4月 12

キングオブコントの会は年イチぐらいのペースでやる方向になったんですかねぇ…。どうなんでしょう…。

年イチだとちょっと薄くなりそうな気もするし、年イチでやってくれたら嬉しい気もするし…。難しいところ。

数が増えてもその分クオリティが低くなったら意味がないんで…。でも年イチぐらいが丁度いいのかな…。うーん…。

で、前回のキングオブコントの会、初回はかなり反響あったようです。それを受けて第二回の開催は素直にめちゃくちゃ嬉しかったです。

ですが、今回の開催が前回から1年経ってないし、メンバーが少し前回より…ちょっと…アレかなって印象があって、どうなんかなぁって思ってて、実際今回見てみて、前回の初回のクオリティには届いてない印象でした。あくまで個人的には。

ちなみに前回の感想は 

【2021 6 12】 キングオブコントの会 感想

でした。

全部のネタを事細かに感想書いていたら、長すぎるんで、良かったネタとか印象に残った部分、もしくは逆に好きじゃなかった部分などをかいつまんで書きたいと思います。

で、その前にちょっと書いとこうと思うのは、オススメ動画欄で偶然見ちゃったのかなんか忘れたんですけど、前回のキングオブコントの会の感想をyoutubeの動画で語ってる方がいて、その人と感想が全然違ったというか…。好みが全っ然違ったんですよね。同じコント番組を見てここまで違うのかぁって感じなぐらい。なので、これから感想書きますけど、笑いの好みは千差万別。こういう感想を持つ人もいるのかぁ…ぐらいの気持ちで見ていただけると助かります。もし、この感想を見て、「自分はこう思った」「こういう感想を持った」「これは逆に面白かった」などあったらぜひコメントにてお寄せ下さい。色々な意見あったほうがいいと思いますし。ホント自分の感想は素人の感想でしかないので。

前フリが長くなりましたが、キングオブコントの会2022の感想に移ります。

「ファミレス」

まずトップバッターの03さんの「ファミレス」。

もう正直トップバッターにして白眉だったんじゃないかなぁって思います。スタジオトークでもありましたけど、ちゃんと03のコントらしいコントをしてからの、濃いキャラが出てきて畳み掛ける感じ。凄く面白かった。ここで思うのはやっぱり前回の松ちゃんのコント「おめでとう」です。あれに飯塚さんも参加してたし、なんか影響を感じるんですよ。本人に聞いたら「全然意識してない偶然です」って感じかもしれませんが…。「おめでとう」も最初にしっかりコントをして、そこからそれぞれ濃いキャラが次々と登場し、さらに場面転換してキレイなオチに持っていく…しかもそれぞれ出てくるキャラや内容はそれぞれの人に任せるっていう内容からコントの作り方まで、似ているのでなんらかの影響があったんではないかなぁと思ってしまう。もしそうならむしろ凄いし嬉しい。03のコント作りの幅が広がったんじゃないかなぁって思うし。まぁ実際はどうなのかわかりませんが、このコントが面白かったのは間違いないです。もっと何人も追加で出てきても面白かったかなぁって思いますけどね。

「立てこもり」

次の空気階段「立てこもり」もある意味、ものまねパブで立てこもりしてる設定で、ものまね芸人が次々出てくるのもので、キャラが次々出てくる点で「ファミレス」とかとも通づる面白さがありました。スタジオトークで設楽さんが「シリーズ化して欲しい」と言ってましたが、たしかにシリーズ化出来そう。キャラとか変えたりしてパターン出来そうだし。ガチのものまね芸人じゃなくて、メンバーのそこまで高くないクオリティのモノマネってのが逆に絶妙で面白い。すっげー似てるわけじゃないけど、似てるっちゃ似てるって感じ。やっぱりなんかこういう次々出てくる感じ、テンポもいいし、次は誰出てくるんだみたいな期待感とかも良くていいですね。面白かったです。

「(伏線)回収業者」

コロチキの「(伏線)回収業者」。これはライス関町さんの表情が絶妙でした。あの顔はホント絶妙。最高。コント自体はそこまでじゃなかったかな。三村さんの冷蔵庫のくだりは面白かったです。

「脚本家とエグゼクティブプロデューサーの奴」

次のジャルジャルの「脚本家とエグゼクティブプロデューサーの奴」。これは正直最悪。ジャルジャルは私大好きではあるんですけど、嫌いなタイプのネタでしたね。笑処が良い間違えカミカミ部分ぐらいでした。残念。スタジオにも今回ジャルジャル居なかったんで、話聞きたかったなぁ…。後になりますが、かまいたちのコントに出たジャルジャルのお二人はすごく面白かったんですけどねぇ…。

「法律相談所」

次のライス「法律相談所」良いコントでした。コントらしいコントって感じで、今回異色な感じのコントも多かったんで、コントコントしてて良かった。これ飯塚さんのツッコミが冴えてました。角ちゃんも良かったし…、ライスのコントなのに03の良さが凄く出てた。出てたし、引き出したんでしょうね。オチもよくまとまってたし。良いコント。

「墓参り」

次のかもめんたる「墓参り」うーん…。かなり変わった設定のコントでした。猫とかの細かい配慮とか作り込みは良かったです。ですが、なんか兄貴を大根とはいえ最後食うって展開はスプラッタ感・狂気感あった。結構かもめんたるってこういうネタしますよね。いやそこまでかもめんたるのネタたくさんは知ってないんだけど…。

「誇り高き者たちへ」

次のどぶろっく「誇り高き者たちへ」。そもそもどぶろっくはキングオブコントの優勝ネタの中でも異色中の異色なので…。このネタもまさにどぶろっくらしいものでした。そこまで悪くないんだけど、凄い笑えるってのもちょっと違うんだよな…。

「ママ友」

次のロバート「ママ友」。ロバートらしい秋山さんの濃いキャラを中心にすえたコント。んーでもそこまで良いと思わなかった。秋山さんのキャラはもちろん相変わらず面白いんだけど、コントとしての物語としての面白さとかそういうのは薄かったかな。馬場ちゃんはコロナでコントには参加出来なかったらしいですけど、どのキャラだったのか…。それとももうひとり別キャラが居たのか…。それは少し気になりました。もしかしたら馬場ちゃんが居たらもっと世界観とかの広がりがあった……のかも?

「喫茶店」

シソンヌ「喫茶店」。んー…。前回のシソンヌさんのコント同様大竹さんの哀愁とか、コント全体のドラマらしい空気感みたいのは悪くないんだけど、逆にイマイチそういういい感じの雰囲気が邪魔して面白く見れなかったかな…。

「宅飲み」

バイきんぐ「宅飲み」。これ「ファミレス」に次いで好きだったかな。なんか奇をてらわない面白さというか安定感抜群のネタでした。ボケ・ツッコミがしっかりしてる感じで漫才的要素も少し入ってるような良いテンポ感。流石小峠さんのツッコミがめちゃくちゃ冴えてて素晴らしい。コントの展開も途中で彼女が出てきたりとか変化もあって良いし、謎の豊本っちゃん登場オチも良いし凄く良かった。もぐらさんのキャラの濃さも上手く引き出してたし。あの大量のペットボトルもお金をかけたスタジオコントならではって感じでそれも良かった。尺も長すぎず丁度いい感じでした。

「お座敷遊び」

ハナコ「お座敷遊び」これバナナマンのコントかと最初思ったんですが、ハナコ主導だったみたいですね。ちょっと志村さんのコントっぽいかなってイメージを持ちました。でも…うーん…イマイチだったかな。ちょっと地味だった。

「路上ミュージシャン」

かまいたち「路上ミュージシャン」。かまいたちらしい良いコント。山内さんらしい理不尽なキャラ。そこにライス関町さんの女装と福徳さんの女装キャラが面白い。特に福徳さんのキャラの濃さが超脇役なのに主役食うぐらいの濃さなのが良い。山内さんのツッコミも良かった。

「落ちる」

そしてトリの松ちゃん「落ちる」。いきなりまんまガキの使いの口パクヒットスタジオが始まったんでちょいビックリしました。でも前回の「おめでとう」「管理人」に比べると大分クオリティが落ちたかなぁ…。大竹さんが何食わぬ顔で戻ってくる感じとかは好きだったし、松ちゃん自身のしゃべりクオリティで面白い会話のくだりはあったんですけど、コントそのものとしてはそこまで面白いって感じじゃなかったかな。「これが俺たちのロカビリーナイトやでぇ!!」ってなぜか一人だけこってこての関西弁ってギャップとか最後の合成写真のくだりも良いんですけど…。

まぁあと幕間のミニコントも前回同様悪くないですね。、ただ気になったのはCM前とかの「このあと松本人志の書き下ろしコントがぁ~」みたいなアイキャッチ的なのが多くて、それが少し気になりましたね…。アレは要らんわ。

まとめ

最初に書いた通り、全体的なクオリティとしては前回を下回る印象でした。というのも前回松ちゃんのコントは2つでしかもクオリティが凄かったのに対して、今回は1つで、しかもそこまでクオリティが高いとはいえない内容だったのが大きい。それ以外は面白いコントもいくつかあったんですけどね。それにコント番組としては全然面白いんです。ただ、前回と比べるとって話ですね。

あと今回さまぁ~ずとバナナマンは参加はしてたものの主導のコントは無かったようなので、それも残念だったかな。見たいよねやっぱり。

色々書きましたが、是非第三回もやってほしいです。ほんとメンバーが豪華で濃いですし、他じゃ見れない化学反応とかが見れてホント楽しい。やってる人たちも楽しそうなのが伝わってくるのでそれもいいですね。スタジオトークも好きです。もっとがっつりコントについて語り合ってるのを見たいぐらい。

前回も思ったんですけど、ウッチャンの感想を聞きたいよねぇ…。絶対観てると思うんだよなぁ。さまぁ~ずやシソンヌとかいつも一緒に仕事してるんだし、絶対そういう会話もしてると思うし。キングオブコントの会という番組自体をどう思ってるのかとか含めて聞いてみたいなぁホント。どういう感想を持ってるのか。

はい。というわけでキングオブコントの会2022の感想でした。皆さんはどう感じましたか。もしなにかあればコメント等で教えて頂ければと思います。

ではまた~

以上。

関連記事:

4 Responses to “【2022 4 9】 キングオブコントの会 2022 感想”

  1. 山ちゃんやめへんで! より:

    個人的には色んな方向性のコントが見られて、普通のコント番組とは違った面白さを見れたので良かったです。

    東京03のファミレスコントが昨年の「おめでとう」に影響されたんじゃないかって指摘はすごく分かります…ネタの一部分を各々の芸人に任せるって作り方は凄く画期的ですし、今後も実践して欲しいですよね。

    「優勝したらキングオブコントの会に出れて、松ちゃんや歴代チャンピオンとコントができる」っていうのは、キングオブコントの賞レースとしての価値がより高くなることに繋がるので今後も続けて欲しいですよね。
    (長文失礼しました)

    • ブログ主 より:

      山ちゃんやめへんで!様

      コメントありがとうございます。

      >色んな方向性のコントが見られて~
      そうですね。今回は前回より色んな形のコントがありましたね。たぶんそれぞれに刺さる人がいるからこういう多様性は凄くいいですね。実験的ともいえますし。

      >東京03の~
      そうですね~。実際はわかりませんけど、なんとなく影響を感じる気がしますよね。初回の松ちゃんが実践した「大まかな台本はあるけどディテールは現場とアドリブで作る」って手法含め、他のコント師に影響があったと思うと胸熱な感じします。

      >優勝したらキングオブコントの会に出れて~
      あーそうですよね。ある意味KOC優勝のご褒美というか追加の副賞的な意味合いも出来ると思うと、まだ燻ってる芸人達にもモチベに繋がりそう。そもそもキングオブコントっていう賞レースそのものの向上にも繋がりそうですもんね。

  2. 匿名 より:

    個人的にさらばが出てないのが残念でした…!

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      確かにメンバーの問題はありますけど、さらばとかチョコプラとかロッチとかジャンポケとか優勝してないけど前回の会に出てたコンビトリオが多かったので、前回出て無かった優勝組が出るの必然っちゃ必然ですからね…。「キングオブコントの会」って言ってますから。ただもし第三回があるならどういうメンバーになるのかな?みたいな興味はありますけどね。

Leave a Reply to 山ちゃんやめへんで!

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload