1月 30

先週の続き

感想

前半1番手で6組目ねこじゃらし。

まぁ前回もいましたけど、びっくり人間的な方面の面白さを出したネタ。でもまぁそれなりにちゃんとその筋肉を活かしつつのネタでまぁ悪くはないですね。特に良くもないですけど。こういうネタで思うのは漫才でもコントでも無いみたいな感じで、劇場はまぁ良いとして、賞レースとかはどこもイマイチしっくり来なくて大変だろうなぁって思ってしまうんですよね。まぁどうでもいいですけど。このコンビは初見ですし他のネタを見てないので分かりませんが、ちゃんとした筋肉とか活かさないネタもあるのか、すべてのネタがコレ絡みなのか…。うーん。まぁ将来性はあまり感じませんでした。ただ尼崎出身というブーストでなんとか出れたんじゃないかって思ってしまう。なんかこんな事言うと貶してばっかかと思われそうなんでフォローしときますとネタも定番の「お前が歌うんかい」は安定した一定の面白さがありましたし、リアクション芸的な要素もありますし、ネタ後の松ちゃんとのトークも悪くなかったですし、総じてそれなりには面白かったです。はい。

7組目ショウショウ
初見の芸歴36年のベテランコンビ。モノマネ主体のネタって感じなんですかね。大阪の劇場で頑張ってるとかの人なのかな…?。よくわかりませんが、細かすぎて伝わらない選手権的なニッチなモノマネネタで、安定感のある面白さでした。ネタ後に披露した新喜劇楽屋モノマネもなかなか良かったですし、個人的に面白かったんがショウショウの師匠が由紀子たか志さんなんですって話のくだりで浜ちゃんが「一緒に余興行った時アコーディオンが邪魔やったんや」って松ちゃんに「なぁ?」って言った後の松ちゃんの絶妙な表情ですね。あのくだりは面白かった。

8組目ホーリーオーギー
ユニット。初見。なんかこういう感じのオタク系とかアイドル的な前フリのネタってここ近年よく見るようになった気がします。ある意味ベタな光景を前フリに使われて、そこから予想外の展開に行くってのがこの手の導入のネタの典型的な展開で、これもそういう系ですね。最初は地下アイドルライブ後の出待ちキモ迷惑オタクが色々したと、そのオタク的な人が、すっげーパフォーマンスし始めるというギャップ笑い的なネタ。悪くないですね。あのMPC(サンプラー)を使ったような音ネタをライブでしながら、コントの中に落とし込んでる感じ。音ネタ的パフォーマンス的に楽しめつつ、コントとしての側面も併せ持ってるので、一つのネタとして悪くない。ただ、これユニットって紹介でしたけど、普段は多分出てきた人たちそれぞれが違うコンビとかピン芸とかしつつ、このユニットでも活動してるって感じなのかもしれないですね。昨今はいろんなスタイルが居ますし、そういう色々実験的に試すのは良いことですね。近年即席コンビやユニットの活躍も増えてますし、良いことですよね。あとネタ後後ろのメガネの人の全然違う人のメガネ戻ってきて全然見えないのくだりが良かったです、彼平場のトークなかなか上手そう。

9組目チューリップフィクサー
なんか見たことあんなって思って見てたら去年はピンで出てたっぽいですね。記憶が飛んでましたが第16回 山ー1グランプリ 2022(前編)」感想。まぁ去年もクソみたいなネタで今年も相変わらずクソみたいなネタで、ネタ後のトークもクソみたいなもんでした。シンプルに嫌い。キャラがどうとかじゃなくてネタが面白くないので。

10組目セルライトスパ。
山-1のトリは毎回ちょっと別枠みたいな感じで、有名所の若手じゃない組が出ることが多いんですけど、今年は少し地味というか…。いや確かにセルライトスパは知ってるし、それなりにベテランですけど…。あ、でもネタはさすが安定感ある面白さ。良いネタですね。ネタ後のどんなサイズでも体で測れるってくだりもそれなりに盛り上がりましたし。悪くなかったです。

で、全十組で一応優勝はマリーマリーとセルライトスパ。まぁ山ちゃんの個人的な好みで毎年決めるんで、あまり優勝がどうとかはあまり重要じゃないんですけどね。

私は10ネタの中で一番好きだったのは、先週のスパイシーガーリックのゾンビエスカレーターネタですね。

<追記>
コメントで教えてもらいましたが元々11組目に天竺鼠さんがいたけど、大きな諸問題でお蔵入りになったようです。トリがセルライトスパって事とかEDの雰囲気が違和感あったりとか変だなぁって思ってましたが、そういう理由があったんですね。ホント瀬下さんは……はぁ…。

まとめと次回

まぁ…いつもの山-1ですね。ネタ見せですので、それ以上でもそれ以下でもない。特にこの中から刹那的なブレイク芸人が生まれるとは思えないですけど、スパイシーガーリックとかセルライトスパとかいぬとかはいつか売れてほしいですけどね。ネタはしっかりしてるので。まぁ今はネタだけ面白くても生き残れないという厳しい狭き門って感じますけどお笑い界は。賞レースで一定の評価や認知を得ても、結局平場のフリートークとかで面白くないとなかなか厳しいですよね。もしくは春日さんとかみたいな運動できる・度胸がある・貧乏性・我慢強い・誰でも仲良くなれる・筋肉もある…みたいな属性がてんこ盛りみたいなキャラとかね。

次回は以前あった松本はいつ気づくのか?の山ちゃんバージョンっぽいですね。多分浜ちゃんの時みたいな完全なダマじゃなくて告知しておいて、どこに違和感があって突っ込めるか?みたいな感じの内容じゃないすかね。うん。でも前回の松ちゃんの時も結構楽しかったんで、山ちゃんバージョンも楽しみです。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

4 Responses to “2023 1/29 ガキの使い「第17回 山ー1グランプリ 2023(後編)」感想”

  1. 匿名 より:

    先週の予告でチラッと映ってましたが、実は11組目に天竺鼠が出演していたらしいです。ですが数日前に瀬下さんが交通事故で有罪判決されていた事が報道された件で完全にお蔵入りになったとか。。

    よく見ると最後の結果発表の時に山ちゃんの横に相方の川原さんが映り混んでたり、ナレーションでは「全11組」って言ってるんですよね。急すぎてナレーションを撮り直す暇も無かったのかも。編集し直すスタッフさんも大変だったでしょうね。

    チューリップフィクサーズとかの本来カットされそうなトークがだらだらと放送されていたのも、1組カットになったぶん尺を埋める必要があってやむを得なかったのかもしれないですね。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >先週の予告でチラッと映ってました~
      あ、そうだったんですか。そこ見逃してました。そうかぁ天竺鼠さん出てたのか。最後のトリはいつも中堅の有名所が出てくるはずなんでなんか変だなぁって思ってたんですよ。

      >瀬下さんが交通事故で有罪判決されていた事が報道された件~
      もう…ホントあの人は…。芸人として売れ始めた頃に大問題起こして、さらに起こして、今回さらにって事なんですね。もう流石にもう限界かもしんないですね瀬下さん。天竺鼠さんは100%売れる芸人さんだと私は確信していたので、残念でなりません。川原さん含め今後天竺鼠どうなるんでしょうねぇ…。

      >編集し直すスタッフさんも大変だったでしょうね~
      いやホントに…。どんだけ迷惑を掛ければ済むのか。世間は悪いことした芸人に対してずっ~っと厳しいですからね。人気芸人でも問題起こして、未だに仕事があまり無いって状況は数多ありますし。宮迫さんや亮さんとか渡部さんは言わずもがなですけど、河本さん徳井さん堤下さん山本さんとかも未だに以前のような感じでは無いですし。

      >尺を埋める必要があってやむを得なかったのかもしれない~
      いやーそれしかないですよね。そもそも最後がセルライトスパってのが違和感あったんで…。EDのトーク部分も変な違和感あったんで「?」って感じだったんですが…。理由を知ればなるほどなって感じですね。ホントスタッフさん色んな意味で大変だったでしょうね…。貴重な情報ありがとうございます。

  2. 匿名 より:

    今回の山ー1、諸般の事情で天竺鼠がカットされたみたいです…!

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      あーなるほど言われてみるとなんか少し違和感あるなぁ~と思ったらそういう理由があったんですね。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload