1月 16

素晴らしかった。久々に「これぞ七変化」っていう正攻法でかつ面白い七変化を見ました。

もう面白くて面白くて……もはや感動の領域でした。

ガキの使いの最古参企画シリーズ「七変化」。

前回は

2022 7/17「とろサーモン久保田 七変化」感想

でした。

ゲストの芸人が7つのショートネタを披露し、どれだけ笑わせられるか?というシンプルな企画。それ故に芸人としての「お笑い力」「力量」が数値となってはっきりと出てしまうという残酷な企画でもあります。

数々の実力ある芸人でも、そこまで力を発揮できずに散った事も当たり前のようにあったこの企画でなんと今回59人目の挑戦者にしてまさかの…

歴代1位を獲得。

誰が予測出来たでしょうか?ほんとおめでとうございます。TVの前で一人暮らしのアパートですけど、拍手を送りましたよ。

いやほんと感動しましたね。いや正直めちゃくちゃ今回は語りたい。

まずザ・マミィ及び酒井さんについてですが、最初に見たのがどこだったかはよく覚えてないんですけど、ちゃんと記憶にあるのはアメトーークで酒井さんがクズ芸人的な枠で出てた時ですかね。まぁその後様々な所でちょこちょこ見かけるようになって、キングオブコントでももうすぐ優勝って所までいって爪痕残して、やっぱりザ・マミィはコントすげぇなって思って、そう思いつつ、酒井さんはアメトークでの運動神経悪い芸人などでも力を発揮して、人間としても非常に面白いという印象になりました。正直パーソナリティ的な部分ってほぼほぼ生まれ持ったモノなので、出川さんをはじめパンサーの尾形さんとかそうですけど、鋭いツッコミとかセンスのある面白ワードとかを繰り出す事は出来なくても、普段の人となりが面白いって人は実は貴重で、それ故に真似も出来ないんですよね。そういう部分って。芸人として貴重な存在で。それでいてちゃんと普通に面白い事も言えるんで芸人としてほぼほぼ穴の無いみんなに好かれるというか、売れるべくして売れた芸人という印象です。

で、いつもはいくつかネタをピックアップして感想を書くんですけど、今回はすべて素晴らしいのですべて書こうと思います。

感想

今回は浜田さんが体調不良でお休み。それだけが残念。この記念すべき時に居ないのはほんと残念。浜田さんのリアクションも見たかったなぁ…。

まず1つ目の脇毛横毛ネタ。

1つ目のネタは掴みネタなわけですけど、結果的にこの1つ目がまだ一番弱めのネタだったかもしれない。でもそれでも十分面白かったですけど。でもなんでコレを1発目に持ってきたんだって感じは否めないですけど。なのでこの1つ目のネタを見た時はまさか歴代1位を取るとは思ってなかったです。脇毛や横っ腹の毛がカレーとかおでんの匂いがするという奇っ怪なネタでした。

2つ目ひよこ判別ネタ。

ぽっちゃりのおばちゃんにひよこの雄雌を判断するのを間違う度に罵倒された後、なぜかおばちゃんとエロい展開になる的な流れのネタ。おすぅ~~!!!と罵倒されながら、バシバシ殴られるんですけど、なぜかその後おばちゃんが色仕掛けしてくるみたいな不可思議さが良かった。おばちゃんとぶっちゅうしてましたから。ココリコ田中さんの七変化のテニス教室のネタを想起させるような内容だったかな。ぽっちゃりのおばちゃんとキスするような感じとか含めて。これもなかなかパンチあるネタでした。余談ですけどネタ後の松ちゃんの「俺がオモロカッたのはメスぅ~~!!って叫んだ時にひよこがパッと見た」のコメントも素晴らしかったね。

3つ目ゆってぃへの電話ネタ。

これは素晴らしかった。作られた内容というよりかはライブ感あるネタって感じで少し前の鈴木もぐらさんのお母さんへの電話のネタを思い出す内容でした。でも20年余りも先輩のゆってぃさんの電話をいきなりぶっ千切るのが、凄かった。その間も酒井さんしっかり顔作ってるのが芸が細かい。死んだ顔で居るんですよ。その辺はさすがコントをしっかりやってる人間という感じですね。ライブ感のあるものをしっかりとコント的な内容に纏めてるが上手い。

4つ目うるさい寿司ネタ。

これも不可思議なネタではありますけど、そうそうこういうのこそ七変化だよね!って思えるようなネタ。寿司を食いながらヘッドホンをして、「こんなに美味しいのにうるさい!!!」って文句(?)を言うネタで、その状況すべてがなんでやねんっていうような感じが良い。めちゃくちゃ面白いっていうネタじゃないんだけど、そこはかとない面白い空気感が良いネタでしたね。

5つ目お祭りのおっちゃんち○こ写真ネタ

私はいつも下ネタ系とリアクションネタはそこまで評価しないというか個人的にあまり好きじゃないんですけど、これはいいですね。しっかりとコントの中に組み込んでるからかな。テキ屋のおっちゃん風の酒井さんがメンバーに恐竜カードをランダムで引かせるんですけど、そのカードが時々酒井さんのち○こ写真というネタ。設楽さん七変化の時の女の子にち○この写真を撮らせるネタがありましたけど、それを少し想起させました。あのネタも下ネタ的要素が確かにあるんですけど、ネタがしっかりしてるんで嫌な感じがしない。普通にネタとしてパッケージになってる感じですね。他の芸人のネタでよくあるただただ真っ裸やち○こを出して笑いと取るみたいな力技な感じじゃない。いつものコントで酒井さんが演じるのはこういう役が多いのでそれも上手くハマってた感じがします。ちなみに場面カットでよくわからないようになってましたが、多分最初の2回の普通の恐竜カード出した後、カードの束を交換してるんですよねサッと。なのでネタ後に松ちゃんが「ええタイミングやったなぁ」って言ってましたが、これは偶然では無く松ちゃんが引く回からち○こ入りのカードの束になってたんでしょうね。そういうもサラッとしてたんだと思います。上手い。

6つ目外人逆立ちネタ。

七変化での定番要素を2つを重ねたネタでした。カタコトの外人を使うのは七変化…特に2000年代ぐらいの七変化では特に多かったネタ。そこにさらにリアクション芸的な要素を足したネタで、リアクション芸もしっかりとコント的な一部としてやっているので力技感が無く、私でも好きなネタでした。最初の流れから、もう絶対足を持ってくれないんだろうなって分かってても、足を掴まないで倒れるくだりで笑ってしまう。痛がるリアクション的な面白さももちろんあるんですけど、それ以上にコントとしての面白さがしっかりしている素晴らしいネタ。

トリの7つ目新婦のご両親のあいさつと歌ネタ。

トリにして今回の中で白眉ネタ。ネタの内容は新婦の父役の酒井さんが感動的な手紙を読んだあと、歌を披露するといって、これまた結婚式ソング超定番の中島みゆきの「糸」を披露するんですけど、それがヴォコーダーでのロボット声で歌うというネタ。これはホント素晴らしかった。今まで七変化でドローンを使ったり、マジックを使ったり、楽器を使ったりまではありましたけどまさかヴォコーダーはね…。目から鱗でした。まずこのネタの素晴らしい点は前フリが長めなんですけど、その前フリが十分に活きる内容に仕上がってる点ですね。最初結構長めに新婦父の定番の感動手紙メッセージ的なくだりがあり、そのあとまた定番の歌を披露するという結婚式では誰もが想像する一連の流れを前フリとして見せたあとに、まさかのヴォコーダーで変換したロボット声で中島みゆきの「糸」を歌うというね。しかも前フリの手紙を読んでる時含め、歌ってる時も酒井さんの演技と表情が素晴らしい。絶対笑うよあんなん。糸の歌披露あとの謎の猿轡して謎ダンスの蛇足的なくだりは、あれはどうなのか微妙ですけど。要らん気もするし、でも最後の退場までまでネタとして少しでも面白くしたい的な意欲も感じれたし、まぁいいんじゃないですかね。私はこのネタ過去のすべての七変化のネタの中でも確実にトップ5には入ると思います。トップ3も入るかもしれない。バナナマン日村さんのタップダンスネタレベルの衝撃がありました。面白いのはもちろん、これまでに無かった斬新な切り口での面白さという点でも評価出来ると思います。もちろん面白さだけでいえば他にも森三中黒沢さんのおまたぎさんネタとか田中さんの白虎社ネタとか磯又さんの外人恋人ネタとか色々他にも凄いネタあるんですけど、59人✕7の413ネタの中でもかなりトップに入ってくるような素晴らしいネタだったと思います。ただただ脱帽です。酒井さんこんなに出来るとは…ほんと素晴らしい。

まとめと次回

ほんと事前の個人的な予想的には良くて15位前後…それでも20位内ぐらいに入れれば十分健闘したなぁって思うぐらいでしたが、まさか歴代1位はほんと驚きました。でも穴という穴も無く、7つのネタ全部がしっかりと面白くて、平均クオリティはホント凄かった。過去の挑戦者で言えば私はバナナマン日村さんの七変化とかは正攻法なこれぞ七変化という感じが好きで評価してますけど、日村さんの七変化は良いネタも多かった反面いくつか残念なネタもあったんですよね。その点酒井さんはネタ一つ一つが卑怯な感じもなく、七変化のお手本のような内容かつ、クオリティも高いという高次元の内容で、正直文句のつけようがほぼ無いレベル。これを1ヶ月程で仕上げたのならホントマジで凄すぎるとしか言いようがない。

なんか繰り返し言ってしまうけど、面白いのはもちろんなんですけど、ネタの内容・雰囲気が良かった。七変化のお手本のようなネタの数々でそこがホント素晴らしかった。

いや感動しましたね。まさかのダークホース的な意味でも感動しましたし。元々好きな芸人さんでしたけど私の中での酒井さんの評価がさらに爆上がりしました。

うん。

はい。で、次回は年明けの定番企画山-1GPですね。まぁ毎年の風物詩ですのでね。面白いネタがあるといいですけど。

では次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

8 Responses to “2023 1/15 ガキの使い「ザ・マミィ酒井 七変化」感想”

  1. 匿名 より:

    次回は次長課長の河本さんが七変化の王座奪還をチャレンジをしても面白くになりそう。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      あはは。未だかつて2回目の挑戦は無いですからね。それはそれでおもしろそうですけど流石に無理でしょうね~

  2. N より:

    僕が酒井さんを知ったのはYouTubeのボート番組なんですよね。
    だから最初は売れない芸人だと思っていたのですが、TVに出ててビックリ!
    お祭りのネタの構成が本当に見事でしたね!
    僕の七変化の好きなネタはドランクドラゴン塚地のラジオ聞いて笑い出すやつと劇団ひとりの松ちゃん浜ちゃんの歌です!
    どっちも何回見ても爆笑します!
    酒井さん1位おめでとう!

    • ブログ主 より:

      N様

      コメントありがとうございます。

      >僕が酒井さんを知ったのはYouTubeのボート番組~
      おそらくかなり昔なんでしょうね。たしかに酒井さんだけ見ると所謂クズ芸人枠だし、運動とかも出来ないから鈍くさいイメージもありますし、しゃべりもボソボソって感じで喋るので「ほんとにネタ出来んのか?」ってなりますけど、実際ネタ見ると全然そんな事ないって気付かされますね。フリートーク・平場も面白いし、リアクション芸もいけるし。松ちゃんが面白いやつの条件で貧乏・根暗・女好きをよく言ってますけど、酒井さん当てはまりますからね…。

      >お祭りのネタの構成が本当に見事でし~
      あれも前フリがかなり効いてますね。2回普通に当たりの恐竜カード出させてからのいいタイミングで松ちゃんのち○こ写真っていうね。そのあとも写真をそれぞれ変えてたりキラカードあったりと芸が細かいですし。

      >好きなネタはドランクドラゴン塚地のラジオ聞いて笑い出すやつと劇団ひとりの松ちゃん浜ちゃんの歌で~

      私もめっちゃ好きです。ドランクドラゴン塚地さんのラジオ聞いて笑い出すやつはくりぃむ有田さんのネタとかなり被ってるんですけど、どちらも面白いんでどちらも好きです。劇団ひとりさんのネタもあのネタは歌ネタもひとりさんの真骨頂ですし(ゴッドタンのマジ歌も面白いですもんね)、泣き芸もひとりさんの得意な持ちネタですしそのあわせ技で、あのマジ感が逆に笑ってしまいますね。特にダウンタウンは絶対耐えられないでしょうあのネタは。面白かったです。

  3. midori より:

    こんばんは。
    どれも素晴らしかったですね。
    七変化の設定自体も良かったですが、それらをコントとしてしっかり役に入り込んでやるからこその面白さが際立ちましたね。
    自分の映えるキャラや表情をしっかり理解されているからこその結果でしょうね。

    • ブログ主 より:

      midori様

      コメントありがとうございます。

      >役に入り込んでやるからこその面白さが際立ちました~
      まさにそんな感じですね。近年で言うと渡辺直美さんとか稲ちゃんとかも好成績ではありましたし、実際面白かったんですけど、なんか見た後の満足感というかクオリティみたいな部分で言うと酒井さんのネタの方が上だなって感じます。これは好みもあるとは思います。ただやっぱりコントを土台としてる人はちゃんとキャラに憑依してやってくれるんで、一つ一つのネタがちゃんと「変化してる」って感じが良いんでしょうね。

  4. 匿名 より:

    まさか1位とはすごいですね。かなり全体的に下ネタ要素満載で大丈夫かなと思ったんですけど、それを考慮してかなり面白かったです。
    それから最初の浜ちゃん休みでいないくだり、ドリーム合戦でもありましたね。主さん観ました?
    後ザ・マミィってネタ作ってそうなの相方の林田さんだけなのかなと思ってましたけど、2人で作ってるみたいですね。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >下ネタ要素満載で大丈夫かなと思った~
      確かに下ネタ要素もあったんですけど、コントとしてしっかり作り込んでると、嫌な感じがあまりしないですよね。笑い飯哲夫さんとか、獲得金額は高かったですけどとにかく裸・ち○こ!みたいな感じで個人的にあまり好きじゃなかったですし。

      >ドリーム合戦でもありましたね。主さん観ました~
      今年の年明けのやつですか?見ませんでした。見れば良かったかなぁ…。基本こういうチャンピオン系・実力派が集まったネタ見せ番組はエンタとかもそうですけど、あまり見ないですねぇ。でもメンバー豪華だし見たら面白いんでしょうけどね。年明けで見た(録画)のはおもしろ荘ぐらいです。フットンダとかも見てませんね。今年笑神様も見ようとは思ってて録画忘れてましたし。ドリーム東西ネタ合戦の収録の時も浜田さんお休みだったんですね。やっぱり浜田さんの仕切りが無いと盛り上がり具合に影響あったでしょうねぇ…。松ちゃん司会は超苦手ですし。

      >2人で作ってるみたいですね~
      みたいですねぇ。でも今回は林田さんはネタ自体は基本手伝ってないんだろうなって思うと酒井さんすげぇなってなりますね。

Leave a Reply to 匿名

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload