4月 25

ガキの定番企画の一つ「こんなん似合うんやろ選手権」。

前回は去年

2022 11/14 「どうせお前こんなん似合うんやろ選手権 ファーストサマーウイカ編」感想

でした。

企画概要などは過去記事参照してください。

今回ゲストは立川志らく師匠。

もうテレビの和装のイメージしかないですが、普段はヒステリックグラマーのロック系スタイルらしいです。知りませんでした。

もしかしたら私は普段見てないですがDXとかでは芸能人普段着の紹介みたいなコーナーがあるので、そういうのでは出てそう。というか多分出てたと思うんでダウンタウンのお二人はなんとなく分かってたと思いますし、同じ落語会繋がりで山ちゃんも知っててという感じですかね。ココリコの二人はあまりわからなかったかな…。でも田中さんは知ってたとか言ってたし、みんな軽くは分かってたのかな。

感想

まずOPトークで過去のワーストとった総回数が発表されてましたが、山ちゃんが最下位だったんですね。正直田中さん、遠藤さん、山ちゃんの3人はほぼ同じぐらいかなぁってイメージだったんですが、山ちゃんが最下位…田中さん以上ってほんとよっぽどですよね。確かに思い返すと山ちゃんも相当酷いですもんね。マジなのかウケ狙いなのかわからない線を選んで来るんで…。

逆に浜田さんだけ突出して良いんで、この企画の良心というか…。

というかそもそも論ですが、この企画の当初の方向性はガチに「似合う・気に入る」を見つけてくるっていう趣旨だったのに対して、近年は置きに行くのはタブーで、ヘンテコな路線を選びつつ、多少気に入られるモノを探す…的なスタンスになってってるんですよ。だから…個人的には別にガチに似合う服を探す企画でも十分面白いんじゃないかなぁと思うんですけど…。なんかおもしろ服・おもしろアイテムで狙いつつ、最下位にはならないようにする…みたいな感じのスタンスの企画に傾いてるんですよ。それがちょっとなぁ…。初回のこんなん好きなんやろ選手権はマジで「これいい!」「これ似合うわ」みたいな感じで、すごくみんなでポジティブな空気感だったんですよ。それがすごく良かったのに。今みたいな出した瞬間にどんなものにも関わらず「あり得ない」「ふざけてるやん」「似合わない」みたいなネガキャンを他メンバーが一斉に言う感じがなんか好きになれない。特に山ちゃんはどんな服・アイテムでも真っ先にネガキャンしてるイメージです。でもガチの路線で持ってくると「置きに行ったなぁ」みたいなネガキャンされるんで、そういう方向に行ってしまったのも必然っちゃ必然なんですが…。なのでその点浜ちゃんだけは、唯一それなりに元々のこの企画の趣旨を全うしてるなぁってイメージです。でもこの企画が続いていく限りもう初回のような雰囲気は無理だろうなぁ…。

話を戻します。

近年はこのシリーズはトップス&ワンポイントアイテムの2品と決まってます。まずはトップス。

で、まず面白かったのは田中さんの選んだアフリカっぽい感じのシャツ。松ちゃんの「国連に一人ぐらいは居る」は笑いました。

あとなんといっても山ちゃんですよね。大阪のおばちゃん的スタイルみたいな奴。でも確か遠藤さんだったかもTM西川さん時にあんな感じのアウター選んで爆死してた気がするんですよ、松ちゃんの「あんなんで歩いてたら大型犬に噛まれるわ!!」はめっちゃ笑いました。

当然のように最下位は山ちゃん。1位の松ちゃんは少し意外。でも他に無かったからってレベルかとは思いますが。

次のワンポイントアイテム。

これも山ちゃんはすごかった。さっきのライオンがまだ全然マシに見えるレベル。もうホントどうすればいいのかわからんレベル。前回の遠藤さんのペストマスクはまだ口部分を覆うマスクというテイがありましたが、今回の山ちゃんの選んだマスクはもう…仮装のアイテムとしか使いようがないですよね。どうやったって普段使えないもので、山ちゃんはアレを師匠が普段着けて歩くイメージ出来てたんだろうか…。まぁたぶん純粋にウケ狙いだったと信じたいですけどね。

最後2つ残った松ちゃんのやつもかなり変わったアイテムではあるんですけど、機能的にはまだ使えるんで分かるんです。山ちゃんのはホント過去のすべてのアイテムの中でもトップクラスの酷いチョイスだったと思います。

師匠が最後「結局イジられたのかなぁと」言ってましたが、まさにそんな感じで、ゲストはマジで結構期待して行って、あんなチョイスのものを持って来られたら正直リアクションも困りますよね。一応自分の為に選んでくれてるものなので、そこまで腐すことも出来ないし…。でも正直微妙なものばかりで嘘をついて喜ぶのも違うし…。うーん。

まとめと次回

まぁこの企画は毎回こんな感じなので特に「今回は~」みたいな特出した感想も無いんですけど…。いくつかのくだりは面白かったです。でもそれだけですね。うん。

「チューバッカの足」事件レベルの面白さが来てくれれば…。まぁさすがに高望みし過ぎかな…。

もう上記記事でも書きましたが、最近のこの企画はもう当初の企画意図と違って来てしまっていて、しかも元に戻る事も無いと思うと…。うーん。でも多分当たり障りの無い企画なので今後も1年に1回ぐらいはやりそうではありますけどね。うん。

で、次回はジジ抜きですか。よっぽどコスパが良いんですかね。まぁ…うーん…。まぁ面白い時もあるし…。期待はしたいところです。

というか新規の単体企画が見たいですよねぇ…。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

2 Responses to “4/24 ガキの使い「どうせお前こんなん似合うんやろ選手権 立川志らく編」感想”

  1. momo より:

    いつも楽しくガキ使の記事を拝読しております。

     高岡様の記事を読むたびに、共感するポイント、視点の違い、過去企画のリスペクトやオマージュなど気が付かされる点も多く更新を楽しみにしております。

     さて、本企画に関する感想ですが、非常に共感する点が多く、自分の意見も交えた上で、ご意見をお聞きできればと思いました。

     本回は、特に残念に思っていた中で記事を拝読し、共感したためコメントさせていただきました。本企画の元々の趣旨はどなりにもある通り、「お前こんなん好きなんやろ」を自分のセンスを織り交ぜて探しプレゼンするものであって、意図して最下位にならない珍品選んで、それをイジる企画ではなかったと思っています。
    松っちゃんもよく「悪ふざけはやめて」と言っているように、変なチョイスにすると
    1人が選んだものをメンバーがネガキャンしてゲストが困惑する一番悪い流れになっていたと感じました。
    田中さんの選ぶものは独特ですが、悪意がないというか理由を聞くと納得するものが多いですが、山ちゃんは完全に狙ってますし、今回のものは特に悪意を感じました。ゲストに番組の趣旨を話して参加してもらうと思うのですが、遺恨すら残るチョイスだったかと思います。今回は、割と山ちゃんさえちゃんと選べば「結局イジられた」なんて感想はなかったと思います。(松ちゃんの例えを入れないとただ変な空気になるのはわかりますが、意図的に引き出す企画ではないかと)

     私自身批判ばかりになってしまいましたが、本企画初回のレギュラーメンバーが
    それぞれの好きなものを選んだ「俺は知ってんねん、どうせお前こんなん好きなんやろ」が
    至高だったと感じています。特に田中さんがダウンタウン、遠藤さんの選んだカーディガンに感動し本気で悩んだり、浜ちゃんが松ちゃんに選んだトップスを嬉しそうに他の企画にまで着てくる流れが本当に面白かったのを記憶しています。
    (着ぐるみトークなどで浜ちゃんが田中さんに「悪いけど何も知らん」って言って好みは把握してる!と笑いました)

     尖った企画が多く、いつも新しいことにチャレンジしてくれるガキだからこそ、
    企画の趣旨を忘れず原点を大事にしつつまた新しいものを見せてくれると思っています。

    本当に好きな企画だっただけに残念に思います。
    おなじみのスタッフや新おにいあたりが出てもいいと思っていたのですが…
    (さすがに板尾さんや嫁が出てくると、テイストが変わってしまいますが)

    長文、乱筆失礼いたしました。

    • ブログ主 より:

      momo様

      コメントありがとうございます!

      >いつも楽しくガキ使の記事を拝読して~
      あざす!時代遅れの文字だけブログを読んで頂いて感謝です。

      >記事を読むたびに~
      ありがとうございます。そんな褒めても何も出ませんよ~(照)

      >意図して最下位にならない珍品選んで、それをイジる企画ではなかった~
      そうなんですよね。まぁ初回は勝手知ったるガキメンバー同士でアイテムを選び合うもので、そもそも現在のゲストに選ぶものとは似てるようで、もはや違う企画ってレベルで内容が違うんですよね。

      >田中さんの選ぶものは独特ですが、悪意がない~
      そうですね。田中さんに関しては結構マジで選んでる感が伝わりますよね。それでいてそもそも田中さんは感覚がかなり変わってるので結果的に…って感じで。

      >山ちゃんは完全に狙ってますし、今回のものは特に悪意を~
      感じましたね~悪意。今回は一線を越えた感ありますね。まぁライオンの服は1万歩譲って良いとしても、あのマスクはどう考えても「やってる」ですもんね。あれはやってる。流石に同行してるスタッフが注意しないと駄目じゃないかなって感じしました。

      >どうせお前こんなん好きなんやろ」が至高だったと~
      同感ですね。初回は間違いなく神企画でした。もはや現在とは別企画と言っても過言ではないですね。

      >浜ちゃんが松ちゃんに選んだトップスを嬉しそうに他の企画にまで着てくる流れ~
      あ~ありました。新年会に松ちゃん無意識で着てきて、高須さんにツッコまれて恥ずかしそうにしてたのがほっこりしました。

      >着ぐるみトークなどで浜ちゃんが田中さんに~
      momoさんかなりフリークですね。ありました。珍しく浜田さん✕田中さんの二人きりの着ぐるみトークで、開口一番「お前の事あんま知らんねん」みたいなくだり。まぁ浜田さんはガキメンバーで仕事以外で可愛がってたのは遠藤さんぐらいですもんね。あとはライセンス井本さんぐらいで。でもそうは言っても知ってるツンデレ感というかね。良いですよね。

      >おなじみのスタッフや~
      あ~それいいですね。中村Pとかコムさんとか面白そう。普段どんな服着てるかとかもメンバー知ってるでしょうし。あまり表には出ませんから無理でしょうけど、立ち上げメンバーの柳岡さんや大友さんでも面白そう。ガキのキャラってのも面白そう。でも近年はガキのおもしろキャラ生まれてませんね。おばちゃんキャラ達とかピカデリーさん今夜が山田さん新おにぃさん下落合の母など、定期的に面白キャラが生まれて面白かったのに…。

      >長文、乱筆失礼いたしました~
      ご丁寧にありがとうございます。今後も弊ブログを何卒よろしくお願い致します。

Leave a Reply to momo

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload