5月 09

今日は福島に以前のように喜多方は坂内のラーメンを食べに行き、そして
世界でも有数のサルバドール・ダリの作品を所蔵している

「諸橋近代美術館」

に行ってきました。
感想やら紹介やら書きたいと思います!

この美術館は裏磐梯にひっそりと建っている

すばらしい佇まいの建物ですよね、諸橋近代美術館。

ダリといえば自分の作品を見て頂いても分かる通り、大好きで影響受けまくりの大好きな絵画の巨星。

私はシュルレアリスムに影響受けまくりなのです。
だから前からこの美術館は一度は拝見したかった。

まぁその小さな夢が今日叶ったのです。(現在も興奮中)

足を運ぶとかなりの入場者数でちょっとビックリ。さすがダリ。

中に入るといきなり大きなブロンズに度肝を抜かれます!

唯一写真撮影が許されていた「記憶の固執」でも有名な柔らかい時計のモチーフのブロンズ像。

凄い!凄すぎる!!

もういきなり大興奮!!
ちなみにこの作品のタイトルは「時間の気高さ」

この美術館の凄いのは立体の作品が非常に多い事に驚かされる。私はダリの画集などはいくつか持っていますが、その殆どが絵画作品が主。立体が載っていても、それは所詮2Dでしかなく、実際のものがどんな大きさで、どんな質感をもっているかなど知る事は不可能だし、迫力は伝わらない。しかしこの美術館でもう触れる距離にダリの立体作品がこれでもかと展示してある。これは圧巻だった。

本当は全作品写真を載せて一つ一つ紹介したいが著作権に違反できないのでこれぐらいで。むしろ是非これは生で見てもらいたい!!

これがパンフ。
有名な抽き出しのミロのヴィーナス。宇宙象。人間の形をしたキャビネットなど他にもたくさん!。マジやばい!!見なきゃ損!

大興奮でした。

しかもマジで嬉しいのがこの美術館の作品がすべて載ったフルカラーのガイド本がなんと「315円」!!!

安い!安すぎるっ!!マジ来たら絶対ゲットしておきたいアイテムですよ!

中身を見せられないのが残念。是非美術館に来て見て、そんでこれを買って帰りましょう。
あと宇宙象の置物があって、9000円ぐらいで買おうかちょっと迷いましたが、さすがに高くて手が出なかったです。

最後についでに坂内のラーメンを。

福島に来たら喜多方ラーメンを食べるのはもはや必須事項!!特にこの坂内のラーメンは格別!かれこれ新潟から食いにきたのも10回を超えると思います。マジ美味いのよ。前にも記事に書いたけど。

福島に行ったらラーメン→ダリ→ヨークベニマルで馬肉購入。これで決まり!実際はお土産ラーメンも買ったし、他にも土産たっくさん買いました。
楽しかったす。

是非みなさんも一度いかが?

以上。

ページトップに戻る↑

関連記事:

2 Responses to “ダリを見たっ!〜福島・諸橋近代美術館にて〜”

  1. やな より:

    ガイド本安すぎないですか?作った人の給料が心配です。

    • 高岡匠(フォルゴーレ) より:

      やなさんいつもコメントありがとうございます!

      マジ安いす。本当もうビックリです。
      もはや一つの画集のようにもなっていてこれでこの値段は驚愕でした。
      是非おすすめします!

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload