REVOLVE GEAR BLOG

4/2 ガキの使い「8年ぶりにトーク復活」感想

ブログコメントで「今週は番組がリニューアルして2ショットトークらしいですよ」と教えてもらって、どうなるのかな?という感じだったんですが、実際に8年振りに全編ダウンタウン二人によるトークでした。

調べると私が毎週ガキの感想を書き始めた年の2009年…その12月6日の松ちゃんが子供の名前を発表した時の回以来で8年振りだったらしいです。>12/6 ガキの使い 「1年9ヶ月振りのトーク」(松本人志の長女の名前は”松本てら”と判明!)

この時で約2年振りで1回だけのしかもメインは松本の娘誕生記念のトークという感じだったので、実際は約10年振りになる2ショットトークという事になるかもですね。

うーん。私も8年以上欠かさずガキの感想書いてるんですよね。自分で書いといてアレですけど結構頑張ってきたなぁという感じがあります。たぶん一部総集編とか特別編を除いてすべて感想書いてると思うんで。

それはさておき、ガキファン、ダウンタウンファンとしてはダウンタウン二人によるハガキトーク(今回はハガキは無かったですが)というのは特別かつ格別な思いがあります。たぶん多くの人が思ってるんじゃないでしょうか。

ほぼ完全なアドリブで台本も無い状態でトークをする…そこで生まれる偶然性や実力に裏付けられた必然の実力…そのお笑い力はもはや伝説といっても過言ではなく、今までも「二人のトークを復活して」というコメントや感想や書き込みを星の数ほど見てきましたからね。

それがどういう心境の変化なのかなんなのか8年振りに復活したわけでして。嬉しかったし、面白かった。すごく面白かった。

元々トークをしない理由が松ちゃんが娘の事とか家族の事を根掘り葉掘り聞かれるのが嫌だから。というのが大きな理由の一つだったらしいですが、娘さんももう小2?とかになるんですかね。だからその辺が松ちゃんもやっと大丈夫になった…という事なのかもしれませんし…その他何かしらの理由や決意があったのかもしれません。

あと4月の改編期という事もあるのかもしれませんし。

ただ、過去の2ショットトークとはもちろん舞台の雰囲気も全然違うシックなオシャレっぽい感じで前のデザインチックでぽポップな色や雰囲気とは違ってましたね。あと10秒から15秒程のオープニングムービーがあったり、トーク中も話題の文字テロップがあったりと、過去のトークとは雰囲気は違ってしました。そういう部分ではリニューアルなのかもしれません。

タイトルロゴも違いましたね。番組当初から番組タイトルロゴはたしか28年変えてないと思いますが、それも変えたんですかね。そういう意味ではたしかにリニューアル感は確かにありました。

あと放送開始時間は5分遅くなったのかな?今回だけなのかな?その辺はよくわかりませんが。

でも来週はロバート秋山さんによる七変化らしいですし、リニューアルとはいっても基本はまった変わらず同じペースでやるのかな?

以前はOP企画として15〜20分やってそのあと5〜10分程トークを流すという流れがガキとしては一番スタンダードな構成だったんですが、今回トークが復活した事によってガキの番組構成が変化するのか…以前のようになるのか…これまでと変わらずで全編着ぐるみトークの代わりに全編2ショットトークの回が2〜3ヶ月に1回あるとかなのか…

まぁとにかく、リニューアルとか言ってたから若干の心配があったんですが、基本はまったく変わらずガキは普通に続いていくようで安心しました。むしろこれからまた今回の様な2ショットトークやハガキトークが復活して見れると思うとめちゃめちゃ嬉しいです。

今回のトークの内容も日テレへのエレベーターの文句というダウンタウンらしい話のネタから入り、TBSの守衛のおっさん、レストランやコンビニの店員話や、ピッチャー最強説、閉所恐怖症に人間ドックや、松本の娘に関する話に、暗算や後出し負けじゃんけんなど盛りだくさんで、お二人のトーク力はまったく8年前(10年前)と変わらず面白いなと感じました。正直松ちゃんの方が久しぶりのトークで緊張してテンパるかなぁと思いきやむしろ最初は浜ちゃんのほうが若干テンション高めだった気がします。松ちゃんの方が意外にいつも通りという感じしました。……うん。たぶん。

既に記載しましたが次週は七変化で待望のロバート秋山さんなのでこちらも期待大です。絶対10位以内には食い込んでくるでしょう。このタイミングで一番企画としては長寿シリーズの七変化というのはすごく良いと思います。すごく楽しみです。

28年目のガキも期待しとります。どんどん攻めていってほしいです。

ではまた次週!

以上。

<追記>そういえば余談ですが、エンディングのスタッフロールチラッとしか見てませんが、ヘイポーさんがアドバイザー?となってましたね。あと噂通り菅さんのクレジットは無くなってたかな。あとはまだしっかり見てないのでよくわかりません。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

関連記事: