぴは去年から知ってましたけど、あまり好きじゃないです。

    次回は誰が出てくるのか…。5GAPは分かりますけど、後は島田珠代…?

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >この人スタッフさんなんですか?
      平畑さんはDonDokoDonというコンビ(ぐっさんの相方ですが、事実上の解散状態でほぼ元)の芸人さんです。近年の他の全国放送ではアメトークなどにも出演してましたよ。サッカー関連の仕事がほとんどっぽいですけど。

      >ネタの方ですが~
      そうですね~。まぁ好みもあるんでしょうけど、やっぱり今回登場した中だと後半組はイマイチ感がありました…。

      >次回は誰が出てくるのか~
      どうでしょうねぇ…。5GAPはクボケンさんが全身赤タイツだからわかりやすいですね。5GAPとか、なすなかにしとか、昭和っぽさというか古き良きものというか温故知新というか、そういうモノを感じるんで大好きです。もっと売れて欲しいです。つってもどっちも売れかけって感じですし、今年はどちらももっとグッと売れると思うんですけどね~。

  2. 匿名 より:

    いつも感想見させて頂いております!

    記事と関係なくなってしまいますが
    最近、各所で松本人志さんが
    「65歳までに芸能界を辞める」
    という話が出回って(?)おります。
    ガキ使及び松本人志フリークの主さんにお聞きしたいのですが
    本当にそうなってしまう可能性ってどれぐらいあると思われますか?

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >いつも感想見させて頂いて~
      ありがとうございますーー!!

      >最近、各所で松本人志さんが~
      ほえ~そうなんですか。どっかの番組で松ちゃんが言ったんですかね。もしくは根も葉もない噂レベルなのかわかりませんが、まぁ前からちょくちょく松ちゃんは芸能界いつ辞めるかって話してましたからねぇ。まぁまだ具体的な事は言ってなかったと思いますが、実際は分かりませんね。確かさんまさんも60で引退するって言っててしなかったように記憶してますし。まぁでも松ちゃんはタバコやめる時、超ヘビースモーカーだったのにいきなりやめるって言ってスパッと止めましたし、坊主にする時もサッと坊主にしましたし、可能性として本当に有言実行でスパッと辞める可能性もあるかもしれませんね。もちろん私の気持ちとしては、病気や不祥事などの問題が無ければまだまだずっと続けて欲しいですけど。

      ちなみに「ガキ使及び松本人志フリークの主さんに」と言ってくれるのは嬉しいですが、実は私そんなフリークでも無いんですよ。もちろんガキも松ちゃんも大好きですけど、松ちゃんの出てる番組全部チェックしてるとかじゃないですし(DXもワイドナもツマミになる話も見てない)、ガキの使いも全放送の8~9割は見てるはずですが、もう忘れてる事も多いですから。ガキの使いカルトクイズとか松本人志カルトクイズがあっても全然正解出来ないと思います;

Leave a Reply to ブログ主

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload