REVOLVE GEAR BLOG

10/24 ガキの使い「芸能界スーパークソ返しダービー グランドチャンピオン大会」感想

過去3回やってきた企画「芸能界スーパークソ返しダービー」

2020 11/22 「芸能界スーパークソ返しダービー」感想
2021 1/24 「第2回 芸能界スーパークソ返しダービー」感想
2021 5/2 「第3回 芸能界スーパークソ返しダービー」感想

前回この企画シリーズのEDトークで「今度はグランドチャンピオン大会を~」という話だったので、それが実現した形です。

過去のチャンピオンである、尾木ママ、ジローラモさん、サンコンさんがチャンピオンの中のチャンピオン…クソ返しのグランドチャンピオンを決めようぜっていう回ですね。

企画概要は上記過去記事にて。

感想

さすがグランドチャンピオン大会。凄かった。いや別に「凄く面白かった」ではない。でも「凄かった」

というかカオスの中のカオスというかね。これぞ混沌。

終始「何を見させられているんだ」みたいな凄さがありましたね。

まずパドックからやっぱお三方凄くクソ。でもやっぱり…ある意味で尾木ママは本当にガチでのクソ感が凄い。ジローラモさんやサンコンさんは天然クソって感じで憎めない感じのクソ返しなんですけど、尾木ママはなんか…こう…養殖感というか…。わざと変な事言おうとしてる感が垣間見えるんですよ。元々頭は良い人ですし。教育分野において実績と権威ある人ですから。ただただ中途半端に寒いというか…。

その点流石サンコンさんは終始クソ返しにも関わらず、なんか面白いんですよね。底抜けに明るいからかな…。まぁサンコンさんの元々持ってる性格が出てる感じですかね。「はまはまはまはまはま…海~~」とかなんか笑ってしまいますよね。なんだろアレ…。悪魔に乗っ取られた演技も面白かったなぁ…。

ジローラモさんは流石女ネタ・下ネタをチョコチョコいれてくるのが流石。4コママンガのセリフ考えるくだりも普通に下ネタとはいえ、一番しっかり落としてて面白かった。独特の意味不明さもありますし。この人も唯一無二ですね。

そういえばトーク中にジローラモさんのマネージャーに「殴ろうか」と言ったというくだりがありましたが、水ダウのドッキリ企画ですね。鬼越トマホークのネタをドッキリで目の前でやったら、笑いにならない説(みたいな感じだったはず)で、ジローラモさんは目の前で喧嘩して暴言を言うマネージャーに「殴ろうか」って言って、スタジオも視聴者も一瞬凍りついたという事件というかなんというか…。

余談ですが私は水ダウに関しては凄く好きな企画と、見るのでさえ嫌になる企画と混在してる特異な番組だなぁとつくづく思います。私なんかあまりドッキリって存在があまり好きじゃないんですけど、水ダウの企画の三分の一ぐらいはドッキリ要素を含んでたりするんで…。おぼんこぼん師匠の一連のアレとか怖くて見れないぐらいです。でもドッキリ全部アレかっていうと、ハートフルなものや純粋に笑いど真ん中って面白いドッキリもあるので一概には言えませんが。

まぁある意味あれだけ尖った極端な企画をやっといて、大人気なのは凄いなと思います。大半はひでぇのばっかではあるんですけど、でもやっぱり時々超神企画もあるから見ちゃうんですよね…。ほんと企画の振れ幅が半端ないよなぁ…あの番組。

話を戻します。

今回一番個人的に一番おもしろかったのは最後のサンコンさん。空手の演舞のくだりの表情ですね。何アレ…。めっちゃ面白かった。どういう感情なん…?もうシンプルに面白かったはわアレは。

最終的に圧倒的な差を付けて優勝はサンコンさん。そりゃそうだよね。やっぱ異次元というか。異次元だし、ちゃんと面白いのよなサンコンさんは。サブさの向こう側という感じ。あの感じは狙って出せるようなもんじゃないですもんね。

まとめと次回

まーこの企画自体そこまで好きな企画では無いんですけど、今回はサンコンさんが面白かったんで、それで十分成り立ってはいたかな。サンコンさん居なかったら地獄だったかもしれませんが。逆にこの企画に一番フィットしてるのはサンコンさんだなぁって改めて思う。グランドチャンピオン大会なのでさらにそれは浮き彫りになってた。

流石に今回グランドチャンピオン大会だったわけでこの企画シリーズの最終回だったんだと思いますけど…。まだ続くんだろうか…。

正直サンコンさんのみでいいぐらいなんよな。もし続けるならなんだけど。

はい。

で、次回はジジ抜きですか。擦りますね。やっぱ人気企画なんでしょうね。ここまで擦るのは。もしくはコスパが良いのかもしれません。でもジジ抜きも最初よりかは面白くなってきたし、時々凄い面白くハネる場合もあるので、それに期待したいところです。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

関連記事: