7月 25

約1年振りに帰ってきた「TANAKER」。

前回は

2021 8/22 「TANAKER」感想

でした。

前回のTANAKER第一弾はものすごい好評だったらしいです。今回も話題になるといいですね。というか、やっぱりSNS時代というか、視聴者のリアクションがダイレクトにネットに踊るんで、昔と全然違いますよね。水ダウなんて毎週のようにネットニュースなりますし。ガキでも少し前の大根役者企画は話題になってましたし。もし今岸部四郎の落とし穴企画とか浜省だらけの野球大会とかレベルがあったらどんな事になるのかって感じします。なんならTANAKERでこのリアクションなら破天荒田中だったら、どんな事になってんだろうなって感じです。いや破天荒田中もリアクションは凄かったのは凄かったんですけど、まだ当時今ほどスマホやSNSが当たり前の時代では無かったからなぁ…。

感想

構成・展開は前回の内容とぼぼ同じでしたね。もう少し変えてくるかなって思ったんですけど。

まず前半は、過去Vを流しつつ、田中さんのガキでの恨みつらみ的な事を言って、それに対してTANAKERが色々言うっていう。

こういうガキでの恨みを元にコントのネタへと昇華するような展開自体は破天荒田中的な構成と言える内容です(破天荒田中の場合は小玉スイカとか)

ただ今回上記リンク先の前回の記事にも書いてると思うんですけど、破天荒田中に比べると劣る内容かなって印象ではあるんですけど、前回より田中さんが2回目で慣れたせいもあるのか、V後の物言いのキレが前回よりマシマシですごく良かったです。編集も細かく手が込んでいて、そこも前回より凝ってるなって感じがしました。画面のエファクトとか声のエコーとか。

内容はここ1年のガキでの田中さんのやらかしを中心のピックアップでした。まぁガキファンなら「そりゃそうだわな」ってチョイスでした。ゆで太郎事件とか、ジジ抜き進行ミスとか。

「見た目は完全にゴリラやけどな!」のくだりのTANAKERのゴリラのマネのくだりは面白かった。流石です。

「浜田ズレしとんねん」「ムーブメントズレしとんねん」のくだりもいいですしね。

あと短いインサートのジョーカージュニア(娘?)的なやつも、丁寧な演出で良かったです。

ホホホイのくだりも「全然おもんないっ!」もエコー(ディレイ)が絶妙に掛かってて良かった。

で、後半のノーリアクションパイ地獄も基本は同じです。ただパワーアップしてました。

バズーカ的なものとか火炎放射器的なやつのとか。

途中のパイで田中さん滑るくだりも面白かったし、罰ゲーム執行の外国人にミスるのも面白いし。

でも罰ゲーム執行の外国人にパイぶつけんのは「お前にも大分恨みあんねん」的な無言の圧力が良かった。あの外人さんはどういう気持でパイ受けとんのだろ…。

相変わらず浜田さんへの当たりが一番強いのも面白いですし。

でも流石田中さん劇中は浜田さん相手でも臆することなく完全にやりきるのが凄いです。

NHKの大河出てる俳優さんでもありますからね…。おそらくこの「TANAKER」も三谷幸喜監督は見てるんでしょうね。もしかしたら現場でTANAKERの話とかしたんじゃないかなって思うぐらい。(三谷幸喜は田中さんと昔から仲がよく、監督自身はガキの使いのファンを公言している) 

やっぱり田中さんのいつも持ってる優しいオーラと、内に秘めた狂気みたいなギャップがたまらんすよね。TANAKERも破天荒田中も田中さんありきの企画ですし。ほかメンバーどころか、芸人界でこなせるのは田中さん唯一無二じゃないかなって思います。

まとめと次回

面白かった。前回のTANAKERより好きでした。前回と構成が同じ分洗練された感が強くて、企画としてクオリティが上がってるなって感じました。それもこれも田中さんの力ありきの企画ですけどね。田中さんの30分ですから。あのグイグイ物言いだけで笑いを取っていく感じ凄いとしか言いようがない。素晴らしかった。

ちなみに前回も記載したと思いますが後半のノーリアクションパイ地獄は過去の松本罰ゲームでやった企画でDVDにもなってるので、後半のノーリアクションパイ地獄が好きな方は見てみて下さい。面白いですよ。もう松ちゃんがむっちゃくちゃされてます。

で、次回は部活動シリーズですか。復活後はハイペースで来ますね。というかまた定番企画なんだよな…。3月のドミノ企画以来新企画が無いのが残念です。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

4 Responses to “7/24 ガキの使い「TANAKER 2nd」感想”

  1. アポロガイスト より:

    一年振りのTANAKERは期待を裏切らずおもろかったですね。普段は絶対に浜田と松本、山ちゃんに対して呼び捨てで呼ばんのに、呼び捨てで呼ぶんが好きですし、パイを投げる時、三人が怖恐がってたんがおもろいです。今回は、きき企画をダミーにしてたんも良かったと思います。過去にきき缶コーヒーはやってましたけど。其と、来週の企画は部活で吉本芸人しか出てないんがおもろないですから、吉本以外を出せと思います。最後に、テレビも規制を緩和して一部のヤツの苦情を真に受けずに、昔みたいに過激な事もやってほしいですね。

    • ブログ主 より:

      アポロガイスト様

      >待を裏切らずおもろかった~
      面白かったです。THEガキの使いって感じでしたね。

      >吉本芸人しか出てないんがおもろないです~
      え?そうですか?私はあんまり事務所がどうのこうのをあまり意識してませんが、吉本の顔であるダウンタウンのホーム番組ですので多少吉本色が強くなるのはしょうがないんじゃないですかね。分かりませんけど。

      >テレビも規制を緩和して~
      まぁなかなか難しいでしょう。完全に昔のような自由な内容は作れないという現状は。でもそういう難しい条件下でも面白いものを模索して作るのも一つの挑戦なので、私は出来ればそういう方に期待したいです。「昔の方が良かった」は呪いの観念だと思ってるタイプなので。ないものねだりでなく、温故知新の精神が必要と思っています。

  2. 匿名 より:

    初めまして、近年の放送で思う事があるのでコメントさせてもらいました。

    まず新規企画が最近無いことなのですが、近年の放送では万人受けに寄せたものが多いなと思いました。
    これは自分の意見になってしまいますが昔のガキ使は尖った企画をしまくり、観たい奴だけ観ればいい、観たく無い人は観るな的な感じだったのですが近年のテレビは賛否両論で賛より否が目立ってしまう状況になっており、SNS拡散も相まって炎上しやすい状況なのでなるべく万人受けするもの
    (ジジ抜き、世界のテーブルゲーム、スマホなし待ち合わせなど)を多くしてるのかなと…

    特にジジ抜きの罰ゲームからエア罰ゲームに変更やききミルクティーでの罰ゲーム廃止(今回のきき缶コーヒーではありましたが)や前回のTANAKERでの過去放送の鼻ワサビシーンにモザイク処理など規制されてるのが目に見える状況になってきてるなと…そう考えると企画会議では今何を話してるか気になったりします。

    あとは前後編になった際の後編でおさらいVTRが長い件ですがこれも前なら余った尺は着ぐるみトークや2ショットトークで埋め合わせしてたのになぁと思いました、おさらいVTRの時間が長いと煩わしいですしトークパート復活して欲しいです…

    個人的には月一ぐらいでチャレンジ精神で新規企画、シリーズものならききシリーズ、理不尽ダウンタウン、毎年やってたさよなら方正とかもっと攻めたものをやって欲しいのですが面白いにこだわりすぎて毎回炎上気味だと番組自体の寿命を縮めてしまうし、罰ゲーム自体も年齢もあるから仕方ない事なのかなと思いました。

    だからこそ今回やってたTANAKERはパイ投げしまくってて面白かったですしドミノ倒しの回も凄かったなと…

    素人の勝手な意見を長々と書いてしましたがせび管理人さんの意見や近年の放送についてどう思うのか聞きたいです。

    あと別の話になりますが管理人さんのガキ使で一番好きなシーンを教えて欲しいです。
    自分は遠藤尾行大作戦の遠藤がタイヤと戯れるシーンが一番好きです。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >初めまして~
      初めまして!

      >万人受けに寄せたものが多いなと~
      昔に比べれば明らかに変わりましたよね。おっしゃる通りSNSなどの影響もあるでしょうけど、コンプライアンス問題が大きいでしょうね。いわゆる大人の事情ってやつですかね。上から「あれをするな」「これをするな」「こういう表現は控えろ」と言われれば番組としては従う他ありません。番組はスポンサーありきで成立し、スポンサーは視聴者へコマーシャルを出す事で成り立ちます。さらにBPOやフェミニストを始めとした様々な団体等からの大量の抗議文が送られれば、それも無視するわけにはいかない。そうすると次第に出来る表現は減ります。さらに視聴者層の変化も大きいと思われます。昔はTVを見るのは男性の比率が大きかったのですけど、今はF1層~F3層と呼ばれる、所謂「奥様」の女性視聴者が圧倒的に増えた事です。それを証拠に女性だけの出演するトーク番組や、占い番組(占いは女性が好き)、料理・家事を主体にした番組など女性向け番組がゴールデンでも増えました。以前なら昼間の「奥様タイム」と呼ばれる時間がワイドショーなどを中心に明らかな女性向けの内容だったのが、今は夜の時間帯も女性がTVを見る時代になったわけです。それに伴い女芸人の需要も増えました。ガキの使いは昔ながらのゴリゴリ男性の向け番組。しかもお笑い好き向けのレベルの高い内容(お笑いレベルが低いと内容を出来ないものも多い)なので、それも番組にとっては大きく向かい風。女性でも好き・理解出来る内容の企画が増えるのは必然というわけです。視聴率が取れなければ番組は終わってしまいますから。私ももちろん個人的な気持ち的には昔のような尖った企画を増やしてほしいなと思う反面、そういう内情を慮ると一概に尖った企画ばかりをやれとは言えませんよね。番組構成の松ちゃんや高須さんをはじめ制作スタッフもそこはすごく歯がゆい気分だろうなって思います。実際多分ガキファンなら近々でいえばドミノ企画は昔ながらの典型的な「尖った企画」で素晴らしい企画でしたけど、視聴率的に良かったかは違う話で、むしろ視聴率的には悪かったのではないかな?と予想されます。ほんと難しいところですよね。

      >遠藤尾行大作戦の遠藤がタイヤと戯れるシーンが一番好き~
      おー。マニアックな企画よく知ってますね。「タイヤさわりーの」「乳首さわりーの」「匂いかぎーの…」ってくだりですかね。あの企画は素晴らしかったですね。後の遠藤主体企画の被害妄想日記シリーズ(ホモ企画)、とかクイズまぁまぁまぁなどへと繋がるような内容で、素晴らしかった。知らん謎のおっさんが出てくるくだりとかも面白かったですしね。

      >ガキ使で一番好きなシーンを教えて~
      うーん…一番かどうかは分かりませんがパッと思い浮かぶのはひばりだらけの野球大会の2回目の乱闘シーンですかねぇ…。今見ても、何度見ても笑ってしまいますね。あと板尾さんのイッツジーコロシアムの後半のダンスシーンとか…。企画じゃなくて「シーン」だけで言うと…でも難しいですね。ちなみにガキの使いで最初にほんと腹が捩れて死ぬんじゃないかぐらい笑ったのは、リアルタイムで中学生ぐらいの頃見た松ちゃん罰ゲームの廃旅館一泊二日で松ちゃんが足をバタバタさせてビビるシーンですかね…。あれを見てから特にガキの使いを好きになったと記憶にあります。まぁ…他にも挙げたいシーンは星の数ほどあるんですけどパッと思い浮かぶレベルだとこの辺ですかね^^;

Leave a Reply to アポロガイスト

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload