5月 16

先週の続き。

先週のおさらいVTRの尺が適正でしたね。1分ちょい。これが適正ですよ。ほんと近年5分前後の異様に長いおさらいVから始まる時があるんで。

感想

今回後編の最初のお題は長いトンネル。

ここでも田中さんヤバかったですね。結局そこを上手くごまかしましたけど、田中さんが行った所は正確にはトンネルじゃないアンダーパスっていうね。これももしバレてたら何を言われていたか…。ほんと田中さんのヤバさは凄いね。底が見えない。

で、このお題でも全員揃わず。

次のお題は有名な寺。

ここでも田中さんの選択結構ヤバくないですか?田中さんは豊川稲荷を選択したんですけど、確かに豊川稲荷自体はガキでもロケにきてるし、芸能の神様なんですけど、「正確には寺です」って言いますけど寺なんですかね?「稲荷」っていうと「神社」って感じするんですけど…。神仏習合のなんかなのかな。まぁどちらにせよ名前に「寺」って入ってないからお題で「寺」って言ってて、豊川稲荷は普通選ばないですよね。というか以前神社ってお題無かったですっけ?最初の頃。明治神宮とか豊川稲荷とか行ってた気が…。うーん…あったような気があるような無いような…。

遠藤・方正組も遠藤さんは気になっていたようですが、結局ダウンタウンのお二人が選択した増上寺は選ばず。浅草寺。松ちゃんが迷っていた赤穂浪士の泉岳寺は選択肢にもなく…。結局このお題でも誰も合流出来ず。

そして最後のお題は競技場。これはもう「揃わせる」お題ですね。全然東京の事知らない田舎者の自分でも東京の競技場って言ったら国立競技場を思い出しますし。というかそれ以外知らん。

で、流石にこれは全員一気に揃ってって感じでしたね。

最後「お前ら後輩3人は覚えてろよ」的な感じだったので、これキッカケでなんかの企画になると面白いですね。

感想とまとめ

まぁまぁ普通ですかね。いつも通りぐらい。5人同時通話のくだりは毎回結構面白いですけどね。元々ポテンシャルの高い企画ではあるんで、全然見れますけど。でもこの企画もかなり回を重ねてるんで、最初の頃よりか新鮮味はかなり落ちてきてますし。そう思うと何回回を重ねても毎回面白いききシリーズは如何にバケモン企画かって分かります。

で、次回は24時間インタビュー企画。また定番企画か…。ほんとドミノ企画以来ずっと定番企画系でちょっとここらで新規企画を見たいです。ただまぁゲストがもう中さんということでトリッキーな内容になりそうなのでそこは期待したいです。

…で、普通ならここで「また次回~」なんですけど、少し書いておきたい事があります。

上島竜兵さんの事

先日竜兵さんが亡くなりました。しかもご自分で死を選んだと…。まだガンや突然死の病気なら致し方ないとも思えるのですが、こういう形の最後は悔やんでも悔みきれない事になったという気持ちです。

まずなぜそんな事になったのか…なんてそんな事どうでもいいだろうと思う人も居るかもしれませんが、敢えて少し考えてみます。まず竜兵さん自身の性格。これはほとんどみんなが知ってる事だと思いますが、竜兵さんはすんごく真面目でナイーブな方です。ああいう豪快なリアクションを持ち味にしていた芸人さんではありますが、同じリアクション芸をする御三家の出川さんエガちゃんと比べてもダントツで繊細な方だと思います。

直近でアメトークに出た時もかなりそんな感じが強く出てて心配になったのを覚えています。コロナ禍で竜兵会の飲み会も減って…みたいな感じで。有吉さんにも凄く気を使って「売れっ子のお前を呼び出しなんて出来ないよ」みたいな事を言ってたのを覚えています。なんか以前だと一つ一つの竜兵さんイジりも明るい感じのキレツッコミで返してたと思うんですけど、そういう感じじゃなかったんですよね。言葉には言い表すのは難しいですが、なんか覇気が無い感じで…。

次に人生の師とも言える志村さんの死。これはやはり竜兵さんには堪えたのではないかと。

それから前述でも触れたコロナ禍とコンプライアンス関連の事です。ダチョウさんはコロナ禍のこの状況で自分達の持ち味の芸を披露できる機会が凄く減ったという事は度々言われていました。仕事も上手く行かず、プライベートでも仲の良い後輩にも会えない…こんな感じの状況が竜兵さんには相当心に闇を落とす結果になったのかもしれないなぁと思いました。

ワイドナショーも見ました。印象的だったのは松ちゃんの故を偲ぶ内容よりも昨今の痛みを伴う~の件のBPOに対する批判のくだりでした。ほんと竜兵さんのダチョウ倶楽部さんのあの芸を見て、あれがイジメの原因になると思いますか?BPOさんもう少し考えてくれませんかね?って言ってましたね。ホントにそう思いまして。痛みを伴う~の件の文言には「『他人の心身の痛みを嘲笑する』演出が~」ってあるんですけど、別に「嘲笑」してないですんですよ。凄く嫌な言い方ですよね。普通に自然に面白くて笑ってる事を「嘲笑する」ってそこはホント個人的に悪意の塊だなっていつも引っかかる所です。例えば別に竜兵さんが熱湯風呂に入ってアチアチ言ってる姿を見て「ざまぁみろ」と嘲笑してる人なんて一人も居ないと思うんですよ、ただ単に芸としてリアクション芸として面白いから笑うんであって。

ちょっと話が飛んじゃいましたんで、話を元に戻しますと、竜兵会の中でも他番組でも度々感謝の言葉を言ってた有吉さんの事が心配というか気がかりでしたが、ラジオではかなり我慢して気丈に振る舞っていたようです。家族葬での話は微笑ましくもありました。同じく竜兵会の土田さんもラジオを聞きましたが、ちゃんとボケを挟みつつ気丈に話されていました。一人さんは私はまだわかりませんが、竜兵会のの関わりが深いメンバーは家族同様に関わったという話なので最後を一緒に送り出した事でしょうね。まぁ全然TVで見てただけの自分たちでも凄くショックですから、竜兵会の人たちは家族かそれ以上に親しかった間柄だったので、その気持を慮ると……。言葉に出来ません。

最後に竜兵さんとガキの使いというと、ハイテンショングランプリの豆しぼりの男が最初に思い出されます。ハイテンションはかなりの実力芸人でもスベる中で、竜兵さんは見事豆しぼりの男で爆笑を取り、ダウンタウン二人に特に松ちゃんにはかなり称賛されたようです。

その後も笑ってはいけないで有吉さんを含めた「豆しぼりの会」というリアクション芸のくだりで豆しぼりの男ネタを転用されたいたり、後々でも影響を出すほどの事でした。若い世代やあまりガキを知らない世代はリアクション芸のくだりでなんでほっかむりをしてるかわからない人も居たと思いますが、実は竜兵さんの豆しぼりの男の事があるからなのです。

その後も楽しそうに出川さんとリアクション対決してて生き生きとしてました。ほんとまたあのリアクション対決が見れないと思うと寂しい限りです。

ほんと竜兵さんの熱々おでんや熱湯風呂、仲直りキスとかは誰がいつやっても面白い古典落語や伝統芸能のような味と面白さで溢れていました。

謹んでお悔やみ申し上げます。

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

2 Responses to “5/15 ガキの使い「第9回スマホなしで待ち合わせ(後編)」感想”

  1. 匿名 より:

    スマホ待ち合わせ、面白いですね。毎回田中さんの珍行動が面白すぎますww 今回酷すぎた3人は可哀想ですけど、罰ゲームをやらないといけないですねぇww

    上島竜兵さん、本当に残念です。自殺なんてする理由がどこにあるのか…。最近こういう有名人が自殺していますけど一体何なんでしょうかね……(竹内結子さんや三浦春馬さんなど)。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >毎回田中さんの珍行動が面白すぎ~
      田中さん一番常識がありそうで、一番トリッキーともいえる感じの性格のギャップが独特な田中さんらしさを作り上げてる感じしますよね。

      >罰ゲームをやらないといけない~
      なんか企画になったら面白いですけどね~

      >上島竜兵さん、本当に残念~
      残念ですしショックですよ。私なんかモロ世代ですよ。子供の頃がずっと見て笑わせてもらってたので…。

      >自殺なんてする理由がどこにあるのか~
      自殺する理由なんてどこにでも転がってるんですよ。その気持は他人には絶対に理解できない・分かりえない所です。自分達からしたら、世間にも認められて、慕ってくれる後輩もいるし、お金だって困ってるとかじゃなかったと思うし~とか思っちゃいますけど、おそらく本人には色々な葛藤や苦悩があったんでしょう。

      >有名人が自殺して~
      多いですね。なんで?と思っちゃいますけど、一人一人理由は違うでしょうし、前述の通り他人には絶対に理解できない理由があるんでしょうね。だから他人が簡単にどうこう出来るような事では無いんだと思います。

Leave a Reply to 匿名

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload