3月 13

17年ぶり対決&罰ゲーム。

2006年のタライアンルーレット&笑ってはいけない警察署以来で17年…。17年も経ってんの…。恐ろしいな…。

企画概要

今回の対決部分は過去3度やったロシアンルーレット式の対決です。わさび寿司、ビリビリコンセント、たらい…と、すべて技術介入などの無い完全ランダムの100の中から4つ当たりというかハズレがあり、それに当ってしまった人は罰ゲーム。ただし、ダウンタウンのどちらかは確定なので、二人のどちらかが当たるまでは継続されます。つまりダウンタウンのお二人の内どちらか1人は絶対に罰になり、1人は必ず助かる。なのでダウンタウンのどちらかが当たるまでに当ってしまった残りの3人は一緒に罰を受ける…という仕様になっています。最高で4人の罰。一番少ないとダウンタウンのどちらか1人の罰という事になります。これもこのシリーズ初回のわさび寿司ロシアンルーレット対決から変わらずですね。ちなみにこの罰ゲームの発案者は山ちゃんらしいです。詳しい事はわかりませんが、わさび寿司の時に「山崎発案!」と銘打ってたので、山ちゃんが企画会議かなんかでアイデアを出したのかもしれないですね。

対決&罰ゲームの大まかな歴史は少し前に総集編をがっつりやったので、多分OKですよね。一応その時の記事です↓

2022 9 4 ガキ使「対決&罰ゲームの歴史(前編)」感想
2022 9 11 ガキ使「対決&罰ゲームの歴史(後編)」感想

で、今回もロシアンルーレット形式で、100M走や水泳や幅跳びやゴルフやボーリングの対決の時のような技術介入はございません。完全に運のみ。前回のタライアンの時はまだ「千秋たらい」とか「松本専用」みたいなたらいがあったりとランダムながらも、何かしらのスタッフの悪意を感じさせる要素がありましたが、今回はそういうのもほぼ無く、ほぼほぼ完全にランダムで運のみの勝負になっております。

今回はチョロQ。100個のチョロQの中から4つだけ走らない加工がされており、それを引いたら罰ゲーム…というシンプルなもの。100個中4個なので確率は25分の1からスタート。もちろん正解が続けば続くほど確率は徐々に上がって行くことになります。

一応100個すべて違う車種というか種類になっているので、働く車的なバキュームカーとかはとバスとかタクシーとか、はたまだスーパーカー的なものもあるし、水上バスや新幹線のような変わり種もあります。

今回順番は山ちゃん>田中さん>浜田さん>遠藤さん>松ちゃんの順番。

感想

過去の対決もそうなんですけど、もちろん本番は罰の方ではあるんですけど、この対決も毎回白熱して緊張感あって面白いんですよ。

選んだりしてる間も他メンバーにやいのやいの言われたり、「これは大丈夫やろ!」とか「これは怪しいなぁ~」とか、言われる感じが以前の対決を思い出してというか、変わらない空気感みたいなものがあって面白かった。

で、5順目の浜田さんの真っ白のチョロQで「いまか」という所でCMいったし、アバンタイトルというか、この後すぐ的な映像でも浜田さんだったので「アレもしかして浜田さん罰か?」と思いました。もしくはもう番組の残り時間が少なかったので、後半に続くかと思ったんですよ。ですが…違いましたね。

CM明けの浜田さんは見事セーフ。その後遠藤さんもセーフ。ここで残り76台。そろそろマジで1人ぐらい出てもおかしくないな?ぐらいの確率にはなってます。

で、松ちゃんの5順目。パトカーを選択。

そして…

アウト。

なんといきなり最初に松ちゃんがハズレを引き当て、罰ゲーム決定。つまり松ちゃん1人の罰ゲームという事になります。松ちゃん1人だと廃旅館とかノーリアクションパイ地獄などを思い出しますけど、今回ははたまたどうなってしまうのか…。

なんせこのロシアンルーレット正式になってからダウンタウン1人のパターンは初なんですよ。なんなら二人も無くて3~4人の罰になってたので。でもこればっかりはガチなのでしょうがないですね。番組スタッフ的にはもっと3とか4とか罰ゲーム受ける人が居た方がやりやすいのかもしれませんが。いやどうでしょうね。意外と松ちゃん1人ならそれはそれで罰ゲーム考えやすいかもしれません。

だた罰ゲームがどんなものになるかはわかりません。過去の事を考えれば、どっちにしろ過酷なものになるのは間違い無いとは思いますけどね。

うん。すごく楽しみです。

ちなみに2順目の段階で松ちゃん自身で「パトカーとか怖いなぁ~」ってハッキリ言ってるんですよね。なのに何故…。というか本来ならこの一言はカットするぐらいのコメントだったんでしょうけど、結果的なオチを暗示させる編集というのもあったんですね。テロップもわざわざ色を変えてあったし。もちろんそんなの「パトカーとか怖いなぁ~」と言ってる時にまさか本当にパトカーでアウトになるとは視聴者誰もが露ほども思ってないでしょうけど。見た後に見返すと分かる怖い部分…まるでホラー映画。

まとめと次回

面白かった。面白かったけど、やっぱりちょっとあっさり決まってしまったのが残念。過去のこのロシアンルーレット対決シリーズはなぜか毎回白熱してたので、今回少し肩透かし感があったのは否めない。

でも本来の確率の問題だけで言えば、過去の方が低い確率なわけで、今回のような事も普通にあり得ますよね。こればっかりはしょうがない。逆に出川さん風に言えば「これがリアルガチ」ってやつですね。

松ちゃん1人の罰ゲームかぁ…。これはこれで楽しみですね。

ただガキのスタッフさんも逆に罰ゲームは面白くしなきゃいけないというプレッシャーも凄いと思います。当時の鬼ごっこや廃旅館や笑ってはいけない等の罰ゲームが一番乗りに乗ってた頃の2000年~2005年ぐらいの時のスタッフとはかなり違ってると思うんで、それがどうなるかですね。もちろん高須さんをはじめ柳岡さんや大友さんに中村さんにコムさん等の古参スタッフもまだ居るので、面白くしてくれるとは思いますけど…作る側の事を想像するとかなりのプレッシャーあるだろうなぁと思って……うん。頑張ってください。期待してます。

で、次回はコンテストシリーズ?シリーズ名よくわかりませんが、過去に大型犬やザコシや8歳等のなりきりをやってきたシリーズです。今回は大男っぽいです。これまた奇天烈なものをチョイスしてきましたね。楽しみです。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

8 Responses to “2023 3/12 ガキの使い「チョロQアンルーレット対決~!!」感想”

  1. N より:

    対決&罰ゲームを初めてリアルタイムで見る勢からしたらめっちゃおろしろかったですね!
    罰ゲームは3時間スペシャルでお願いしたいですね!

    • ブログ主 より:

      N様

      コメントありがとうございます。

      >初めてリアルタイムで見る~
      いやー面白いですよね。罰の重さを考えると緊張感ありますし。

      >罰ゲームは3時間スペシャルでお願いしたい~
      ですね。とにかくかなりがっつり面白いものをやってもらいたいです。

  2. 匿名 より:

    久しぶりに初代のopが流れた時はびっくりましたが松本単独罰ゲームの様子はレギュラー回なのか?それとも特番を組んでオンエアをするかな?気になってきましたが楽しみにしています。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >初代のopが流れた時はびっくり~
      私気づいてませんでした~。ファン失格っすね。いや短いバージョンだったんで、あまりにしっくりきてて気づかんかったんかもです。なんならEDも合わせて昔のにしてほしかったですね。

      >松本単独罰ゲームの様子はレギュラー回なのか?~
      そうですね。どうなんでしょうか。どっちでもいいっちゃいいですけど、逆にレギュラー回の深夜帯の方が比較的過激な事が可能な気がするのでレギュラー回で2~3週ってのも全然アリな気がします。もちろんどんな内容かにもよりますけど…。

  3. 匿名 より:

    オープニングも昔の物になってて懐かしかったですね。
    個人的には松ちゃんには罰確定した時に週刊チクビの時並にゴネて欲しかったですw

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >オープニングも昔の物になってて懐かしかった~
      全然気づいてませんでした(笑 見返したら確かにそうでした。短めのバージョンでしたけど、昔のOPでした。なんなんですかね。対決&罰ゲームが帰ってきた的な事の意味でOPもカムバック的な事にしたんですかね。それとも今後また戻るのか…。でもオールドファン的にはやっぱり旧OPしっくりきますね。あまりにナチュラルで気づかなかったかな…。

      >週刊チクビの時並にゴネて欲しかった~
      あー懐かしい。エロ系選手権(どの回かまではパッとは思い出せませんが)の時の罰のやつですね。あの時確かに他メンバーがスタジオから帰ってもずっと叫んでゴネてましたね。

  4. 匿名 より:

    松ちゃんの罰が、痛い系なのか惨め系なのかも気になります笑笑
    そして罰ゲーム後に「今度こそは君たちに罰を受けてもらいます」みたいな感じで、また対決が始まった良いですね。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >痛い系なのか惨め系なのかも気になります~
      どっち方面ですかね~。浜田さん指揮官なのでドS系な気はしますけどね…。どちらにせよ面白い内容に期待したいです。

      >また対決が始まった良い~
      そうですね。以前の対決&罰ゲームはまさにそんな感じでしたし。鬼ごっこやらされて松ちゃん以外の4人が酷い目あって、お前にもすごいのやったるからな!的な感じで廃旅館って感じの流れでしたし。今回もそういう感じの流れになると嬉しいですね。

Leave a Reply to ブログ主

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload