9月 19

ちょっと勘違いしてたんですけど、SP枠みたいな感じで、ガキの使いとはちょっと違う一応別番組扱いになるのかなぁと思ってたら、普通にガキの使いのイチ企画という扱いなんですね。しかも時間も普通に30分。前にあったスマホなしで~や大喜利対決の時のSPみたいな1時間半(1時間枠プラス通常の30分)とかの尺かと思ってたんですけど、普通にレギュラー回扱いなんですね。それもちょっと意外でした。

企画概要

基本はネタ見せです。今回、ZAZY、ランジャタイ、マヂカルラブリー、どぶろっく、錦鯉、とろサーモン、ナイツ、ザコシ&くっきー、ココリコ&陣内、FUJIWARA、方正&たむけんがゲスト。しかも司会MCが今田さん。豪華ですね。なんせ今田さんに至っては本家(?)のM-1の司会やってるわけですし。局が違うけどその辺の軋轢とかは大丈夫なのか的な心配はちょっとありますけど、こっちが心配することも無いかって話ですね。はい。

で、ネタは一応ダウンタウンをテーマに置いたネタってことがルールです。最初このルールを見た時なんかダウンタウンヨイショみたいな雰囲気が出るんじゃなーか?って懸念があったんですけど、今のところ全然そんな事なかったですね。むしろちょっとイジり気味のネタも多くて、クオリティも前編の段階ですけど、かなり高くて想像以上に面白かったです。まぁまだ後に出てくる芸人がどうだか知りませんが。

たぶん前編で3組のネタ見せなので、これ前中後編の3週続きになるっぽいですね。面白いし悪くはないけど流石に3回分はちょっと長いな…。まぁしょうがないか。

感想

まず流石今田さんは上手いですよね。OPのトークからきっちりMCを上手く進行しつつ、笑いもとりつつ、ダウンタウンとも上手く絡む。流石です。

1番手錦鯉
とにかくね。錦鯉は渡辺さんがキーなんですよ。とにかく上手い。タイプ的にオードリータイプですね。最初注目するのは春日さんなんだけど、実際すべてを制御し上手く春日さんを使いこなし、笑いをまとめるのは若林さんであるように、錦鯉も渡辺さんがすべてまさのりさんを一番上手く使いこなすし巧い。ほんとツッコミとして100点に近いと思います。

それはそうと、今回の事前Vから渡辺さんのダウンタウンになれないって言われた~の話めちゃくちゃ面白い。ジャブとしては最高のジャブですね。ネタに組み込まないでこっちにサラッと使うあたりも巧い。もちろんまさのりさんのいなし方も上手い。

ネタ。最初の方で渡辺さんが「ダウンタウンにみんなが目指してみんながなれなかった」って言ってましたね。有吉さんもかりそめ天国かなんかで、同じような事言ってたらしいですね。松本人志さんみたいになりたい~みたいな相談メールに対しての回答で「俺らは全員一人残らずダウンタウンみたいになりてぇってお笑いの門叩いて、全員なれなかったんだから。お前ごときになれるわけねぇだろ」的な。日本を代表するトップの芸人がそういう事を言うってのは言葉の重みが違いますよね。うん。

それはさておき、まずいつもの錦鯉のネタのパターンに合わせて、ダウンタウンやガキの使いを引用しつつ、イジりつつ、めちゃくちゃ上手い。あとなんといっても「捨てゴリラの習性」のトークですよね。あれを引用するあたりが流石という感じです。たしかこのトークはDVDにもなってると思うので、気になる方はDVDでチェックしてみて下さい。でもコレ伝説なんですかね…。ガキの使いのフリートーク・はがきトークって神回がめちゃくちゃあるからなぁ…。私は数ある中でも「牛になる過程」の話が特に秀逸だなぁって思ってます。あれを即興ってホント神だなぁって心から思った回ですね。多分芸人が1年練りに練ったネタより面白いんじゃないですかね。それを完全に大喜利レベルで即興でするんですから、神としか言いようがないんだよな…。他にも好きなトーク挙げ出したらキリがないんですけど、狂犬病になった時の話とか、ホップステップジャンプの続きの話とか、サッカーの新しいポジションの話とか…多分ガキのトークを見てきた人たちには必ず自分の中のMVP的なトーク回があると思うんですよね…。はい。もしあったらコメント等で教えて下さいね。

話を戻しますが、さすがまさのりさんの唇張り付くのは天才だなっていうか持ってるなって感じ。ネタとしてのクオリティは完璧に近いと思います。

2番手FUJIWARA
面白かったです。私でさえ知らない元ネタが多かったです。でも人間って不思議なもんで、知らなくても見てる人が頭に「画」を描ければ問題無いんですよね。細かすぎて伝わらないものまねも、全然知らなくても面白いですし。ニッチなネタを徹底的に攻めたのは素晴らしい。ダウンタウンのマニアな人ほど尚更面白かったかもしれないです。テンポも良かったですし、流石の安定感でしたね。

ネタ後のキム兄にキレられたトークも面白かったですし。想像より良かったです。

3番手どぶろっく
どぶろっくらしい。THEどぶろっくなネタで良かったです。ホントどぶろっくってこのネタでずっ~と面白いの凄いですよね。もちろん、歌と歌詞は変わりますけど、ネタ傾向は一貫してるのに、毎回面白いもんな。やっぱりあのプロ顔負けの歌の上手さと感動的なメロディと丁寧な前フリからのモロ下ネタのギャップというオチって黄金鉄板の流れなんでしょうね。下ネタなんですけど、あの雰囲気でまろやかになってるのもミソですよ。うん。流石です。

あと余談的なレベルの話ですが、事前VにGeisha Girlsの「Kick & Loud」がかかるのもいいですね。

まとめと次回

面白かったですね。流石前編は「掴み」の部分だからか、安定感のある3ネタかなぁって感じします。ランジャタイとかザコシ&くっきーとかから入るわけにはいかないもんね。

テーマ性の絡めたネタ見せってのも悪くないですね。ゴッドタンでもネタギリッシュNIGHTとかがある意味そういう類かもしれないです。

まだ前編ですが、まだまだ即興ユニットもいるし、若手もまだ出てきてないし、ピンネタのZAZYもいるし、地雷感もあるとは思いますが、期待したい所です。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

10 Responses to “2022 9 18 ガキ使「D-1グランプリ(前編)」感想”

  1. やーまん より:

    ホワッツクラクション、マンションのガレージに閉じ込められた、早口言葉の「生グミ生米生卵」って両方言っちゃうやつが最強に面白かった記憶

    • ブログ主 より:

      やーまん様

      コメントありがとうございます。

      マンションのガレージに閉じ込められたは面白かったですね。確かその後すべらない話でも披露されてましたし。早口言葉もありましたね。「生ぐみぃぃ~~っっ!?」ってやつですね。浜田さんとの掛け合いが絶妙で面白かった。ホワッツクラクションってなんでしたっけねぇ…。なんかその単語頭の隅っこにあるんですけど、具体的にどんなトークだったか思い出せない…。でもやーまんさん挙げたような所謂エピソードトーク系とかすべらない話系もガキのトークではハズせないですよね。サウナの店員の話とか、岡本さんからの電話の話とか。浜田さんの東京湾の巨大アナゴの話から巨大アナゴ釣り企画になった流れとかも好きでしたし、松ちゃんのインキンの薬の話からその薬をみんなで付けてみるくだりもめちゃくちゃ面白かった。

      • 匿名 より:

        たしかに検証シリーズは全部神回ですよねw
        火鍋屋で「ありがとうございました」って何度も言う奴とかも大好きです

        ホワッツクラクションはすみません私が勝手に名付けただけで分かりづらくて申し訳ない。横断歩道を歩いてるお婆ちゃんとこどもにクラクション軽く鳴らしたら「子供がびっくりしてるじゃないですか」って悪役扱いされて「この先この子を驚かさずに無理ィ!」ってキレまくるやつですw

        • ブログ主 より:

          やーまん様

          >火鍋屋で「ありがとうございました」って何度も言う奴~
          あれはめちゃくちゃ面白かったですね。トークも面白かったですし、検証自体も本当に「アリガトウゴザイマシタ~」めちゃくちゃ言うんで、嘘だろって感じで最高でした。おにぎりさんのいびき検証も同じ感じですかね。あれもなかなか面白かった。

          >ホワッツクラクションは~
          あー思い出しました。アレかぁ。アレも凄い面白かったですね。松ちゃんの「無理ぃ!」の言い方がめっちゃ面白くてね。松ちゃんは車乗ってる時のキレ話たくさんありますもんね。大体当たりで、面白かった気がします。あとキレ話じゃないですけど、車に乗ってる時に軍手が右指してる形で落ちてて曲がりそうになったって話も好きでした。

  2. ひろ より:

    ガキのトークの出囃子で登場するの、ダウンタウンフリークの芸人からしたら夢みたいな話なんだろうな、と思いました。素人の私ですら妄想したことがあるくらいなので…どうせならセットも昔のトークのやつに寄せてあげたら、とは思ったんですがまあ難しいんですかね。

    • ブログ主 より:

      ひろ様

      >ガキのトークの出囃子で登場するの~
      渡辺さんとかめちゃくちゃ緊張してたように見えましたね。その割にネタはきっちりこなしてて凄かったですが。実際みんなガキの使いを見て育った世代が今お笑いの中心世代って感じしますし、あの感じは緊張するでしょうね。

      >セットも昔のトークのやつに寄せてあげたら~
      確かにそうですねぇ。あの昔のセット(そもそも何回か変わってますが)は捨てちゃったんですかねぇ…。オークションとかに出したら結構高値になりそうな気がしますけど。

  3. yuki より:

    はじめまして。ブログ、前から拝見してました。ハガキトーク、本当に凄かったですよね。個人的には、ジャニーさんからの電話、野球の真ん中、足からロケット噴射あたりがMVPです。円盤化か再放送してほしいです。

    • ブログ主 より:

      yuki様

      コメントありがとうございます。

      >ブログ、前から拝見してました~
      ありがとうございます!これからも是非暇な時でいいので見ていただけると、ありがたいです~

      >個人的にジャニーさんからの電話、野球の真ん中、足の裏からロケット噴射~
      あージャニーさんからの電話ってなんかありましたね。あれ円盤化してなかったでしたっけ?足の裏からロケット噴射も覚えてるんですけど、野球の真ん中ってどんな話か覚えてないなぁ…もちろん見れば「あ、これか」ってなるんでしょうけど。

  4. MK より:

    過去のトークをネタにするのは、ガキ好きにはたまらないものはありましたね。
    個人的には、「ボンバイエの日常会話での使い方」「でんでんむしむしカタツムリ」のトークがMVPですね~。

    • ブログ主 より:

      MK様

      コメントありがとうございます。

      >過去のトークをネタにするのは、ガキ好きにはたまらない~
      ですね~。絶妙にニッチな所も逆にたまらない所でした。

      >「ボンバイエの日常会話での使い方」~
      あーめっちゃ面白いですよね。これもホント天才的でした。「はっけよい」をタッキー&翼とかハバァブレイクハバァキットカットに言い換えるやつもそうですけど、言い方だけで、面白くするし、変換の仕方とかワードチョイスも天才的でした。

      >「でんでんむしむしカタツムリ」~
      でんでんむしの歌詞のやつですね。これも面白いですよね。でんでんむしむしかたつむり~お前の口座はどこにある?三井三菱さくらなのかい?とか最終的にでんでんむしむしかたつむりflyaway~ですもんね。ほんと面白かった。

Leave a Reply to MK

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload