8月 16

更新がお盆やらなんやらで大幅に遅れまして…。大変失礼いたしました。記事を上げて無いにも関わらずブログは月曜のいつもどおりぐらいのアクセスがありまして。来て頂いたのに「なんだ見に来てやったのに更新してないやんけ!死ね!」と思った方も居ると思います。重ね重ねお詫び申し上げます。

企画概要

で、今回の企画はガキでよくあるマイナーチェンジ企画。過去の

3/20 ガキの使い「いきなり日本舞踊選手権〜!!」感想
6/19 ガキの使い「いきなりダンス選手権〜!!」感想

がベースです。それにハイテンションザベストテンの要素を足したような感じの企画でした。

過去のいきなり~の企画シリーズはゲストは呼ばずガキメンバーのみで行いましたが、今回はゲストが5人。FUJIWARA原西さん、森三中黒沢さん、ハリセンボン箕輪さん、シソンヌ長谷川さん。それにガキスタッフとしてお馴染みの中村P。松ちゃん曰くベストテン形式にしたかったからしょうがなく足した帳尻枠が中村さんらしいです。でもガキファンとしては中村さんの参加は嬉しいです。スタッフの企画参加はガキの特徴の一つですので。最近は少なくて寂しい限り。また泥仕合シリーズみたいなスタッフを全面に出した企画が見たいです。下手な芸人ゲストより素人らしい素人にしか出せない面白さがあると思うんで。

で、原西さんはフジモンさんほどでは無いですけど、ガキでも色んなレギュラー回でゲスト出演してる常連の一人ですしダンスも超上手いので納得の選出。私はアメトークの踊れない芸人企画の時の原西さんのお手本ダンスのくだり毎回めっちゃ好きです。

黒沢さんもそこまで数は多くないですけど、七変化や森三中企画など出演済み。ダンスも即興ダンスは即興歌と共に持ちネタの一つと言っていいレベル。

ハリセンボン箕輪さんは比較的珍しい気がします。ハリセンボン春菜さんの七変化とか、あと他にもなんか出てたかなぁ…笑ってはいけないには出てましたけど、レギュラー回はあまり記憶にない。ダンスのイメージももちろん無い。逆に一切イメージ無いからこそのそういう枠での選出でしょうね。

シソンヌ長谷川さんはガキでは初出演…そうでしたっけ?確かに出てなかったかも。というか、少し話は飛びますが、シソンヌさんは特にじろうさんですけど、七変化に出てほしいですよね。でももう去年今年ぐらいに完全にブレイク芸人でゴールデン帯にもバンバン出てるのでもう出てくれないかな…。03さんも同じ感じですよね。出てくれないだろうなぁ…。見てみたいけどなぁ…じろうさんや角ちゃんや飯塚さんの七変化…。

話を戻します。そして中村さんも口パクヒットスタジオや笑ってはいけないの数々のネタ(中村永ちゃんとか)でも分かる通り芸達者。この5人とガキメンバー全員が参加。

サンバをよく知らない10人がイメージだけで、衣装を自由に選択し、化粧等も行い、サンバを踊る。そのサンバのダンスをサンバの先生と素人のスタッフが採点し、順位を決める。サンバはハイテンションザ・ベストテンと違い生披露ではなく、事前収録。

ちなみに企画タイトルはサンバの超有名曲「サンバ・デ・ジャネイロ」のもじりですね。ちなみに浜田さんの時の曲。

感想

OPトークのくだり、山ちゃんの自らシバかれにすっと行くくだりめっちゃ好き。流石です。分かってらっしゃる。

で、いざ6位からの発表で本命級の遠藤さんが早くも登場。以前のいきなりダンス選手権でも遠藤さんサンバやってて評価かなり高かったんですけど…。やっぱ年齢もあるのかキレは以前より無くなってたかもですねー。「サンバのリズムを知ってるかい?」でお馴染みですが、以前あった「サンバのリズムを知ってるかい?……私は知らないよ!ってことやもんな」って松ちゃんが言ってたの思い出しました。

4位山ちゃん。表情とおたけび良かったです。後半は疲れ切って動きも鈍くなり声も出ない感じが止まらない部みたいな面白さで良かったです。おっさんの哀愁ですかね。

7位ははるかさん。動きは流石激しくはないですけど、はるかさんにしてははっちゃけてる感じが悪くなかったです。

3位田中はん。NHKのコント番組「LIFE」での「ダンサー血」でも披露されますが田中はんのダンスめっちゃ好きなんですよ。動きも意外と機敏で良かった。

8位は浜田さん。出前館のダンス見てるかのようなサンバ。表情がおもろい。

2位黒沢さん。流石です。まぁ正直1位2位は予想通りです。やっぱ黒沢さんおもろいっす。お笑いポテンシャルが高い。でも後半のお疲れ感も山ちゃん同様哀愁があって良かったです。

1位はもちろん原西さん。表情動き共に納得の完成度。即興とは思えないクオリティ。いつもの原西ダンスも途中で適度に絡めていくのが素晴らしい。

9位は長谷川さん。そもそも長谷川さんが運動とか出来なさそうなイメージだったんですけど、やっぱり変なダンスでサンバというより謎のインド田舎ダンスみたいな感じでした。初めてのガキで~って結構ヘコんでました。また出て下さい長谷川さん。

5位は中村さん。独特な衣装に絶妙な表情にダンス。やっぱ面白いな中村さんは。もう松ちゃんなんか多分一番笑ってましたよ。めちゃくちゃウケてました。実際面白かった。

そして最下位10位はそんな感じはしてましたが松ちゃん。たしかいきなりダンス選手権でも酷かったですもんね。意外とこういうの苦手なんですよね。みんなにめちゃくちゃイジられてました。でもオチらしくて良かったです。

まとめと次回

面白かったです。全然悪くなかったです。正直見る前はガキメンバーとスタッフだけでやってるわちゃわちゃ感の方がいいんじゃないの?って思ってたんですけど、今回のゲストのバランスが良かったからなのか、最初から最後まで楽しく見れました。まぁもちろん大爆笑みたいな感じのくだりも無かったんですけど、全然悪くなかったと思います。たまにこういう企画もいいですね。

で、次回はボロ勝ちシリーズですか…。あまり好きではない企画シリーズですが、これもまたおっさん達の哀愁的な部分の面白さがあるので、一部では好きというコメントもあるし、シリーズとして続くという事はそれなりに視聴率も取れてるのかもしれません。

まぁまた新規企画じゃないのが気になりますが…。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

4 Responses to “8/14 ガキの使い「いきなりサンバdeベストテン」感想”

  1. より:

    オープニングの山ちゃんがしばかれにいく流れ、さすがでした。ビンタされた後の顔も、一瞬ですがしっかり作ってて、良かったです。
    原西さん、さすがの動きのセンスでした。田中さんは退場までしっかり動きつけてるのにプロを感じました。
    黒沢さんがまっちゃんのボケに楽しそうに笑っていたのが妙に印象に残りました。
    ヨシノブサンバ、やりきっててさすがでした〜。ききシリーズで正解した時のプロデューサーダンサーズの時も、結構中村さんをみちゃいます。

    ブログ、密かに毎週楽しみにしております!なんか取り立てて言う程のことでないコメントで失礼します〜

    • ブログ主 より:

      ゆ様

      コメントありがとうございます。

      >オープニングの山ちゃんが~
      最高でしたよね。昔の山ちゃんはこういうお笑いの基本的な事が出来ないポンコツってイメージがありましたけど、今はもうさらっと熟してベテラン感がすごいです。安定感がすごいです。出川さんもそうですけど、ポンコツさに長年の経験が合わさるとこんなに良い芸人に大成するんだなって改めて気づかせてくれた2人です。大器晩成型の芸人って感じで。

      >黒沢さんがまっちゃんのボケに~
      ですね。黒沢さんは素人時代ダウンタウンのおっかけをしてた程なので、嬉しそうな感じが伝わってきましたね~。

      >ヨシノブサンバ、やりきってて~
      ホントあの人器用ですよね。ガキのスタッフで現在も企画参加するのは中村さんだけって感じになっちゃいましたから、貴重な存在だなぁ~って思います。なんならもっと出てほしいぐらいです。

      >ブログ、密かに毎週楽しみに~
      ありがとうございます~(土下座)。こんな今どき文字のみのしみったれたブログですが、ガキが続く限りは毎週更新するつもりですので、今後も何卒宜しくお願い致します!もちろんコメントもお気軽にして頂ければとおもいます。

  2. NR より:

    シソンヌは確かキングオブコント優勝の前に山1グランプリに出てたような気がします
    見返すとなんだかんだで山1グランプリは未だにブレイク芸人を発掘していますね

    • ブログ主 より:

      NR様

      コメントありがとうございます。

      >シソンヌは確か~
      ええええっ!?マジすか?1mmも覚えてない……。KOC優勝前ってかなり前ですね。見返してみようかな…。どんなネタやってたんだろ…。情報ありがとうございます。

      >見返すとなんだかんだで山1グランプリは~
      特に初期の山1は毎年のようにブレイク芸人生んでましたもんね。山1きっかけで売れた芸人挙げ始めたら枚挙にいとまがない程で。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload