2025 9/21 ガキの使い「力を合わせて並べ替えましょう~!!」感想

はじめに

ブログ主
ブログ主

新規単体企画。想像よりかずっと面白い企画でした。

ただガキの使いらしいかって言われるとそうでもないんですけどね。

でも新規企画とはいえ、それなりに安定感ある企画になっていたとは思います。

企画概要

タイトル通り。「並べ替える」んですけど、あるテーマに関して、正しい順番に並べ替えるという企画です。

今回で言えば、例えばM-1の歴代チャンピオンについて古い>新しいまで正しい順に並べ替えましょうという感じです。

流石に1発ではなく3回まではミスが可能。もしそれでも正解出来ない場合は定番のビリビリ罰ゲーム。シンプルですね。

ゲストは何故か水田さん1名。

なんで水田さんチョイスなのかよくわかりませんが、ガキの使いでは「後輩だけど先輩にズケズケ言うキャラ」の方が相性が良い傾向にあります。そういう意味では水田さんは比較的ガキとは相性が良い芸人ではあるとは思います。自分は個人的にそんな好きな芸人ではないですけど。

それが歌い切りましょう企画でそれなりに発揮して評価されてのチョイスですかね。もしくは先日の歌い切りましょう企画実は水田さんが出る予定だったけど、なにかの理由で出れなかったから代わりに今回になったか、、、単純にオンエアで言ってたように若め世代を一人入れたかったか、、。それなら別に他にいくらでも選択肢あるしな。まぁ真相はどうでもいいか。

司会はライセンス。まぁ定番っぽいよく見る立ち位置ですね。

感想

正直どこかで見たような、、、見てないような、、どこかしら既視感のある企画ではあります。別に斬新さは全然ない。ガキの使いらしさもあるわけではない。でも面白さとしては結構悪くなかった。結構面白かったです。ちょっとなんやったっけ部みたいな感じもちょっとありますかね。

でも全員で考えるってのがいいですね。チーム戦とかよりこぢんまりしてて、みんなでわちゃわちゃしてる感があって好きでした。

最初のお題は「芸歴の長い順」

ここで好きだったくだりが、田中さんがパンサーの芸歴を知ってたのにそれを言わんで浜田さんにキレツッコミされるくだりですね。

そのあと山ちゃんと遠藤さんが田中さんを浜田さんの横に連れていって、田中さんがLIFEのコント「囲み取材」のキャラゲスニックマガジンの西条みたいになってて、個人的にめっちゃ面白かったんですよ。「どおおお押すなよおい!浜田さんのほうに近づけるなよおい!」のやつ。面白かった。

そして無事正解。

次は歴代M-1優勝者。

ここは流石現役に一番近い、そして何度も涙をのんできた水田さんが強く、正解。一発で行けなかったのがイジられてましたけど。

そして、いきなり難易度がグンっとあがり、ガキの使いにおける浜田さんのキャラですね。

浜田さん実は別にガキの使いではそこまでキャラになるってことそんなにないんですけど、流石に35年ぐらいやれば、それなりにやってますね。というか笑ってはいけないシリーズも入ってるからね。

正直私も、メンバーよりかは分かりましたが、難しかった。

メーテルとか花魁は初見では忘れてました。「あれ、、、?どの企画、、、?」みたいな。

アニメキャラバスツアー企画ありましたね。あれは相当古いですし、内容もうろ覚えです。正直。花魁は山崎プロデュースと言われたら「ああ!あったな!」ですけどね。メーテルはほぼ忘れてました。

あとのキャラは全部分かりましたね。逆に花嫁ってなに?って思いましたけど、ドローン企画ね。そういえばやってましたわ。

ただ笑ってはいけないシリーズのキャラも順番は全然ちんぷんかんぷんでしたね。キャラ自体はもちろん覚えているんですけど、どれが古くて、どれが新しいかは難しかったです。

ちなみにゴレンジャイは今の歌い切りましょう企画の元になった、色をかぶらないようにする耐久挑戦企画ですね。ごっつの時はゴレンジャイ側ではなかったですからね浜田さんは。

デーモン閣下は「バンドやりたいねん」っていう名作企画の時ですね。当時浜田さんのママさんバレーとか浜田が5月病にとか、浜田のフォークのゆうべとか、浜田さんが急に他のガキメンバーに対して言い出す系の浜田さん主役のコント系企画のシリーズみたいなのが定期的にあって、どれも名作ばかりでした。その一つですね。またぜひやってほしいです。

怪物くんは、菅さんゲームシリーズです。菅さんの用意したゲームで負けるとコスプレをして、ちっちゃいコント撮影みたいな事をしなきゃならないっていう罰で、浜田さんが罰受けて怪物くんになったんですよ。ヘイポーさんがフランケンだったかな?吸血鬼だったかな?どうだったかな、、。久しぶりに菅ちゃんゲームシリーズみたくなりました。名作シリーズですからね。あの企画はほんと最もガキの使いの身内感というか、スタッフ含めた仲間たちでわちゃわちゃ楽しんでるって感じがすごい全面に出てて大好きだったな。それでいてガキの使い感もしっかりあって、、神企画でした。

話は少し逸れましたが、難易度が高く、最後失敗。罰でフィニッシュ。

まとめと次回

まず1週でまとめてきたのはすごい良かったと思います。一瞬2週か?と思いましたけど、1週でしっかり終わらせて、丁度いい感じでした。

水田さんも今回は不快な感じは特になく、良い働きをしてたと思います。

全体的にみんなあーだこーだと楽しそうにやってたのは伝わってきて、ゆるい雰囲気が良かったです。新しい単体企画とはいえ安定感もかなり感じました。

もちろん、企画的にそんな斬新さとかガキらしさがしっかりある企画じゃないので、そこまで神企画って感じじゃ全然ないですけど、しょぼい企画より全然好き。正直1週でまとめてくれるならまた次回を見たいですね。今度ゲスト変えてもいいですし、なんならガキメンバーだけでもそれはそれで面白いとは思いますけどね。ただやっぱり言うように世代的に30~40代が1人居た方が色々と良いかもしれない。

新規単体企画で、安定感あって、スタジオでわちゃわちゃ系企画ですからね。それだけで私の中の評価基準は高めですよ。はい。面白かったです。

で、次回は彦摩呂さんとかの先生シリーズ?かな?あれでザコシでやる感じですかね。うーん、、どうだろう、、。まぁザコシさんがシンプルに面白い人なんで、それだけでもなんとか面白さはタンポ出来るかもですね。期待はしときたいです。

ではまた次回~

以上。

 

コメント

  1.  自分は世界のテーブルゲーム感があって楽しかったです。罰ゲームがあったので中途半端になってそれになりきれなかったのが良くなかったと思います。

     先週、デーモン閣下が出てほしいとか言ってたら本当に出ましたね。おめでとうございます。

     来週はお休みですが、再来週はイジリーさん彦摩呂さんのようなアカデミー寄りの教室ではなく、ショージさんのようなガキらしい教室だと思います。講師が精通しているものを教えるという点では前者ですが、よくわからないもの、変なものを教えるという点では後者にあたる気がします。余談ですが、予告で笑ってしまいました。

    • 見知らぬガキ好き様

      コメントありがとうございます。
      返信遅れて申し訳ありません。

      >自分は世界のテーブルゲーム感があって楽しかった~
      そうですね。スタジオの空気感とかわちゃわちゃ感はかなり近かったと思います。

      >先週、デーモン閣下が出てほしいとか言ってたら~
      バンドやりたいねんは名作でしたからねぇ。なんならあれそのまま再放送してほしいですね。

      >ショージさんのようなガキらしい教室だと~
      なるほど。そのパターンですか。そうですね。ショージさんの教室は全然雰囲気違うでしょうけど、むちゃくちゃする感じとしては共通してるかもですね。もしかしたらめちゃくちゃ面白いかも、、、。期待でしたいところですね。

タイトルとURLをコピーしました