9月 15

今現在漫画で連載しているもので
一番新刊が出るのが待ち遠しい作品が

「よつばと」

です。

「あずまんが大王」で4コマ漫画に革命を起こした
あずまきよひこ先生の現在連載している漫画だ。

バトル漫画系では
HUNTER×HUNTERが一番待ち遠しいですけど、
なんせ長らく休載続きなので…
HUNTER×HUNTERについては
また今度じっくり書きたいと思ってます。

話は戻るがあずまきよひこという漫画家は
本当にどの作品もおもしろい。
(連載はまだ2作品ですが)

「あずまんが大王」も「よつばと」も
すごく身近に感じるキャラクターと
なんでもない普通の日常を描き出している。

普通の日常ではあるが、魅力的なキャラクター達が
それをとてもおもしろいものにしている。

この2作品がどちらも
日本のメディア芸術100選の
マンガ部門で選出されていることでも
評価の高さが現れている。
(ちなみにあずまきよひこ以外の同一作者で2作品以上の選出は
手塚治虫と冨樫義博だけである)

それで今あずまきよひこが連載しているのが
「よつばと」だ。

概要をいえば”よつば”という名の女の子(5歳)がとーちゃんと
お隣の綾瀬家やなんやらと日常を過ごしている様を
描き出している。

釣りにいったり
お祭りに参加したり
牧場にいったり、
買い物にいったり、
本当に誰もがおくっているような
日常の風景。

なんともいえない小さな幸せに
満ちていて
思わず顔がほころびます。

実際謎に包まれた部分もまだたくさんあり、
それがまたいい。

バトルマンガとかサスペンス系とか
たしかにおもしろいですけど
読むのに力がいるっていうか
緩い気持ちでは読めないというか
それはそれでめっちゃ好きなんですけど

このマンガに至ってはまったく
そういったものがなく
とても気楽に読める。
しかも何度読み返しても
飽きがこない。

こういうタイプのマンガは意外と
少ないです。

癒しと笑いと
小さな幸せをくれる漫画。

それが「よつばと」です。

読んでいない方はぜひ読んでみてください。
おすすめですよ。

以上


↓ランキング参加中

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
押して頂くとありがたいす

関連記事:

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload