3月 06

前回の記事で先日笑福亭笑瓶さんの訃報があった事を書きましたが、今回急遽笑瓶さんの追悼企画としまして、ガキの使いの名場面という内容でした。

まず笑瓶さんについて雑記を。

笑瓶さんは笑福亭鶴瓶さんの弟子で、ダウンタウンのちょい上の先輩(確か芸歴だけでいうと半年やそこら位上の先輩)。当時ダウンタウンより上の年代の芸人は誰かに弟子入りするのが通例というか、それ以外に芸人になる方法がほぼありませんでした。とんねるずのようにオーディション番組などでウケてプロになるパターンなど稀な例もありますけどね。

で、珍しいのが鶴瓶さんの弟子なのに笑瓶さんは太田プロなんですよ。鶴瓶さんはもちろん松竹。これはどういうこっちゃいって話なんですけど、どういう理由なのかは分かりませんが、鶴瓶さんが「松竹では売れない」と、敢えて松竹入りさせずに太田プロに入れたらしいです。それが正解だったのかなんなのか分かりませんが、無事笑瓶さん売れたんですよね。そういう経緯で師匠弟子が違う芸能プロに所属するという事に。詳しくは分かりませんが、その辺ややこしい事にはならなかったんですかねぇ…。

鶴瓶さんの笑瓶さん追悼のラジオの内容でも、お二人が仲が良かったんだなってエピソードがたくさんあって、単純な師匠弟子の関係よりももっと深い家族のような、血はつながってはいないですけど兄弟のような…そういう関係だったのかなぁと感じました。

ただTVではあまりご一緒に共演されてる姿などは無かったようなイメージなんですよね。それが事務所が違うからなのかなんなのか分かりませんが。だから鶴瓶さんと笑瓶さんが師弟関係ってのも知らない人も結構居るんじゃないかな?って気がしますけどね。どうなんでしょうか…。

今回松ちゃんも言ってましたが、自分たちよりも下の子達にもイジられるような雰囲気というか、そういうのは師匠ゆずりなのかな?と感じます。鶴瓶さんもあんだけ凄い人なのに、大物オーラとかそういうのを出さずに、後輩にも凄いイジられるじゃないですか、それをむしろ楽しんでるというか、それが好きって感じの雰囲気で。そういう部分がなんか似てるなぁと感じます。

笑瓶さんもほんとガキの使いではむちゃくちゃやらされてます。

OPトークで田中さんが言ってましたが、なんでそうなったのか分かりませんが、ガキの使いの笑瓶さんは体をめちゃくちゃ張らせられてます。笑瓶さんをあんだけなんというかリアクション芸人的な感じの扱いしたのはガキの使いだけなんじゃないか?と思うぐらい。

で、今回の名場面でピックアップされた企画は代表的なものがセレクションされてて、かなり良い選出だったと思います。

私が個人的に1番好きなのはなんといっても笑福亭笑瓶の被害者は誰だ~シリーズです。これはホント間違いなく神企画で、めちゃくちゃ面白かった。特にヘリウムガスのくだりとかめちゃくちゃ面白い(おそらく現在はヘリウムガス自体がバラエティで禁止なので映像は流せなかったんだとは思いますが)。他にも有名な「笑瓶を呼ぶ声」が生まれたガキの使い新レギュラーメンバー最終オーディションも忘れられない。これも名作。あとは地味に佳作なのが今回の名場面では出ませんでしたが、ツッコむタイミングはどこだ?先輩芸人から大いに学ぼう~です。これもかなり面白くて、笑瓶さんになにかしら仕掛けというか所謂「ボケ」的なものを振って、どういうタイミングでどういうワードでツッコムか?みたいな企画なんですけど、これもかなり面白い企画でした。

あとはもちろん直接ではないですけど、笑ってはいけないでの「笑瓶を呼ぶ声」のショウヘイヘイ~イは腹捩れるぐらい笑いましたし、どの笑ってはいけないだったかパッとは思い出せませんが、笑瓶さんの写真ネタも面白かったですよね。病院だったかな…いや新聞社かな…。いやホテルマンだったかもしれない。まぁいいか。サッカーでボール蹴ろうとしてる瞬間のやつとか。子供の頃の写真とか。なんでかめちゃくちゃ面白かった。

あと何故か900回950回1000回等の節目は笑瓶さん企画というジンクス?というなんとうか…ガキの使いの慣例みたいなものがありました。これはなんでなのか分かりません。

ガキの使いの最後の出演が2019年のハイテンションザ・ベストテン。そういえば出てましたね。もっと出てなかったかな?と思ってました。

笑瓶さんが一人ゲストでこういうお笑い番組に呼ばれて主人公的な感じで企画をするというかイジってたのはガキの使いが筆頭中の筆頭って感じだったんじゃないですかね。もちろん普通のひな壇的なものとかトーク番組とかでは様々な番組に出演されてましたけどね。

先日のアメトーークでも番組最後に軽くメガネ芸人の回のVTRと共に「ご冥福をお祈りします」という内容が流れましたね。ただ別に失礼でもなんでも無いですし、追悼の意なので、気持ちはみな一緒ですが、実は「ご冥福をお祈りします」という文言は「地獄行っても苦しまないことを祈るよ」的な事なんだよってのを昔聞いた事があるので(”冥”は冥土の冥で地獄の事)、ガキの使いの最後は「心よりお悔やみを申し上げます」でしたが、こちらのほうが本来の意味まで考えると良いらしいです。まぁそんなの現在はそこまで深い意味で考えてる人も居ないから特に気にする程の事では無いですけどね。宗派にもよって微妙に捉え方も違うようですし。あ、余談でした。

なので一応それに習い私も…

笑福亭笑瓶さん。いちガキの使いファンとして、たくさんの面白い企画と笑いを届けてくれて本当にありがとうございました。今でも時々笑瓶さんシリーズは見返して笑わせてもらってます。改めて心よりお悔やみを申し上げます。

あ、ちなみにフレンチクルーラーイジりは松ちゃんなりのいつものご愛嬌という事で。笑瓶さんも天国からコレ聞いて突っ込んでる事でしょう。

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

12 Responses to “2023 3/5 ガキの使い「笑福亭笑瓶 ガキの使い名場面」感想”

  1. NR より:

    上のコメントで「過去の昔の動画も見る方法があればいいんですけど…。」と仰っていましたが、中国のBilibili動画と会うサイトに2000~2017年まで年ごとに見やすく整理してアップロードされていました(もう既にご存じならすみません!)。もちろん違法なのは間違い無いのですが、ここまでガキの動画をかき集めたアップ主のガキ使愛と労力は本当にすごいと思います。

    • ブログ主 より:

      NR様

      コメントありがとうございます。

      うーん…犯罪は犯罪ですからね。愛とか労力とか関係無いとは思いますね。殺人事件やテロ事件を犯した人に、その殺人するのに銃やナイフや爆弾用意するの大変だったでしょうとか言われても全然理由になりませんし。そもそも出どころがはっきりしてないですからその違法アップロードした人自身が集めたかも不明ですし。ダメなものはダメですよ。違法アップロードダメゼッタイ。

  2. じーえむ より:

    単なるVの振り返りだけじゃなくて、5人揃ったショットで撮ってくれるのはそれだけガキ使メンバーに愛されてたのかなぁと思います。
    最近お見かけはしませんでしたが、お亡くなりになったと聞くと途端に寂しくなる…笑瓶さんには天国でゆっくり休んでほしいですね。
    松ちゃんもワイドナから離れられるからか、さらっとですが浜ちゃん不倫をイジりましたね。やや皆が忘れ始めた頃に掘り起こすのがニクいですね〜

    • ブログ主 より:

      じーえむ様

      コメントありがとうございます。

      >それだけガキ使メンバーに愛されてた~
      そうですね。ガキメンバーはもちろんですけど、やっぱりダウンタウンが特にでしょうね。ダウンタウンが「兄やん」呼びする人は意外と少ないですし、浜田さんはいっしょに番組してましたし、関わりはかなり深かったですからね。

      >松ちゃんもワイドナから離れられるからか~
      そうですね。昔からすごく仲の良い中居さんといっしょに番組するっていうのでしょうがないってのもあるんでしょうけど。私は松ちゃんはあまりああいう政治や時事ネタに一言申す的な事は合わないと個人的に思ってたんで嬉しいですけどね。世間の人はどう思ってるか分かりませんが。ですので私はポジティブに思ってます。浜田さんイジりとかはガキでチョロっと言うぐらいで丁度いいんじゃないですかね。

  3. 匿名 より:

    急遽に笑瓶さんの追悼企画になったのでてっきりと名場面シーンを纏めたVTRだけと思ってたらガキメンバーから笑瓶さんに関するエピソードを聞かれてうれしかったです。笑瓶さん、心よりお悔やみ申し上げます。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >名場面シーンを纏めたVTRだけと思って~
      はい。私もそう思ってました。でも他企画のおまけっぽい感じではありますたけど、それでもちゃんとガキメンバー揃って偲ぶVTR撮ってくれて嬉しいですよね。

  4. N より:

    僕が見始めた頃からはショウヘイさんは出てなかったですが、今回の放送をみてめっちゃ面白い企画だと思いました笑
    特にタライのやつお風呂で見てて爆笑しました笑笑

    • ブログ主 より:

      N様

      コメントありがとうございます。

      >見始めた頃からはショウヘイさんは出てなかった~
      そりゃそうですよね。過去の昔の動画も見る方法があればいいんですけど…。バラエティって1度見逃すと後から見ようと思っても見れない場合が多くて最近は地上波の動画も再配信してる動画サービスもありますけど、昔のは無理ですしね。どうにかならないですかねぇ…。ぜひ笑瓶さんシリーズは全部見てほしいですけどね。でもだからこそ今回の昔の動画は一部とはいえ貴重な内容でした。

      >タライのやつお風呂で見てて爆笑しました~
      いやホント面白いですよね。被害者は誰だ企画は神レベルの面白さでした。今回放送してない部分でももっと面白いシーンだくさんありますし。

  5. 匿名 より:

    被害者は誰だのヘリウムと頭突きは何回見ても一生笑うと思います。
    やっぱりガキのゲストで一番好きなのは笑瓶さんだったなと改めて。
    次点で森三中辺りかな。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >被害者は誰だのヘリウムと頭突きは何回見ても一生笑う~
      笑いますね。私も何十回見返してるか分かりませんが、何度見ても笑ってしまいますもん。頭突きのくだりは、もう音が「ゴンっっっ!!!」言うて、モロ丸わかりなのが、絶妙でしたね。ヘリウムのくだりも全部好きですが、特にオチ部分で、ニセモン当てられたあとに笑瓶さんにコメント求められてヘリウムガス声でシレっと「手応えはあったよ!」と返したのはセンスも凄いし神レベルの返しだなって思います。爆笑しました。

      >ガキのゲストで一番好きなのは笑瓶さんだったなと~
      あーそうですか。なんか私もそう言ってくれると、いちファン目線として嬉しいなぁ。「分かってる人」ですね。私もほんと好きでした。何故かガキの使いという内容にすごくマッチしてましたよね。

      >次点で森三中~
      森三中もガキきっかけで売れたようなもんですし、まだ駆け出しの女芸人があれだけ体当たりで体張って笑いとったのは、現在の女芸人の在り方的な部分というか、パイオニアというか、見本となるべき存在で、そういう意味での功績も大きいですよね。

  6. 匿名 より:

    神妙なナレーションに対して流れるVTRがくだらなさすぎてそのギャップで笑ってしまいました(笑)

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      追悼とはいえ笑瓶さんも笑って貰ったほうが嬉しいと思うんで、しんみりするより笑って面白いってのが1番良いんでしょうね。笑瓶さんの功績を偲ぶ事の出来るいい内容でした。

Leave a Reply to じーえむ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload