REVOLVE GEAR BLOG

11/1 ガキの使い「己の鉄砲は指と口!指サバゲー!!」 感想

新規企画です。

先週の予告で「こんな感じの企画かな?」と思ってた内容…それといい意味で裏切って欲しかったんですけど、まんまでしたね。

企画概要

いつものガキメンバーに永遠の準レギュライセンスさんに、ゲストもいつもの面々で、フジモンさん、河本さん、のんちゃん。

フジモンさんは他番組でもよく見かける芸人さんですが、河本さん、のんちゃんはなぜかガキではめちゃくちゃ呼ばれるお二人。なんででしょうね。松ちゃんがキャストしてるのか、構成とか演出のスタッフさんが選出してるのかわかりませんが、星の数程芸人さんはいるのですが、ガキでは超定番のゲスト。まぁあと庄司さんとかね。あと以前はボビーがよく呼ばれてました(今はアレの事件のせいなのか見ませんね)別にガキのゲスト枠は固定的な方は居ないのですが、特徴的な人は河本さん、のんちゃん、庄司さんというイメージ。

で、話が少し飛びましたが、今回はそのメンバーでサバゲーごっこというか…。エアサバゲーをするっていう感じですね。やってること小学生レベルなんですけど、大人がしっかりとお金をかけてやった「戦争ごっこ」みたいな…。実際サバゲー…というか戦争ごっこでしたね。なんせサバゲーで地雷とか手榴弾とかロケランは無いですもんね。なのでどっちかっていうと「戦争ごっこ」という方がしっくりきますね。

ルールは一応チームに分かれて、敵を倒しながら旗を奪取する…という感じですが、全部エアなんで、別にルールもクソもない感じですが…。

感想

なんでしょうね…。終始「なんだコレ…」的なシュール感はずっと漂ってましたね。

当たり前ですけど、指で口でパンパンバンバンドカーンバキューンってやるんですけど、誰一人死なないんで(当たる判定も特にない)、ずっとお互いが撃ち合ってる状態が続いてる感じ。

なんだったんだろう…。うーん。とりあえずお金は相当掛けてる感じでしたよね。ドローンとかも飛んでたし、スタッフの数もかなりでしたし。美術もかなりお金かかってそう。それに対して、内容がただひたすら戦争ごっこをするだけなんで…。

正直スタッフかダウンタウンのお二人だけは判定役に回って、「当たった」「当たってない」とか「死んだ」「死んでない」とか色々判定したり、上手くやれてる人とかに点数を入れるとか、なんかもう少しルールというか、内容を詰めた方が良かったんじゃないかなぁ…。

ざっくばらんとひたすら戦争ごっこしてるだけだからただただカオスな空間を見させられてる感が残念だったかなぁ…。

最終的にどうにもならんと判断して結局インサート撮りして軽く物語風にするという感じ。まぁこれもその場の思いつきではなく、織り込み済みだったのかもしれませんが。なんせ犬の人形とか遠藤さんの家族写真とか、最初からこれを見越して事前に用意してたとしか思えないんで。

全編で少し面白い部分を無理くり挙げるとすると、遠藤さんの銃の口音がめっちゃリアルな時があったのが地味に好きでした。あと最後のダウンタウンお二人の茶番ですかね。2で普通に振り向く浜田さん。

まとめ

今回良いなと思える点を考えると、「実験的企画」で挑戦的という事ですね。これに関しては確かに過去企画での似たような企画はほぼ無いですし、他番組でも見たことないような企画ではあるんですけど…。

シュール過ぎたというか…。フワっとし過ぎたような気がします。正直純粋な笑いの観点からみると今回の企画は失敗だったと言わざるをえないかな…と。口でバンバンダンダンパンパンドカン言い続けてる画はシュールで面白い感じはあったっちゃあったんですけど…。

私はあまりはっきりとはこういう事言わないんですけど、今回の企画は…ちょっと内容が緩すぎたかな?…と。もう少しなにか要素とかルールとか、ちゃんと第三者の判定とかあったらもっと面白くなってたような気がするんですけど…。どうなんでしょうね。あくまで個人的にはそういう印象だったんですけど、みなさんはどうでしたかね。それこそ先日の8歳コンテストのような感じの形式でダウンタウンが色々状況を見て判断とかコメントをやったほうが面白かったと思います。

あと少し違う観点の話ですが、何気にロケは久しぶりでしたよね。しかも全員ソーシャルも微妙でマスクも無しだったのが少し「大丈夫かな?」と不安にはなりましたけど…。大丈夫なのかな…。屋外で一般人が居なければまぁ大丈夫…的な判断なのかな?

というわけで個人的にはイマイチでした。新規企画で期待してたんですけど残念でした。

次回はこんなん好きなんやろの企画。ゲスト長州さんですね。この企画も、そこまで好きな企画ではないのですが、稀に面白い時もあるんで面白い事を期待したいところです。

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

関連記事: