はじめに

今回後編は有名どころが多かったですね。
先週の続きです。
昔だと山-1の慣習として、ある程度知名度のある芸人さんはトリだけって感じだったんですが、近年そうでも無くなってきて、今年に至っては過去イチレベルで知名度の高い芸人さんが多かったように思えます。
感想
後編最初から、おかずクラブ。もう売れっ子も売れっ子というレベルですね。特にオカリナかな。それは置いといて、今回のネタはちょっと変なネタではあったものの、流石ある程度一定の面白さはありました。流石売れてるベテランという所でしょうか。特に失敗してるのか、計算通りなのか分かりませんが(多分前者)、1回目の服を着るくだりで、なかなか服を着れないくだりは地味に面白かったです。あと山ちゃんがおかずクラブのネタにコメントしてる所で噛んだくだりで浜田さんが「え?」ってツッコミをナチュラルに入れるの好き。
次はタイタン所属の鎌。ピン芸だけど一人コントって感じかな。うーん、、なんか導入のなぜか執行猶予で、何もしてないのに何かに怯えるっていうシチュと設定の入り方は良かったんだけど、その後の展開がイマイチかな。もっと練りに練れば化けるネタかなとも思います。
次はぼよんぼよん。ゴッドタレントにも出てるらしいです。普通に余興系のネタですね。笑いとかじゃないけど、普通に大道芸的な意味では普通に凄いっていう。前半のアレとかよりかは良かったんじゃないかな。
次は松竹からくわがた心。これまた一人コント。不思議な独特の世界観のネタですね。浜田さんが「なんなん」ってツッコんでましたが、まさにその通り。なんなん、、って感じ。でも笑いってそういう理不尽というか意味不明な所からも笑いになったりするんで、一概には言えませんが、、、でもまぁ、、、そこまでいいネタって感じではないですかね。ダンスが唐突過ぎて「なんなん」ってなるだけのネタですね。個人的にがはそういう系のネタはあまり好きじゃないです。でもこういう意味不明要素がツボって人も居るでしょうね。むしろネタ後の、ところどころテンションの上がる大阪メトロの社内アナウンスのネタの方が好きでした。普通に面白い。細かすぎて伝わらないモノマネ選手権でヒットしそうなネタですね。
そしていぬ。筋肉的な要素とか男臭い感じのネタが特徴のコンビですが、今回のネタもまさにいぬらしいネタでした。好き嫌いは分かれると思う。私も比較的苦手なタイプのネタだけど、でも同時にこのネタの面白さも分かる。好きな人は好きだと思う。途中意外性のある展開とかあればもっとワンランク上のネタになりそうですけどね。流石のKOCファイナリストの実力って感じでしたね。遠藤さんに合ってるネタな気がする。クイズ「まぁまぁまぁ」的なね。
大トリはもう中さん。相変わらずですね。もうもう中さんはもう中さんなのでね。もう語るまでもないでしょう。山-1第二回に出てたらしいですね。確かに薄っすら出てたような気がしないでもないです。どんなネタだったかもう1mmも覚えてないですが。
で、優勝は今回も女芸人です。山ちゃんはほんと女芸人大好きなんで、山-1の優勝大概女芸人です。まぁ毎回山-1は優勝なんて、どうでもいいんですけどね。
まとめと次回
うーん、、まぁ、、良くも悪くも山-1ですね。今回の後編は売れてる人も多めだったので、そこまで荒削り感なく、先週よりかはネタ見せ番組として、ちょいマシな感じになってたとは思います。でもそれは山-1の無名芸人発掘的な要素のある企画だって事を考慮すると如何なものかって話なんですよね。
企画としても2週は長い気もしますし、今回のネタの中で売れそうなネタとか無さそうでしたし。
もう惰性でやってる感あるんですよ。山-1。”過去の栄光は食えねぇから捨てろ”状態だと思っています。でもまた来年もよるんでしょうね、、、。
やっぱりR-1の時期と被ってるのも良くないかな。おもしろ荘とも被ってるのもアレだし。色々と昔と今で状況が違うんだよなぁ。もういっそ山-1なくしても良い気がするけどね。個人的には。
で、次回はまた力を合わせて歌い切り企画ですね。うーん、、、なんかあんまり今年のスタート良くないなぁ、、、と感じるのは私だけですかね?
ではまた次回~
以上。

ガキの使い記事一覧はこちら↓

ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら↓



コメント
ヨーヨーのネタは、最後、本当に失敗したのかそれともそういうネタなのかどっちなんですかね??
後歌いきり企画についてですが、何でこんなにも擦ってるんでしょうかね??まったく面白いと思えないんですけど。。どこの層に評判なんでしょうか??もっと新しい企画や昔のようなコントテイストの、これがガキの使い!っていう元を見たいんですが、普通のバラエティーとは一線を画して欲しいのですが、最近は、普通のバラエティーに成り下がってるような気がします
匿名様
コメントありがとうございます。
>ヨーヨーのネタは~
どうなんでしょうねぇ。私はそういうネタという認識でしたが^^;
>歌いきり企画についてですが、何でこんなにも擦ってる~
ですよね。私もそれには同意見ですが、擦ってるのは世間の反応は良いという事でしょう。多分ライト層には刺さる内容なんだと思います。
>普通のバラエティーに成り下がって~
まぁ昔に比べて尖り具合が無くなってるのは誰もが感じてる事だと思います。でもおそらくガキの使いらしい尖った企画というのは一部のディープユーザーには刺さるけど、大半のライト層には刺さらない、、だから結局「尖った本当のお笑い好きに刺さる面白い内容の企画」より、「面白さとしてはイマイチだけど、とりあえず視聴率や視聴リアクションの良い内容にする」という事にシフトしていってるという事ですね。悲しいかな。それでもまだガキの使いは他番組に比べれば踏ん張ってる方だと思いますけどね。結局TVはスポンサーが付いて初めて成立するので、ただ単に自分たちが思う面白い事だけしてればいい、、、というわけにも行かないんでしょうね。さらにやはりガキの使いのスタッフの世代交代で質が下がっている可能性は大いにあります。まぁさらに追い打ちのように松ちゃんが不在が重く伸し掛かっている状態ですからね、、、。
昨年よりかはマシっぽかったですね。有名どころも多かったですし。
正直山ー1を一時的に廃止して、かつての形式で大新年会を復活させた方がいいのではないのでしょうか。1週で済みそうですし。
次回の歌い切り企画ですが、選挙+何かで2週ほど空いてからの放送になるみたいです。その歌い切り企画も2週なので、実質4週を歌い切りで消費してることになります。前にもそんなことありましたよね。
見知らぬガキ好き様
コメントありがとうございます。
>昨年よりかはマシっぽかった~
後半は有名どころが多かったですし、近年は昔より知名度ある芸人が登場することも増えてきた気がしますね。そうなると若干企画の趣旨としてはズレてきますけどね、、、。
>かつての形式で大新年会を復活させた方が~
そうですねぇ、、、確かに以前に戻したものを見たい気もありますが、当時はスタッフが面白い人が揃っていたから出来たっていう側面もあるので、昔のようにドリームマッチのガキの使いメンバープラススタッフ版みたいなものは成り立たないんじゃないですかねぇ。
>選挙+何かで2週ほど空いてからの放送~
あらら、、、、それはツラいですねぇ、、、うーん、、新年明けてほんと流れが良くないなぁ、、。
スタートあんまり良くないめっちゃ分かります…しかも次回放送は2/22と何故か結構期間空くんですよね
選挙となにかあるみたいで
匿名様
コメントありがとうございます。
ですねぇ、、、。新年明けてからここまであまり流れが良くない、、、。去年は丁半博打とかから始まって、流れが良かった覚えがあるんですが、今年は良くないなぁ、、、。