10月 10

お笑いファンにとってはKOCの興奮も冷めやらぬという状況かと思いますが、ガキ使いです。はい。

で、今回もう6回目ということで定番企画芸人考案ゲーム企画です。

前回は去年の7月

2021 7/18 「第5回 芸人考案!オリジナルゲームをやってみよう~!!(前編)」感想
2021 7/25 「第5回 芸人考案!オリジナルゲームをやってみよう~!!(後編)」感想

でしたので、1年以上してませんでしたか。まぁこの企画は年1ぐらいが丁度いいかなって感じしますね。2週跨ぎですし。

企画内容は芸人が持ってくるオリジナルパーティーゲームをガキメンバーでやってみるというシンプルな企画ですね。同系統の企画では私は世界のテーブルゲームシリーズの方が好きですが、こちらもまぁそれなりには面白いかなって評価です。ただ、やっぱりゲストというかゲーム次第で面白いのと面白くないものとで上がり下がりが激しいので、安定感が無いなって感じる企画でもあります。

感想

今回1番手は売れっ子のすゑひろがりずですね。

この芸人考案ゲームシリーズはゲスト芸人は名前も知らないような若手が来る事が多いですが、流石1番手は知名度ある芸人を持ってきて掴みをするって感じですかね。

で、ゲームは「アクリルドッキング絵画」というゲームで、透明のアクリル板にお題の画のパーツ毎にそれぞれ違う人が描き、最終的にアクリルを重ねて、お題の画が完成してたらクリア。という感じ。人間の顔なら輪郭と耳、口、目、鼻、髪型みたいな感じですね。

流石、ゲーム自体も安定感ある面白さでしたし、進行や説明もお上手で安心して見れました。面白かったです。ちょっとサブ的なくだりですけど、松ちゃんの「浜田のバイクの絵が上から見た構図だった。仮面ライダー目線やで。逆に天才」って話はめちゃくちゃ面白かった。田中さんイジってる時に「あんまり言うとまたパイ投げられるんでね…」も面白かったですし。

キリンの絵のくだりでは意外に生き物の姿を一番知ってるであろう田中さんの柄がドヘタっていうね。アミメキリンを想像したのかマサイキリンを想像したのか…。普通に黒い斑点で良かっただろうに…。まぁ別に良いんですけど。

次は青臭いぞ須山さん。

完全に初見の芸人さんです。もってきたのはトランプ系のゲームで「2倍マイナス1ゲーム」ですね。トランプの山札かた引いて出た数を2倍して1引いた数を早く言うゲーム…なんですけど、これシミュレーションしたんかな?やってみたら、みんな一斉に言うから誰が最初に解答したんか分からんっていう決定的な欠点があって、もう面白い面白くない以前にゲームとして成立ってなかったですね。その辺をもっと詰めていればまだ良かったんですけど…。自分の芸名通り青臭いって事なんですかねぇ…。緊張もエグくて進行とか受け答えもかなりしょぼくて、残念感半端なかったです。松ちゃんが察してイジるパスを多少出してたんですけど…。まぁ若手でTVもそんな経験無いんでしょうし、ダウンタウンや先輩前にしてたらあんな感じにはあるんでしょうけど。うーん…。いつまで経っても売れなそうな空気感は凄かったですけど、いつか化けて欲しいものです。アーメン。

で、次はブルーレディ。確かおもしろ荘に出てた芸人さんですね。もし違ってたらごめんなさい。いろはに千鳥だったかもしれないし、他のバラエティだったかもしれない。でも初見じゃなくて、見た事あります。自分が見たことあるぐらいなので、結構みんな知ってるレベルの芸人さんなのかもしれない…。いやどうなんだろ。よくわかりませんが。凄い色物に見えますけど、ぺこぱもおもしろ荘で初めて見た時は完全に色物だと思ってましたからね。将来どう化けるかわかりません。

持ってきたゲームは「世界と繋がろう挨拶ゲーム」。所謂古今東西やマジカルバナナとかせんだみつをゲーム系のリズムゲームですね。国名で指定して、指定された人はその国の挨拶を言う(アメリカはハロー、中国はニーハオなど)。ただ固有的なルールとして、「若者」で指定すると、全員立って「うぃっす」と言うルールはある。まぁ別にこれもよくあるやつですけど…。

そのプリンス君の設定の韓国語ネタを絡めてくるのが一々サブいのがね…。まぁ芸風だからしょうがないんですけど。

ゲームとしてはありきたりのゲーム性とはいえ「2倍マイナス1ゲーム」よりかは、、それなりに一応ゲームとしては成り立ってはいたんですけど、盛り上がりはイマイチ。ゲームもほんとよくあるやつなんで…。もうちょいゲームを捻って面白いものを考えてきてほしかった。

まとめと次回

前編はこんな感じでした。前編はイマイチだったな…。すえひろがりずが居たからなんとか体裁を保てたって感じのレベルですかね。ただ後編はこの企画のみレギュラーと言っても過言ではないなすなかさんが来ますし、それ以外も予告を見る限り前編よりか面白そうな空気感出てるので、後編に期待したいところです。

はい。で、KOCの感想をホントは日曜の内にサッと上げたかったんですけど、珍しく私用でバタバタしてて、書く暇が無かったんで、今日明日ぐらいにサラッと上げようかなと思っていますので、興味のある方はそちらも見ていただけると嬉しい限りでございます。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

2 Responses to “2022 10 9 ガキの使い「第6回 芸人考案!オリジナルゲームをやってみよう~!!(前編)」感想”

  1. 匿名 より:

    キングオブコント感想お待ちしてます!

Leave a Reply to 匿名

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload