7月 18

ガキの使い定番企画「七変化」

前回は今年1月

1/30 ガキの使い「空気階段 鈴木もぐら 七変化」感想

でした。

58人目の挑戦者だそうで。凄いですね。ガキの使いのシリーズで最も長く回数も重ねている定番中の定番企画です。

今回はとろサーモン久保田さん。

まぁまず久保田さんの事についての自分の持つ雑感を書きますけど、以前すべらない話でケンコバさんが久保田さんの事を「芸人としては100点満点。だけど人間としてはクズ」って言ってて、まさにそういうイメージがあります。でもまぁそれは芸人にとっては「クズ」っていわば褒め言葉でもありますからね。

Mー1事件というか上沼恵美子事件というか、アレの炎上1件でしばらくダメージがあった感じでしたけど、最近やっとその記憶も薄れてきたのか、なんなのか、TVでまたよくみかけるようになりました。あの事件がなかったらもっとM-1優勝後王道の売れ路線歩けてたんでしょうけど…。まぁ実力ある芸人ではあるんで、また普通にどの番組でも見かけるようになって良かったなぁと思います。

相方の村田さんは割りと最近結婚しましたもんね。おめでとうございます。まぁイケメンですしね。いろはに千鳥で結婚について色々イジられて面白かったです。

で、とろサーモンですが、基本漫才ですよね。詳しくは知りませんがコントはあまりしてないはず。少なくともキングオブコント決勝に出てた記憶はありません。ですので、前段階の自分のイメージ的には大丈夫かな?って心配がありますよね。そんなにたくさんのキャラを上手くこなせるとは思えないので…。でもお笑いポテンシャルはあるので、それをどこまで出せるかって感じですよね。別に漫才主体の人でも千鳥大悟さんとかブラマヨ小杉さんとか七変化で結果出してますし。

感想

まず1つ目のマイクパフォーマンスネタ。

久保田さんの得意技ですね。久保田さんといえば的な。最初に持ってくるのも正解かもですね。最初は掴みですからね。プラス浜田さん弄り。でもあんまり浜田さん弄り自体はハマってなかったですね。「長かったぁ」とみんな言ってたので大幅カットされてたのかも。

2つ目のうんこネタ。

シンプルに不快。汚い。もうコントの内容とかシナリオの面白さとかが入ってこない、もちろん本物じゃなくても、見てて不快。世界観もよくわからんし、それら抜きにして見ても別に面白いネタではないと思うし。

3つ目落語ネタ。
これも落語を前フリにしたような意外な展開とかを期待してたんですけど……残念な出来でした。

4つ目ワニワニパニックネタ。
浜田さんもツッコんでましたけど、なぜか電気グルーヴの「シャングリ・ラ」。でも妙に合ってるという不思議。「シャングリ・ラ」ってPVも凄かったんですけど、曲も歌詞も妙に印象に残る曲ですよね。コミカル感もあるけど深い感じもるし、怪しい雰囲気もあるし…名曲でもあるんですけど。ネタ自体もこれまた不思議な世界観でした。うーん…

5つ目ゴリラネタ。
もうゴリラネタって段階で浜田さんをなんらかの形でイジるんだろうなぁって思ってましたけど、案の定でした。でも場内アナウンスというか天の声の、それっぽい感じとネタのギャップが良かったです。お尻の匂いで倒れる時派手さを演出しようとして一斗缶を使ったんでしょうけど、一斗缶は要らなかったかな…。いきなりバタって倒れて痙攣…みたいな感じの方が面白い気がする。でも最後の「パパ」のくだりはこういう系になるとは分かっててもやっぱり面白かった。

6つ目SM嬢ネタ。
これ系のネタは七変化としては遠藤さんとか品川さんがやってましたね。他にもやってた気がするな…。ハマる人ハマらない人とあるネタだったかもしれない。

トリネタ。F1バリカン。
流石トリでかつ、体を張ったネタだけあって、今回の中では白眉かなぁ…。ゴリラネタとどっちか…ネタそのもののクオリティとしてはゴリラネタなんだけど、本気でバリカンで髪を切るというインパクトを考えると…うーん…。というかこのネタの面白いのはバリカンで髪を切ってる事じゃなくて、「もうええねんもうええねん…何もかももうええねん!止まらんねん!営業とかもあるけど知らんねん!」の諦観というか自棄っぱち感のくだりが面白かった。それももちろん髪の毛をガチで刈ってるという事あっての面白さなんだけど。うん。でも流石面白かったです。まぁバリカンで髪を切るネタ自体は劇団ひとりさんもほぼ同じようなネタをしてましたからね…。ネタとしてのクオリティはそんな高いものではないです。

まとめと次回

うーん…全体的に下ネタが多く、さらに体張り系の芸のゴリ押し感もあって…過去でいうと上記にも挙げた劇団ひとりさんやかまいたち山内さんを始め、こういう下ネタ、裸、体張りの3点を多く使うのは七変化として、面白い面白くない云々以前に程度が低い印象で、個人的にあまり好きじゃない。やはりコント的な面白さやキャラとか展開とか喋りの面白さとかで笑いを取ってほしいという気持ちがあって…、なのであまり久保田さんの七変化は好きなタイプのネタではなかったです。

結果も44000円で18位タイ。そこまで悪い順位ではないんですけど、良くもない…。でも事前のなんとなくの予想的にも20位前後かなって感じはしてたんでこんなもんかなって印象です。むしろ頑張った方かも。

はい。で次回はTANAKERの第二弾っぽいです。うーん…。また新規企画ではないなぁ…。でも田中さん企画自体はガキらしいコントっぽさを含んだシュール感のある企画なんで、悪くはないんですけど…。うん…でもまぁ期待はしたいところ。

あ、そういえば余談なんですけど、先日ガキの使い笑ってはいけないシリーズの一番くじが発売されましたね。みなさんやりましたか?私は…してませんっっ!!ガキファンならやっとけよって思うかもしれませんが、ラインナップを見ると松ちゃんのムキムキフィギュアも出来はすごく良さそうですけど、あんなん家に飾れないし、他も普段遣いとかしにくいなぁって印象で唯一板尾さんのスケキヨのやつだけちょっと欲しかった。でも流石にコンビニ発売もしてなくて近所には無かったし、スルーしました。ちょっとやりたかった気もしないでも無いですけどね。私は趣味で生き物フィギュア・ミニチュアをちょこちょこ集めてるんで、先日バンダイプレミアムのアルマジロトカゲもオンラインガチャ(予約)しましたし、原色図鑑シリーズ 日本のトンボ 全5種 コンプリートも予約して、そこまで余裕も置く場所も無いんですよ。そういう意味でもスルーせざるを得なかった。

どうでもいい話でしたね。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

2 Responses to “7/17 ガキの使い「とろサーモン久保田 七変化」感想”

  1. アポロガイスト より:

    見ましたが、拙者も同じく、マイク表現と電気グルーヴ、F1のネタだけがおもろいと思いました。特に、久保田のマイク表現は脱力で虜になって嵌まってもうたんで、やってくれて嬉しかったですし、電気グルーヴは平成九年の歌で当時を思いだすんと、F1はバリカンを車に見立てて動かす所がおもろかったです。只、バリカンをやや乱雑に扱ったんは危ないんで、怪我せんで大丈夫かと思いました。其と私的には、ナダルと黒川、ザコシ氏、尾形、小峠氏にやってほしいと思います。

    • ブログ主 より:

      アポロガイスト様

      コメントありがとうございます。

      >見ましたが、拙者も同じく~
      そうですね。大概みんなそんな感じの感想が多数派なんじゃないですかね。

      >其と私的には~
      七変化ですか?小峠さんは既に挑戦済みです。ドローンのネタは傑作に近かったですが、それ以外イマイチなものもいくつかあって、KOC王者ですし、期待はすごくしてたんですけど思ったほど結果は残せませんでした。
      「七変化挑戦してほしい芸人」はコメントでもよく来ます。誰々にしてほしい的なものは。ただ難しいのはもう完全に売れてしまった芸人さんは出ない傾向があるので、「今ぐんぐん来ている」系の芸人さんが出演するイメージです。そういう観点からいうと見取り図の盛山さんとかアメトーク等で注目が上がったしずるKAZMAさんとかオズワルド伊藤さん錦鯉渡辺さんとか…女芸人ではガンバレルーヤとか意外とやりそうな気がしますけどね。森三中イズムを継承してる感じありますし。あとはヒコロヒーとかかな…。個人的にはなすなかさんとかシソンヌじろうさん(もう売れきってる感ありますけど)とか来てほしいです。あと超トビ技で松ちゃんものまねのJPさんとか松ちゃんプロデュースでとかも面白そうです。挙げ出したらキリがないですね…^^;

Leave a Reply to ブログ主

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload