4月 24

先週の続き。

後編……ある意味地獄というか。ダウンタウンの駄目な部分出たなぁと。

私はダウンタウン大好きですけど、別に信者とかじゃないし、自分の好きなものにバイアス掛かって、何でも肯定に持っていくような輩でも無いんで、今回は言いますけど、今回はダウンタウン酷かった。特に松ちゃんですけど。

あのー別に桑田さんにあんまり似てないとかはしょうがないじゃないですか。そういう意味ではイワクラさんなんかがわかりやすいですけど、別に全然似てないし、雰囲気も出せてないけど、ちゃんと一生懸命頑張ってやろうとしてましたよ。それが垣間見えてました。ちゃんと最初から最後まで真剣にやりきってましたし。

ところが松ちゃんは途中自分があまりに似てないから笑ったり、適当にやってる感だったり、後半似せようとかの気持ちも捨てて、適当にしてたり、真剣さとかが一切無かった。別に似て無くても、面白ければ全然いいんですけど、ただただクソ寒い松本人志。見てられなかった。正直がっかりしました。別にど下手でも真面目に真剣な顔でしれっとやりきれば、そのマジさと下手さのギャップで面白くなるのに、中途半端に途中で笑ったり、諦めたりしたせいで、似てない上に面白くもないただただひたすらの地獄。

いやー…酷かった。ここまで松ちゃんに対して眉根を寄せたのは久しぶりでした。

それこそ、古参の視聴者やガキフリークの方はご存知だと思いますが、昔ガキのハガキトーク時代に、松ちゃんが「俺桑田佳祐やるわ」と言い出して、その時もTSUNAMIを歌ったんですけど、十段階で似せていくわ的な流れになってモノマネをするんだけど、全然似て無くて、浜ちゃんにゴリラだのゴリラにもなってないだの突っ込まれるトークがありましたけど、まさにアレは好例で、モノマネの似てないさを前フリにその後の会話でしっかりと笑いをとってましたし、少なくともモノマネはしっかりとやろうとしてたんすよね。だからこそ面白い流れで丁度いい「ボケ」になり、浜田さんがツッコみ、それにたいしてまた松ちゃんが逆ギレするみたいな感じで笑いになっていくのが素晴らしかった。

でも今回はこの通りですよね。いやー松ちゃんの稀に出る悪い所が出ちゃいましたね。すごい稀ですけどこういう事あるにはあるんですよね…。

ちょっと最初から松ちゃんの事について飛ばしすぎたので、最初から順に感想を書くと、まず後半戦最初の山ちゃんは期待通りのしっかりとしたクオリティ。素晴らしかった。別に山ちゃんもすごい似てるとかじゃ全然ないんだけど、ちゃんと桑田佳祐を研究して、随所に似せようという努力が垣間見えてましたよね。企画しても芸人としても、最終的な面白さとしても申し分ない活躍でした。

で、副将戦イワクラVS浜田さん。

さっきも書いたけど、確かにイワクラさんは似てないけど、それは女性だし、しょうがない部分もある。でもしっかり真剣にやりきった。

次の浜田さんも酷かった。松ちゃんの酷さに目が行きがちだけど、浜田さんも似せようという気もないし、歌の練習も絶対してないし、やる気も感じないし、ただのおっさんのカラオケ。これを若手がやってたら、もう二度と呼ばれないでしょう。

そして大将戦陣内VS松ちゃん。

陣内さん私は絶対下手くそだろうとタカをくくってたんですけど、予想外に上手くて、ビックリしました。凄く良かった。演技が大根なのでモノマネも無理じゃないかな?と思ってたんですけど、かなり上手いし、練習と研究してきて臨んだなって感じが伝わってくるクオリティで、前半の田中さんと同じく、期待してなかった故に(失礼)、凄く上手くてそのギャップもあって、すごく良く感じました。もちろん高音とかファルセットとかが出ないのはしょうがないじゃないですか。素人ですから。でもしっかりと寄せてきてるのが伝わってきたし、少なくとも真剣に最後までやりきった。ほんと良かったですよね。うん。

で、大トリで…オチ部分で松ちゃんですからね。本当陣内さんが良かったから尚更、最後のオチがただただ大スベリしてる姿を結構長い事見させられ続ける地獄。

まぁ人によってはアレが滑り笑いとして、「面白い」と感じる人も居るかもしれないですけどね。私は駄目でした。もう見ててひたすらイタいだけだった。

まとめと次回

うーん…もう先週の段階で後編のダウンタウンは全然似てない下手くそだろうなってのは分かってはいたんですけど、別に似て無くても面白ければ全然いいなって思ってたんですけど、それもないというね。うーん…。後編残念だったなぁ。

最後松ちゃんV後のコメントとかのやり取りの面白さでなんとかもった感じしますけど、それぐらいじゃ取り返せて無い酷さだったなぁ今回。

まぁもう次回の話に移りましょう。

次回もしかしたら新規企画かな?でも遠藤さん主人公回っぽいしISSAさんモノマネで~みたいな雰囲気なので、もしかしたら遠藤たけしノンストップウォータースライダー企画的な流れを汲む企画ですかね。それとも全然違うものなのか…。うーん、次回予告の短いVだとまだ良くわかりませんが、期待したいところです。色んな意味で。

はい。

ではまた次回~

以上。

【追記】
現在ツイッターのガキの使い名台詞botが動いていないようです。ご迷惑をお掛けいたします。原因と対策が出来次第、復旧したいとは思いますが、しばらく動かない可能性があります。ご了承下さい。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

4 Responses to “2023 4 23 ガキの使い「なりきって勝利を掴め!桑田部~!!(後編)」感想”

  1. 匿名 より:

    山ちゃんの期待を裏切らない感じが最高でした!個人的には対決形式にせず、ガキメンバーのみで1週でまとめても良かったのでは…と思っちゃいましたね…

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >山ちゃんの期待を裏切らない感じが最高
      そうですね。流石の安定感でした。

      >個人的には対決形式にせず~
      あーそうですね。たしかにそれで良かった気がしますね。

  2. 匿名 より:

    あれほど惨めな松本人志を見たのは初めてかもしれません…笑

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      あはは;確かに珍しいですけど、稀にああいう事あるんですよ。しかも今回VTR見てる間は松ちゃん自身でフォローコメントも出来ない状態で、それがかなりキツかったですね。

Leave a Reply to ブログ主

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload