2025 11 9 ガキ使「第2回耳寄り情報ゲットドライブ~!」感想

はじめに

ブログ主
ブログ主

第二回、、これもシリーズ化するのかなぁ、、、。

また更新遅れました。ほんと申し訳ありません。マジで11月はヤバい。多分12月もやばいけど。平日ももちろんですが、休みももう月末までほぼやらなきゃならん事やらなんやらでスケジュール埋まってます。最近抜け毛も激しいですよ。前聞いたのはストレスとか体力とかの限界を超えると、人間は防衛本能で、内蔵や呼吸器系とか脳とか血流とか体の重要機能を守ろうとして、その分命には関係の無い毛とかは後回しになって、毛が抜けるんだとか。ほんとか知りませんが。

そんな私の事などどうでもいいので本題に。

企画概要

耳より情報ゲットドライブの第二弾。

ガキメンバーがドライブ中に、トークテーマを掲げたヒッチハイカー風の芸能人が居るので、おもしろそうだったらピックアップして、そのトークを聞く。そしてまた次へ~って感じですね。基本そんな感じです。一応面白くなさそうと思ったりしたら乗せなくてもいいんですけど、今のところ完全にスルーした事はないです。

感想

ガキでは「ドライブ」を絡めた企画というのはかなり多いんですけど、この耳より情報ゲットドライブは色々と問題ありな企画だと思っています。

まず「ガキメンバーがほとんど関係ない」。結局この企画って実際のところ言ってしまえば、トーク企画なんですよ。ゲスト呼んで、その人の話聞くっていう。超ありきたりなもののなんですけど、それをドライブでヒッチハイクしてて、そのカードに書かれてる内容で乗せるかどうか決めるって部分がちょっと企画っぽいんですけど、結局ほぼ全員乗せるし、乗せてしまえば、あとはただのスタジオトークと、大きい違いはないんですよ。

次に、付随してって感じですけど、ガキメンバーは話聞いて「へー」とか「ふーん」とか、軽いリアクションする程度なんで、あんまりガキメンバーの活躍する介入要素みたいなものが無いのがイマイチなんですよ。なんだかんでガキの使いはガキメンバーの活躍や面白い部分を見たいんで、見てると正直「これガキでやる意味あるのかな、、?」って思ってしまう感じがあります。

さらに結局みんな乗せるんで、ヒッチハイク的なのも意味があるのか謎だし、飴ちゃんを渡すみたいなんもよくわからんし、なんか意味のない演出が多いなって印象の企画です。あんなんスタジオで、ひな壇作って話せばいいんじゃない?って気がしてきます。

ちなみに今回のゲストは

山下真司さん
小宮さん
アントニーさん
渡部陽一さん

前回は芸人だけでしたが、今回はそれ以外のゲストも参加。まぁこれは幅を広げる感じで悪くはないです。

それぞれ細かく語りたいほどの話もないな、、、。

渡部陽一さんは久しぶりに見ましたが、お変わり無いですね。そもそもこの人は別にテレビタレントじゃないんで、稀に日本に帰ってきた時にだけ、ちょっとTV出るぐらいですもんね。

渡部陽一さんって過去ガキにもなんかの企画出てましたよね?、、なんだっけ、、、全然思い出せないけど、なんかに出てたのだけは覚えてる。

今調べたら、ボロ勝ちシリーズですね。なんかそれ以外も出てた気がするけど、、うーん。まぁいっか。

あとは、、特に話す事も面白かったシーンも特にないかな、、山ちゃんの例のパッパカパーの話のくだりはまぁ面白かったかな。

まとめと次回

なんだろなぁ、、、私は前から言ってるんですけど、面白い企画って大体ゲスト無しのガキメンバーのみでスタジオ収録企画ってパターンなんですよ。もちろん例外もたくさんありますけど、、打率で言えば確実にそうだと思っていて、今回はどれも当てはまらないし、ガキメンバーの活躍もあまりないし、企画も特にあってないような企画なので、なんかこう、、、しっくりこないというか、シンプルに言ってしまうと、駄作企画だと私は思っています。

ただ今回第二回ですし、ゲストさせ変えればいくでも同じ事は繰り返す事が出来る企画なので、また第三回ある可能性は大いにあり得ますね、、。正直個人的には今回最終回で全然いいんですけどね。でもまたやりそうだなぁという気はする企画です。そういう意味でダチが悪い企画だなぁって印象です。

正直この企画なら思い出ソングドライブとか豆知識ドライブの方が全然おもしろいです。

うーん。

で、次回はなんか田中さん一人でハイテンションをする?みたいな企画のようです。あんまり次回予告見ただけでは内容が理解できないですが、、。ガキメンバーの誰かが主役になる系企画は面白さ打率は高い方なんで期待はしたいです。期待はしたいけど、、、どうかなぁ、、、

ではまた次回~

以上。

 

コメント

  1.  すみません、「ガキメンバーがほとんど関係ない」2回言ってます….

     ガキメンバーがほとんど関係ないというのは、10年ほど前のマネージャー相撲企画、GOTTSUANみたいですね…あの企画はディープ層からの評価が著しく悪かったのを思い出します。「地獄」「どうしようもない」「破壊的糞企画」とボロカスでした。GOTTSUANよりはましとはいえ、ガキメンバーが関係ない時点で面白くはならないがちですね。

     本来ガキが大事にする「笑い」がほとんど活かされてないのも問題ですよね。特に渡部陽一さんの話ネタとか戦慄しましたもん。

    • 見知らぬガキ好き様

      コメントありがとうございます。

      >「ガキメンバーがほとんど関係ない」2回言って~
      めちゃくちゃ言ってますね。なんて書こうとしてたのか、、自分でも謎です。

      >ガキメンバーが関係ない時点で面白くはならない
      そうですね。それ前提の番組ならいいんですけど、なんでかガキの使いって考えると、なんかコレ違う感が出ますね。

  2. ダウンタウンプラスの動画もう見られましたか??
    感想記事っていつくらいになるのでしょうか??
    お忙しいと思いますが、楽しみに気長に待ってます♪

    • 匿名様

      コメントありがとうございます。返信遅れました申し訳ありません。

      >ダウンタウンプラスの動画~
      まだほとんど見れてません、、、みたいのは山々なのですが、現在超多忙で、生きるの必死で、なかなか余裕がないです、、、申し訳ありません。

      >お忙しいと思いますが、楽しみに気長に~
      ありがとうございます。必ず書きます。ですが、今週も休みの日も朝から晩まで予定ガッチガチで厳しいです、、、。

  3. 豆知識ドライブまたやってほしいですね。ききシリーズと同様メンバー全員に焦点が当たるし、田中さんの動物、遠藤さんの飛行機・高層ビル、浜ちゃんのスポーツなどのように各メンバーの得意分野があるのも良いですね。第1回は東海道、第2回は甲州街道でしたが、都心→郊外とドライブするので画変わりもあるし、郊外へ行くほど豆知識を探すのが難しくなってくるゲーム要素もあり、隙のない企画だと思います。

    • 匿名様

      コメントありがとうございます。返信遅れ申し訳ありません。

      >豆知識ドライブまたやってほしい~
      あれは良い企画でしたよね。緩い感じもありつつ、豆知識的な面白さとドライブトークとあって。時々嘘豆知識でブーっ!ってなるのもあれはあれで面白かったり。

      >郊外へ行くほど豆知識を探すのが難しくなってくるゲーム要素もあり、隙のない企画だと~
      ですね。そもそも場所もそうですけど、そもそも豆知識って無限じゃないからこの企画って回数重ねるだけで、難易度は上がるんで回数は出来ないタイプの企画ですけど、もう何年も経ちましたし、また1回ぐらい復活しても良い気はしますね。

タイトルとURLをコピーしました