7月 04

以前やった。

2020 2/23 「浜田はいつ気づいてくれるのか検証~!!」感想
2021 4/11「第2回 浜田はいつ気づいてくれるのか検証~!!」感想

の企画の松本さんバージョン。

ただ、浜田さんの時と違う点は完全なダマしだったのに対して、松ちゃんは最初からこの企画だと分かっているという点ですね。これは小さいようで大きい相違点。松ちゃんは企画構成なので、そうならざるを得なかったのかなって感じはします。最初気づいた時のファーストインパクト的な面白さが無い分ちょっと残念ですが。

それ以外は基本同じです。テーブルゲーム企画のテイで企画は進みますが、その中に明らかに変な部分、ツッコミどころがあるので、それに気づくか?という検証企画。私は見たことあるわけでは無いのですが、くりぃむさんの「ビンカン選手権」にも近い感じなんですかね。

ちなみにその違和感ポイントは10個。松ちゃん以外のガキメンバーが9個。シークレットとしてガキメンバーも知らないものが1つ。

ちなみに

浜田:ほくろがある、数珠がぶどう。
方正:目を化粧してる(目張りしてる)、Tシャツの文字が”金髪豚野郎”、収録中ちくわを食べている。
遠藤:入れ墨をしている、収録中ずっと舌打ちをしている。
田中:収録中ずっと酒を飲んでいる、腕毛が三割増し。
シークレット。

が10個の違和感ポイント。

感想

面白かったですね。浜田さんの時と比べると、企画を分かった上でやってる分、少し落ちるかなって感じはしましたが。

でもその分ツッコミフレーズは流石の上手さでした。素晴らしかった。きれいに気持ちよくハマっていく感じですね。

まずバレたのは浜田さんのホクロ。これはめっちゃ分かりやすいので気づきますよね。

次に続けて山ちゃんの目張りしてる。これも目立つ容姿の違いなので即バレですね。

次は田中さんの腕毛。これは最初の2つよりかは難易度高いと思いますが、難なく「チンパンジーやないか!」でクリア。流石、何十年も一緒に番組してるだけはあります。

次は分かりやすい浜田さんの数珠がぶどう。「シャインマスカットか!!」でドンピシャ。これも気持ちいいツッコミでした。

この間も遠藤さんはチッチッチッチッ舌打ちしてますし、山ちゃんはちくわ食べてるし、田中さんは酒を飲んでます。もちろん山ちゃんは金髪豚野郎のTシャツ着用中です。

山ちゃんのちくわは水ダウの早弁先生企画を彷彿とさせる内容で、面白かった。山ちゃん上手でしたし、時間が進むにつれて大胆に食べていってるんですけど、松ちゃんなかなか気づかない。

遠藤さんもめちゃくちゃ舌打ちしてるんですけど、なかなか気づかない。

ですが、流石にめちゃくちゃしてるのに気づき、「舌打ちうるさいな!」でクリア。

そしてちくわもやっと気づきクリア。なんと山ちゃん8本(およそ2袋分)ものちくわを平らげました。面白かった。

田中さんも酒が回ってきたのか説明や喋りがちょっと変な感じに…。ちなみに過去にガキの使いでお酒飲む系の企画がいくつかあって(へべれけ寸劇桃太郎・ベロンベロン酒場等)、わかるんですけど、田中さんは笑い上戸なんですよ。酔うと変な感じでずっと笑ってます。なので田中さんが変に笑ってるの見て、松ちゃん気づくかなぁと思いましたが、なかなか気づかない。

そして山ちゃんも胸を反らして、Tシャツを強調するんですけど、なかなか気づかない。でもめっちゃ続けるウチにやっと文字を把握し「誰が金髪豚野郎やねん!!!」でクリア。

あとはシークレットと、田中さんの酒ですが、松ちゃんの近くで酒を飲みますが、匂いもそれなりにしそうなもんですが、それでも気づかない。

その中でなんとシークレットのスタッフに知らんヤツが混じってるのを発見。「お前誰やねん!!」でクリア。しかもネタばらしでそれがアンゴラ村長だと判明。これは凄い。似てるスタッフとの入れ替えでマスクもしてたし、むしろ酒より全然難しそうですが…凄いですね。

で、ここでタイムアップ。結局田中さんの酒は気づけずという結果でした。

まとめと次回

普通に面白かった。でもやっぱり最初から企画を知ってる点が大きいですね。浜田さんの時の最初の完全にドッキリ状態でのドキドキ感みたいなものが無いのは、ほんと大きくて、その分を引くと、浜田さんの時よりかは少し劣るかなって印象ですかね。それでも十分に面白かったですけど。

これ松ちゃんバージョンでもう1回ぐらい見たい気もします。うーん…でも内容的に2回目は無いのかなぁ…。

でもなんかガキメンバー同士のバトルロイヤル形式とかも面白そうですけどね。なんか普通のロケとか企画中にお互いがお互いになにも知らない状態で、仕掛けを出して、気づいて突っ込んだらポイントで、特定のキラーワードでツッコンだらさらにポイント加算…みたいな。ちょっとドキュメンタル的な要素もあって面白い気がする。

はい。それはそうと次回は七変化でゲストはとろサーモンの久保田さん。久保田さんは結構やりそうな気もしますが、漫才主体の人なので、七変化という企画でどこまで面白さを出せるかって感じですね。でも楽しみです。……ただまた定番企画…。もう4ヶ月ぐらい新規企画やってない事になるのかな…。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload