5月 01

素晴らしかったですね。

こういうのが「ガキの使い」ですよね。これぞ「ガキ」というか。こういうのが見たかった。

一応新規企画…ではあるんですけど、シリーズというかなんというか「遠藤○○シリーズ」なのかもしれない。

過去に遠藤たけし、遠藤森進一とやってきたシリーズ…なのかなんなのか。あくまで遠藤さんがキャラを演じてるくくりで言えばそうなんですけど、遠藤たけし企画も遠藤森進一企画もそれぞれやってる内容はかなり違うんで、一括りにしていいのかよく分かりません。なんなら遠藤プテラノドンまでその括りなんか?みたいな話ですし。何故か遠藤さんの主役回企画は「遠藤○○」って付くんですよね。いつのまにかそうなったような感じなんだと思いますが…。

耐久で延々と続ける感は「遠藤たけし世界記録に挑む」「遠藤たけしノンストップウォータースライダー」と近いですかね。

感想

いわゆる「ガキの使いいつもの楽屋……」から始まる導入。これも昔ながらのガキらしい冒頭ですね。このいつもの楽屋に誰かが入って来て、なんらかの理由で呼び出すパターンが一番多いパターン。今回もほぼそういうパターンを踏襲していて、まさに「ガキの使い」って感じ。古参視聴者はアガる導入ですよね。

そして、今回はダウンタウンの二人と山ちゃんが楽屋に居て、ココリコ不在の状態から田中さんが楽屋に来て……という感じ。

で、田中さんが遠藤ISSAが「U.S.A.を歌えばアメリカ人を呼べるから来てくれ」という私も今書いてて意味不明な呼び出し理由で、とにかく来てくれと呼び出されて、しょうがないという雰囲気で向かう…という感じですね。こういうわけわからん理由で呼び出される感じもTHEガキって感じですね。こういうので思い出すのが浜田さんの名言で「大体この番組「来てくれ」っていうヤツにはロクなことないからな」を思い出します。

で、遠藤ISSAの元に連れてこられる4人。で、遠藤さんが「アメリカ人に来てもらいたい。アメリカ人を呼ぼうと思います」と言い、DA PUMPの「U.S.A.」を歌い続ければ来てくれるはず…というそれも、よく考えるとわけわからんですけど、「来てもらうところを見てもらいたい」ということで、半ば強引にU.S.A.を口パクヒットスタジオと同じく、口パクとダンスで歌いだします。

で、その歌がサビが延々と続くのが、めちゃくちゃ面白くてね。かなり運動量がエグい激しいダンスなんですけど、それを延々と続けるのが凄かった。オモロい。

そうしてる内に、何故か謎の外人が後ろの方に登場します。これもなんでやねんですよね。なんでや。めっちゃ面白かった。そんな分かりやすい「U.S.A.」と印字されたTシャツ着た外人さんが何故かジワジワ近づいてきます。でもなかなか来ません。帰りも何故かしないんですけど。

途中で水を吐き出すくだりとか、浜田さんのどS発動のくだりとか、手紙のくだりとか面白かった。手紙は遠藤たけし企画では田中さんから遠藤さんへの手紙でしたけど、今回は家族から。

ダウンタウンの二人に揃って叱責されまくるくだりも、笑ってはいけないの遠藤プテラノドンのくだりを思い出してめっちゃ面白かった。浜田「まだ出るやろ!!!!」松本「笑顔やっ!!!!」とかめっちゃ面白かった。

そして、よれよれになりながらも、U.S.A.をやり続け、ついに謎の外人さんがステージへ。そしてなぜか一緒にユニゾンダンス。もうわけわからん。おもしろ過ぎる。

アンコールまでね。どういうこっちゃ。

そんなこんなでズバッと終了。こういう特にロケ後の風景とかOKの後の素に戻るくだりもなんも無い感じも昔ながらのガキの使いですね。

まとめと次回

めっちゃ面白かった。こういうが見たかったんだよって感じの内容でした。近年こういう典型的なガキの使いならではって感じのドキュメント風コントみたいな形式の企画は少なくなりましたからね。そういう意味でも良かったですし。シュールでしたし。ライトユーザー置いてけぼりな感じがたまらんすよね。

こういう企画ばっかりやってたら、この世の中じゃもちろん駄目なんでしょうけど、やっぱりこういうこれぞガキの使いっていう企画も時々でいいから見たいですよね。満足度はめちゃくちゃ高かったですよ。というか昔だったら数多あるいつものガキの使いらしい企画だな~って感じで、そこまで嬉しいって感じでは無かったのかもしれないですけど、近年の新規企画やこういうガキの使いらしい企画が少なくなった状況下だとこういう企画はめちゃくちゃ嬉しい。面白いし。

今年ももう4月が終わり5月になるところですが、その1~4月の企画の中では一番良かった企画だったと思いますね。ザ・マミィ酒井さんの七変化はまた別枠と考えればですけど。

はい。

で、次回はジジ抜きですか。まぁもう定番企画ですね。またいつもの感じに戻る感がすごい。また今回みたいな企画が出てくるまで半年とかもっと掛かるかも…と思うと、1年に1冊しか出ない好きな漫画の新刊を読み終わった後みたいな気分になりますね。良かった分、その喪失感も凄い的な。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

14 Responses to “2023 4/30 ガキの使い「遠藤ISSAはU.S.A.でアメリカ人を呼べるのか?」感想”

  1. 匿名 より:

    遠藤さんの一生懸命さと、終盤ガキメンバーに「アメリカ!」と求めるフリをするアホっぽさもあり、遠藤さんの良いところが詰まった30分でした笑笑
    にしても、どんな企画会議したら、こんな企画が成立するのでしょうか?笑笑しかも、方正さんとココリコさんも企画会議に参加されてると思うので、よく遠藤さんもこの企画にOKしたなと思います(会議で盛り上がって、渋々OKしたのかもしれませんが、、)

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >遠藤さんの良いところが詰まった30分~
      ですね。なんだかんだで51歳ですから。体力だけの問題でもよく頑張りましたよね。それ抜きにしても、遠藤さんの良さが随所で出てましたね。

      >にしても、どんな企画会議したら、こんな企画が成立するのでしょうか~
      あー確かに企画会議どんな感じなのか気になりますよね。かなり昔まだ菅さんがいた頃の裁判企画で、どんな感じで企画会議してるか紹介されてた気がしますけど、あれからもう相当経ってますしね…。現在はどんな感じで企画会議してるんですかねぇ…。方正さんココリコさんが今も参加してるのかも分かりません。方正さんは今大阪住みですしね。昔はほぼ毎回居たとは思うんですけど、今もそうなのかどうなのか…。何人ぐらいでやってるのか誰が参加してるのか…松ちゃんと高須さんと柳岡さんは多分居るはずですけど…それ以外はよく分かりません…。知りたい所ですね~。今回の企画もホントどんな経緯でこの企画が生まれたのか気になりますね。口パク企画も少し前の企画ですし、なんで今頃引っ張って来たんだっていう謎さもありますし。いやーホント謎だらけですね。

  2. 匿名 より:

    田中さんが手紙を読む意味不明な状況だけでもヤバイのに、読み上げ中に流れてるオルゴールの音楽がよく聴くとU.S.A.のオルゴールver.になってる事に気付いて深夜に吹き出しました。

    ガキのコント回は随所にこういうツッコミ所のある小ネタを仕込んでくるのも魅力の一つですよね。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >よく聴くとU.S.A.のオルゴールver.になってる~
      そうなんですよ。あれわざわざ音響さんとかが作ったのか…それとも元々そういう音源があるのか…分かりませんが、バッチシでしたよね。

      >ツッコミ所のある小ネタを仕込んでくるのも魅力の一つ~
      流石よく分かってらっしゃる。特に全盛期のコント系企画は小物とか、一見じゃほとんど誰も気づかないだろって所にお金と時間かけてたりして、凄いなって思う事がたくさんありました。そういう部分が一番顕著なのが廃旅館や初期の笑ってはいけないや板尾さんシリーズですかね。細かい小ボケレベルの小物とか演出をこれでもかと仕込んできてて、ガキのこだわりを感じるところでした。「神は細部に宿る」と言いますけど、まさにガキはそういう所が凄いところですね。

  3. 匿名 より:

    私はいい意味でばかばかさ満載の企画に挟まる遠藤さんの子供さら感動的な手紙が田中さんが読み上げる場面がめちゃツボでした。最後に松本さんがオーストラリアの人かも一言でいい感じで番組が終わった。

    松本人志さんとスタッフ陣にも大変けれども今年の下半期でガキ使らしい企画を1本くらい生まれて欲しいですね。

    投稿主さん、松本さんと中居さんの新番組を見ましたか?
    わたしはSMAPが好きだったので共演して良かったと思いました。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >田中さんが読み上げる場面がめちゃツボ~
      良いツボしてますね。不可思議でバカバカしい状況とのギャップがエグかったですよね。あれは笑う。

      >最後に松本さんが~
      そうなんですよ。松ちゃんは最後しっかり落としてくれるんで毎回ホント凄いなって思います。流石ですよね。

      >下半期でガキ使らしい企画を1本くらい~
      ですね。出来れば2、3個ほしいですけどねぇ…去年の事を考えると厳しいすかね。1個は欲しいですねぇ…。

      >松本さんと中居さんの新番組を~
      いやー見なかったです。ちょっと興味はあったんですけど、最近あまり時間が無くでただでさえ録画した番組で見れないで溜まってるのがたくさんあるので…。でもかなり話題になってましたね。基本トーク番組という事で、まぁ安定感ある内容の番組になるのかな?って気がしますね。初回が香取さんがゲストという事で、松ちゃんがというより、元SMAPのメンバーの再開って事でみんな盛り上がってたって感じですよね。でも私としてもワイドナショーよりこっちの番組の方する方が松ちゃんに合ってて良いと思います。相方の違う松紳みたいな感じの番組になるのかもですね。よく分かりませんけど。いやーでもフジだからもっと大げさな大衆受け的な感じになるのかな…。というかゲストも毎回呼ぶなら全然違うか…。松紳のようなゲストもほぼ無しで松ちゃんと中居くんがダラダラトークする番組だったら見たくなったかもなぁ…。

      • 匿名 より:

        中居さんと松本さんの新番組は毎回2人組のゲスト登場する予定ですね。

        • ブログ主 より:

          あーそうですよね。まぁゲストの話をわいわいとお二人が聞く感じなんですね。なんとなーく想像はつきますね。

  4. elmes より:

    この企画のくだらなさとか、あの安っぽい外国人とかまさに昔のガキ使って感じでしたね。
    浜田さんのドSぶりも存分に発揮されていて久々に理屈抜きで笑える企画でした

    • ブログ主 より:

      elmes様

      コメントありがとうございます。

      >まさに昔のガキ使って感じでした~
      そうですね。そう思うと2000~2008年とかぐらいの所謂ガキの使い全盛期みたいな時は毎週のようにこういう企画してましたもんね。そう思うと逆に恐ろしいぐらいです。よくこんな長寿番組でとして今も続いてるなと。まぁ尖った企画もありつつ、笑ってはいけないとかききシリーズのような万人受けする企画もあるっていうバランスの良さが飽きさせないで、ファンを惹き付ける要因なんでしょうけど。

  5. はんす より:

    ドローンMV以来のコメント失礼します。
    正直「総集編」「街ベスト3」「桑田部」とハズレが連続してて、予告見るた限り「遠藤たけし」くらい他で演出盛り上げてやる感じじゃなかったから全然期待してなかったんですけど面白かったですね。ブログ内で言及されてることや、連想したことズバリそのまま同様に感じました。

    このしょうもない(最高の褒め)のをやる(やらされる)のがガキらしくて嬉しいし求めてるので久しぶりに笑ったし、なんだかあの外国人が笑い飯の関西弁講座から二回目の出演だったのでもしかして最近なかった名物キャラ定着か?と思ったりで楽しかったです。途中からはもう連続するUSAだけで「曲なるだけアカン…」って中村C3POで言ってた浜ちゃんみたいに笑えましたしw

    次回はジジ抜きなので全く期待せず、おっしゃられているようにごくたまにくるストライクボールを気長に待ちたいと思います笑
    今回は満足!

    • ブログ主 より:

      はんす様

      コメントありがとうございます。

      >全然期待してなかったんですけど面白かった~
      そうですね。私もほとんど期待はしてなかったです。企画始まってからも、30分保つか?ぐらいでしたけど、全然杞憂でした。

      >笑い飯の関西弁講座から二回目の出演~
      あー。あの外人さんと同じ人でしたか。居ましたねノリツッコミする外人さん。でも前回も今回もそこまで本人自体に強烈な個性みたいなものが無いのが残念ですね。あくまでコントの一部の範囲内かなって感じですね。

      >途中からはもう連続するUSA~
      笑いって不思議なもんんで、なんか常識の範疇を超える長さになると面白くなるって法則がありますね。七変化のネタでもそういう「異常に長い」みたいな点で面白いネタ結構ありますし。

      >たまにくるストライクボールを気長に待ちたい~
      そうですね。ライトユーザーにとっては今回の企画よりジジ抜きの方が好きって方が多いでしょうしね。なのでそれはしょうがないんですけど、やっぱり今回のような尖ったガキらしい企画も定期的にやってほしいですね。

  6. 匿名 より:

    疲弊しすぎて「家族って何?」と聞き返す遠藤さんが個人的に一番面白かったです

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      面白かったですねー。もう頭朦朧としてたんでしょうね。

Leave a Reply to ブログ主

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload