10月 24

逢いましょうシリーズ?、もしくは100均グッズでなりきり企画の第四弾

前回は

2021 2/28 「スターウォーズで逢いましょう~!!」感想

でした。

おねぇ>昭和スター>スターウォーズ>…で、今回はゲゲゲの鬼太郎です。許可が下りなかったのかなんなのか「ケケケ」になってましたね。もしくは許可を得ようとするとかなり使用許諾のお金がかかり過ぎるとか、まぁなんらかでNGになったんでしょうね。ですので曲も使えず、それっぽい音楽をおそらくわざわざ作って流してました。いやーいろいろ大人の事情って大変ですね…。前回のスターウォーズ編はまだ曲も使ってましたし、タイトルもスターウォーズってついてたんで、おそらく使用許諾出てたんですよね。でももしかしたら、前回のスターウォーズでお怒りの批判とかあった可能性も無くはないですね。ああいう作品は信者ってレベルの熱狂的なファンが居るんで、世界観が壊れるとか作品を小馬鹿にしてるとかそういう批判があって、今回その二の舞いにならないように、ボカした可能性もあり得るかもしれません。まぁどうでもいいかそんな事。

ちなみにこのシリーズ初回の「おねぇ編」も闇に葬りさられたという、これまた大人の事情が絡んでるんですよ。今回も第四回とはっきり言ってるわりにおねぇだけ文字表示も無いっていうね。これも総集編の時も書きましたが、ジェンダーに関する事だし、おねぇのステレオタイプをちょっと変な感じに誇張して表現してたのでお怒りがあったと予想されます。まぁこれまた余談になりましたが、色々と昨今のコンプライアンス遵守の強化による余波の一つかなと感じます。

ただこのシリーズ前回のスターウォーズ編から最後の披露のパートが寸劇形式になったのがいいですよね。今回もそれは踏襲してて、以前の披露するだけよりグッと良くなった印象です。

感想

OPトークでは松ちゃんが井本さんの目玉おやじに「絶対ち○こ出せよ」で、「どぶろっくも俺のち○こじゃ喜ばんでしょ!」は好きでした。井本さん先日のD-1と絡めたナイス返し。

今回担当は浜田>鬼太郎 松本>ねずみ男 方正>子泣きじじい 遠藤>砂かけばばあ 田中>猫娘 井本>目玉おやじ 藤原>一反もめん そして前回同様別枠で中村さんがぬらりひょん。

購入パートの様子も「こんなん似合うんやろ」と同じように、ゆるい感じが悪くない。田中さんの「他の人で気になる人は?」の質問で「ねずみ男はガタイ良すぎるでしょ」が面白かったです。そのまま松ちゃんのパートに移行する流れも好きでした。「あ、ガタイ良すぎるねずみ男だ」ってなるっていうね。

ちなみに大人の事情的な事また言うと井本さんのくだりで頭に被った商品を文字テロップで「この商品は購入しました」って出るのも、「気ぃつかってるなぁ」感が凄かったですね。ああいう表示しないとまたどっか誰かが抗議してくんでしょうね。大変だなテレビ…。ホント今ありとあらゆる事に気を使わないと駄目なんでしょうね。

寸劇パートですが、まず浜田さんクオリティ凄かった。鬼太郎を知ってる人なら100人中100人「鬼太郎」って答えるであろう出来栄えで文句なし。素晴しい出来でした。浜田さんはこういう系苦手なイメージですけど、今回は凄かったです。

で、松ちゃんのねずみ男は…いやなんで頭バットマンというか目出し帽みたいな感じにしたんですかね。ねずみ男知らんのですかね…。髭と歯はいいですけど頭はフード形式なんですけど…。

まぁそれは置いといて、寸劇中に松ちゃんが謎ダンスをずっと踊ってるのがめちゃくちゃ面白かったです。あれは笑った。

あと浜田さんがあんまりセリフとか段取り分かってないのが面白かった。途中船場吉兆みたいになってたもん。

田中さんの猫娘は目…どうなんですかね。松ちゃんには最後褒められてましたけど、あれ普通に黄色い厚紙とか切って、目を書いて貼っ付けるで良かった気がするけど…。まぁいいか。

それ以外はみんな結構よく出来てたと思います。

最後の反省パートは方正さんが上手くオチ役になってていい感じにまとまりましたね。

まとめと次回

良かったです。この企画はゆるめの空気感が悪くないです。ちょっとシュールな感じもありますし。寸劇パートは大の大人がようけ集まってなにしとんねん感が逆にシュールで面白いです。

この企画のミソはプロの美術用品とかで無く、100均アイテムでチープなもので如何に工夫してそれっぽくコスプレ出来るかなので、そういう部分は凄く良いですよね。そのチープ感が逆にシュールで面白い。

前回から導入された寸劇パートも今回もなかなか良かったですし、1~2年に1回ぐらい見たいってなる企画かもしれない。うん。

はい。で、次回は久しぶりにサイレント図書館ですか。もうサイレント図書館無理かなって思ってました、というかサイレント図書館がOKなら笑ってはいけない大丈夫だろって気はしますが。いや笑ってはいけないが出来ない理由はコロナ禍って方が大きいらしいから関係無いか。

でもまぁ今の御時世でサイレント図書館とか先日のアメトーークSPの芸人体当たりマン決定戦みたいなものがあるとちょっとなんかホッとしますよね。芸人の仕事奪わないで欲しいですよホント。はい。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

4 Responses to “2022 10 23 ガキの使い「ケケケの妖怪軍団で逢いましょう~!!」感想”

  1. やーまん より:

    今回謎に全員クオリティ高かったですよね
    いや、それはないわ・・・って出来の人がいないってすごく珍しい気がします

    松っちゃんの謎ダンス私も何故かめっちゃツボりました笑

    • ブログ主 より:

      やーまん様

      コメントありがとうございます。

      >謎に全員クオリティ高かった~
      高かったですね。水木妖怪はしやすかったのかもしれないです。

      >松っちゃんの謎ダンス~
      やっぱアレをサラッと差し込めるのが天才たる所以かなって感じしますね。喋りで笑いとるタイプって思われがちですけど、動きでも笑いいくらでも取れるんですよね。ほんと凄いと思います。

  2. 匿名 より:

    誰のためかわからない配慮やわけのわからないコンプライアンスはこの際闇に葬り去って欲しいです。
    それが難しい世の中なのは重々承知しておりますが…

    いつからテレビはここまで窮屈になったんでしょうかね?

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >誰のためかわからない~
      いやほんとそうですよね。そうですけど、「そういう時代だから」って言われるとイチ市民にはどういう事も出来ないですよね。でも最悪これ以上変に悪化しないでほしい所です。

      >いつからテレビはここまで窮屈になった~
      多分スマホとSNSが普及したのは大きいでしょうねぇ…。以前は抗議とかは電話やFAXでTV局に直接行き、世間には見えないようになってましたが、今はSNS上で番組公式のアカウント等に気軽に抗議文を送ったりして、しかもそれを誰もが目に出来る状態ですからね。番組もスポンサーを背負ってる手前、そういう理不尽に近い批判でも聞かざるを得ないっていう状況になりやすいんですよね。「昔は良かった」って大嫌いな言葉ですが、現在の窮屈な現状に関しては流石にちょっと行き過ぎじゃないかなって思います。もう少し「TV」ってものを緩く考えてほしいものです。まぁ難しいんでしょうけど。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload