2月 13

ガキの七変化に次ぐ長寿企画「ききシリーズ」。44弾にして初の前後編。昔はこのききシリーズにさらに番組終盤トークまでやってたりしてたから、よっぽどカツカツにカットしてたんかなって思ってしまいますね。

はい。それは置いといてききシリーズ前後編は、みなさんはどう感じるか分かりませんが私は大歓迎ですね。正直どうでも良い企画より、ガキの数あるシリーズの中でも最安定のききを前後編にしてくれるのは全然嬉しい。

もちろん昔からの視聴者でかつ、厳しい目を持つ方は、水増し感だの2週は緩いだのダウンタウンが仕事楽しようとしてるだの言うのかもしれませんけどね。私はほんとただただ嬉しい。

水増しというよりもしかしたら、今回単純に撮れ高が良かったのかもしれません。そのパターンなら尚嬉しいです。なんせ後編は松ちゃんと方正さんの2人で30分ですからね。後半トークとかそんなパターンも無いでしょうし。

ちなみに前回は約1年前

2022 3/20「ききシリーズ第43弾 ききミルクティー」感想

でした。

企画概要

目隠しの状態で12種類のものの中から1つを試食(試飲)し、正解を当てるというシンプルな企画。YOUTUBEとかでも、結構こういう企画してると思うんですけど、その元企画といって良い企画ですね。ちなみに途中でわからないから他を飲むとかが出来ないルールで、1度触れたら、それかどうかを1個づつ判断するという感じです。

今回お題はカフェラテ。

ちなみに昔は基本15種類で、稀に10種類になったり20種類になったりとかありましたが、最近は12種類から当てるっていうのが定着しつつあります。今回も12種類。

感想

OPトークで浜ちゃんがカフェラテ好きで~みたいな話は結構前からチラチラしてましたね。今回もガキメンバーで浜ちゃん以外4人がブラック派でみたいな事で浜ちゃんが軽イジりされてましたが、浜ちゃんってホント昔から子供舌で有名で、好きな食べ物も子供が好きそうなものとかが好きなんですよ。なのでブラックも飲めないっていうね。ある意味分かりやすい。

で、1番手浜田さん。素晴らしかったですね。大御所になっても昔と変わらないリアクションで、全力でききしますもんね。まー浜田さんこういうゲームとか勝負事はどんな時もマジで熱くなるタイプの人なんで当然といえば当然ですが。

あと前回からだったかな?謎外国人の罰が無くなって残念みたいな声があって、私もそう思ってましたし、やっぱりBPOの「痛みを伴う~」の影響なのかなぁ~みたいな事話してましたが、今回謎外国人のケツ叩き罰復活しましたね。嬉しい。やっぱりアレがあると企画として締まります。

2番手田中さん。

今回もありましたね。浜田さんのおならのくだり。これも過去このシリーズの定番のくだり。相変わらず面白い。松ちゃんの「私が嗅いだのは浜田の屁です!」は面白かった。

ちなみに途中山ちゃんがジョージアのCMやらRe:JAPAN断ったって話のくだりがありましたが、一応若い世代で知らない方がいるかもしれないので説明しとくと、当時ジョージアのCMをよしもとのオールスターズ的なグループの「Re:JAPAN」が歌とCMを担当してました。そのCMが話題になりドラマ化・映画化、そしてそのCMでRe:JAPANがカバーした坂本九さんの明日があるさも大ヒットし紅白出場と、ものすごく盛り上がったんですよ。一つのムーブメントというかね。そのReJAPANにガキメンバーでは山ちゃんだけ呼ばれなくて、ハブられたような形になり、ガキでももちろんメンバーの内4人がReJAPANなので、度々会話の流れで話題にあがるんですけど、その度に一人だけその話題に入れずという感じで、山ちゃんはホントそれがかなりキツかったようで、このRe:JAPANの話題が出る度に、今回のように山ちゃんがイジらてマジギレするっていう流れが昔から何度もありました。未だにあんなリアクションするんですね。もう過去の事だから「そんな事ありましたねハハハ」で流せばいいのに…。ホントよっぽど山ちゃんにとって嫌だったんでしょうね。

相変わらず芝居がかった感じが田中さん面白いのよね。ききシリーズだとなぜか毎回こんな感じになるのよね。面白い。

3番手遠藤さん。

1発目で「甘すぎずスッキリ」まで言い当ててたのに、1発でアウトになる遠藤さん。ある意味おいしい。今回前編の良いオチになってて良かったと思います。

まとめと次回

流石安定のおもしろさ。このききシリーズの面白さって不思議ですよね。なんでこんな44回もして毎回面白いんだろうと思ってしまう。でも面白いんだよなぁ。うん。謎外人のケツしばきの罰が復活したのも色んな意味で嬉しいし。

しかも今回前後編で後編も山ちゃんも松ちゃんも面白い事になりそうなんで期待が持てますし。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

8 Responses to “2023 2/12 ガキの使い「ききシリーズ第44弾 ききカフェラテ(前編)」感想”

  1. じーえむ より:

    芸人考案ゲームとかじゃなく、ききシリーズが週を跨ぐのは本当にありがたいですね。
    順番決めのときは浜ちゃんが大トリかな…と思ってましたが、まさかのトップバッターで驚きました。しかし、一発目と言っても瞬殺されることなくしっかり出じろを観せてくれるのは流石浜ちゃんですね…
    浜ちゃんの恫喝や田中さんの三谷さん意識ネタのようなおなじみのくだりもありつつ、方正さんのドラマ出てないイジりといった古参ならニヤッと来るネタもあって満足の前編でした。
    後半は方正さんと松ちゃんということで安心して楽しめそうです。新企画もいいけど、やっぱり昔ながらの企画はいいですね。。。

    • ブログ主 より:

      じーえむ様

      コメントありがとうございます。

      >ききシリーズが週を跨ぐのは本当にありがたい
      いやホントありがたいっすね。どうでも良い企画を2週されるんだったら、ききシリーズ前後編はありありですね。

      >流石浜ちゃん~
      ほんとそうですよね。浜田さんぐらいになればききシリーズぐらい回を重ねてる企画ならおざなりでしてもいいぐらいなはずですけど、基本真面目で全力でリアクションしてくれるし、こういうゲーム要素があるとかなりマジになるのも素晴らしい所です。おなら芸も健在ですしね。

      >おなじみのくだりもあり~
      そうなんですよね。ききシリーズならではのイジりとかくだりとかがしっかり押さえてあって、面白いしこういう所が安定感の所以なのかなって感じしますね。

      >古参ならニヤッと来るネタもあって満足の前編~
      ですね。古参はニヤリ出来るし、新規やライトユーザーも楽しめるんで非の打ち所がないんすよねこの企画。これがショージさんや板尾さんやくっきーの企画なら、古参は嬉しいけどライトユーザーはポカンって感じでしょうから。

      >新企画もいいけど、やっぱり昔ながらの企画はいい~
      というかききシリーズはある意味特別かもしれませんね。ここまですべてで上手くガキメンバー及びガキの雰囲気と合致した、広い年齢層にハマる企画そうそうないですし。あとあるとすればこれやってみたかってんシリーズとかぐらいですかね。

  2. N より:

    RE Japanの件で、邦正が「断ったんや」
    って言ってて普通にそうなのかと思いましたが、主さんの説明聞いてそうゆう笑いねって理解しました!
    ききシリーズは見るまでは期待しないんですけど、見始めたら安定の面白さがあって好きですね!

    • ブログ主 より:

      N様

      コメントありがとうございます。

      >RE Japanの件で~
      あーやっぱり知らない世代の人も居ますよね。かなり昔の事ですし。説明書いといてよかった~

      >見始めたら安定の面白さがあって好き~
      面白いですよね~。ききシリーズの良さはガキメンバー全員それぞれに見せ場があって、しかもそれぞれの特有の良さが出るし、それでいて挑戦者以外のメンバーがイジったり突っ込んだりって感じも面白いし、すごく良く出来たバランスの良い企画だなって思います。安定感はピカイチって印象ですね。

  3. 匿名 より:

    今回の罰ゲーム復活が
    年末の笑ってはいけない復活の
    伏線だと信じています…!

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      んー…。いや年末の笑ってはいけないが出来ないのはケツバットが原因じゃないと思うんですよね。コロナ禍が原因である程度のクオリティのものが作ることが出来ないとは一応公式的な意味合いで松ちゃんが言ってるんで、「痛みを伴う~」はそこまで原因では無いと思ってます。まぁ全く影響が無いか?と言われると分かりませんが。でも今年やるかどうかはもう年明け1ヶ月以内ぐらいに成否出るらしいので、水面下では今年やるかどうかはもう決まってる可能性はありますね。

  4. マス より:

    こんばんは。お久しぶりです。

    オープニングがいつもより長かった上に、田中さん挑戦の時点で20分近く経ってたのでもしやと思いましたがやはり前後編でしたね。
    Twitterみてるとききは特に人気みたいですよ。

    罰があったのが何より嬉しかったですね。
    前回はよく見たら罰の装置があったので全カットしてたんですね。
    サイレント図書はやれるのにこの罰がやれない理由無いですからね。罰メインの企画でもないし。

    • ブログ主 より:

      マス様

      コメントありがとうございます。

      >こんばんは。お久しぶりです。
      ばんわ~お久しぶりですどうも~

      >20分近く経ってたのでもしやと思いましたが~
      そうですね。でも過去43回1週だったので古参視聴者程「まさか」って感じですよね。びっくりしました。

      >罰があったのが何より嬉しかった~
      ですね~。やっぱり無いと締まらないですね。

      >サイレント図書はやれるのにこの罰がやれない理由無い~
      まーそうなんですよ。他番組でもケツバット系より、色々ヤバめなのやってますしね。そもそもBPOの例の件もBPOが一部撤回したみたいな記事も見ましたし、アレの影響はもうほぼ無いレベルと思って良いんじゃないかな?とは思いますけどね…。

Leave a Reply to じーえむ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload