11月 02

新規企画です。

先週の予告で「こんな感じの企画かな?」と思ってた内容…それといい意味で裏切って欲しかったんですけど、まんまでしたね。

企画概要

いつものガキメンバーに永遠の準レギュライセンスさんに、ゲストもいつもの面々で、フジモンさん、河本さん、のんちゃん。

フジモンさんは他番組でもよく見かける芸人さんですが、河本さん、のんちゃんはなぜかガキではめちゃくちゃ呼ばれるお二人。なんででしょうね。松ちゃんがキャストしてるのか、構成とか演出のスタッフさんが選出してるのかわかりませんが、星の数程芸人さんはいるのですが、ガキでは超定番のゲスト。まぁあと庄司さんとかね。あと以前はボビーがよく呼ばれてました(今はアレの事件のせいなのか見ませんね)別にガキのゲスト枠は固定的な方は居ないのですが、特徴的な人は河本さん、のんちゃん、庄司さんというイメージ。

で、話が少し飛びましたが、今回はそのメンバーでサバゲーごっこというか…。エアサバゲーをするっていう感じですね。やってること小学生レベルなんですけど、大人がしっかりとお金をかけてやった「戦争ごっこ」みたいな…。実際サバゲー…というか戦争ごっこでしたね。なんせサバゲーで地雷とか手榴弾とかロケランは無いですもんね。なのでどっちかっていうと「戦争ごっこ」という方がしっくりきますね。

ルールは一応チームに分かれて、敵を倒しながら旗を奪取する…という感じですが、全部エアなんで、別にルールもクソもない感じですが…。

感想

なんでしょうね…。終始「なんだコレ…」的なシュール感はずっと漂ってましたね。

当たり前ですけど、指で口でパンパンバンバンドカーンバキューンってやるんですけど、誰一人死なないんで(当たる判定も特にない)、ずっとお互いが撃ち合ってる状態が続いてる感じ。

なんだったんだろう…。うーん。とりあえずお金は相当掛けてる感じでしたよね。ドローンとかも飛んでたし、スタッフの数もかなりでしたし。美術もかなりお金かかってそう。それに対して、内容がただひたすら戦争ごっこをするだけなんで…。

正直スタッフかダウンタウンのお二人だけは判定役に回って、「当たった」「当たってない」とか「死んだ」「死んでない」とか色々判定したり、上手くやれてる人とかに点数を入れるとか、なんかもう少しルールというか、内容を詰めた方が良かったんじゃないかなぁ…。

ざっくばらんとひたすら戦争ごっこしてるだけだからただただカオスな空間を見させられてる感が残念だったかなぁ…。

最終的にどうにもならんと判断して結局インサート撮りして軽く物語風にするという感じ。まぁこれもその場の思いつきではなく、織り込み済みだったのかもしれませんが。なんせ犬の人形とか遠藤さんの家族写真とか、最初からこれを見越して事前に用意してたとしか思えないんで。

全編で少し面白い部分を無理くり挙げるとすると、遠藤さんの銃の口音がめっちゃリアルな時があったのが地味に好きでした。あと最後のダウンタウンお二人の茶番ですかね。2で普通に振り向く浜田さん。

まとめ

今回良いなと思える点を考えると、「実験的企画」で挑戦的という事ですね。これに関しては確かに過去企画での似たような企画はほぼ無いですし、他番組でも見たことないような企画ではあるんですけど…。

シュール過ぎたというか…。フワっとし過ぎたような気がします。正直純粋な笑いの観点からみると今回の企画は失敗だったと言わざるをえないかな…と。口でバンバンダンダンパンパンドカン言い続けてる画はシュールで面白い感じはあったっちゃあったんですけど…。

私はあまりはっきりとはこういう事言わないんですけど、今回の企画は…ちょっと内容が緩すぎたかな?…と。もう少しなにか要素とかルールとか、ちゃんと第三者の判定とかあったらもっと面白くなってたような気がするんですけど…。どうなんでしょうね。あくまで個人的にはそういう印象だったんですけど、みなさんはどうでしたかね。それこそ先日の8歳コンテストのような感じの形式でダウンタウンが色々状況を見て判断とかコメントをやったほうが面白かったと思います。

あと少し違う観点の話ですが、何気にロケは久しぶりでしたよね。しかも全員ソーシャルも微妙でマスクも無しだったのが少し「大丈夫かな?」と不安にはなりましたけど…。大丈夫なのかな…。屋外で一般人が居なければまぁ大丈夫…的な判断なのかな?

というわけで個人的にはイマイチでした。新規企画で期待してたんですけど残念でした。

次回はこんなん好きなんやろの企画。ゲスト長州さんですね。この企画も、そこまで好きな企画ではないのですが、稀に面白い時もあるんで面白い事を期待したいところです。

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

8 Responses to “11/1 ガキの使い「己の鉄砲は指と口!指サバゲー!!」 感想”

  1. 匿名 より:

    この企画はいつも以上に賛否両論あると思います。番組公式Twitterでも今年一の問題作と書いてましたし笑笑個人的には好きでした。

    確かにコロナ対策は他の番組よりゆるいと感じます。最低限検温はしてて欲しいです。(していると思いますが、、)

    そして、今年の笑ってはいけないはどうなるんでしょうかね?何らかの形で実施するんでしょうかね??

    • 高岡 匠 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >番組公式Twitterでも今年一の問題作と~
      ああーそんな事書いてましたか。問題作……ともちょっと毛色が違う気もしますが; でも賛否両論ある企画ではあるでしょうね。好きな人は好きかも。ゆるいんですけど、逆にそういうゆるい感じが好きという人もいるでしょうし。でも私はやっぱり記事で書いたように、もう少しヒネった方が企画として良かったんじゃないかなぁと思いますね…。

      >確かにコロナ対策は他の番組よりゆるいと~
      そうですよね。検温も潜伏期間ならあまり意味ないですしねぇ。ちょっと心配になりました。何気に参加メンバーに大物が揃ってるだけに万が一が怖いですよね;

      >今年の笑ってはいけないはどうなるんでしょうかね?~
      例年ならもうロケをする時期ですよね。私はSNSとかチェックしてませんが、まだタレコミとかも無いので撮影はしてないって事ですかね。どうなんでしょうねぇ。なんだかんでやるとは思いますけど…。もしやるとしても色々と制約だらけになるでしょうね。笑ってはいけないドクターとかにすればマスクとかも違和感少なくなる気しますけどね。病院はありましたけどナースでしたし。なんだかんだで笑ってはいけないはやってほしい派なので、色々と対策して今年も笑ってはいけないは見たいです…。

  2. midori より:

    こんにちは。

    私は第三者の判定などなく、ひたすらシュール&カオスな展開が面白いと思いました。
    撃ちまくって絶対に当たっているはずなのに倒れない所も良かったです。
    その後に仕切り直す展開もガキではよくありますよね。
    松本挑戦シリーズのサバゲー版というか。

    終始ずっと漂う、”そもそも何で指でサバゲーするねん”感も素晴らしかったと思います。

    • 高岡 匠 より:

      midori様

      コメントありがとうございます。

      なるほど~もしかしたら私は少数派かもですね~。シュールな内容は嫌いではないんですが、ある程度のキャッチーさも必要かなぁって私は思ってて、今回は少しシュール&カオスに寄せすぎたんじゃないかなぁって印象ですけどねー。でもそれぞれの感じ方があっていいと思います。

  3. さや遠藤 より:

    こんにちは。

    自分は筆者さんとほぼ同じ感想を持ちました。正直放送前は理不尽シリーズみたいな構成なのかなと勝手に想像して期待していたのですが、結構同じ展開が続いて「あれっ?」って感じでした笑笑 見終わった後、なんか全体を通してライセンス藤原さんのドローン企画みたいな流れだったなぁ〜とか思ったり‥なんか惜しい企画だったなぁ〜というモヤモヤ感が残りましたね。
    次回は個人的には好きな企画なので楽しみですね。浜ちゃんのselectがいつも好きです笑

    • 高岡 匠 より:

      さや遠藤様

      コメントありがとうございます。

      >理不尽シリーズみたいな構成なのかなと~
      そうですね~。好きな方も結構いるみたいなので、正に賛否両論って感じの企画だったかもですね。そういえば理不尽シリーズでも河本さんやのんちゃんはよく出てましたね。確かに理不尽シリーズみたいな展開ってのも一つの方向としてアリな気がしますね。

      >ライセンス藤原さんのドローン企画みたいな流れ~
      そうですね…。なんかフワっとしてる感じの印象でそういう意味では企画自体の方向性は違うものの、少し似てる感じあるかもですね。

      >なんか惜しい企画だったなぁ〜と~
      私もそんなイメージでしたね。なんかもう一捻り欲しい印象でした。

      >次回は~
      お、こんなん好きなんやろ企画好きですか。この企画もゲストとか流れ次第で当たり外れ大きいイメージな企画です。正直ヘンテコなアイテムの方が見てる方としては面白いっていう。浜ちゃんは比較的上手ですよね。他メンバーは大体誰かしらがやらかしますね。

  4. ぽっぽ より:

    なんだかよく分からない回でしたね^^;
    ずっと見ていたらあまりのシュールさにくすっと笑う箇所はいくつかあったので、はまる人にははまりそうだな~というのが感想です。
    くそ寒い新喜劇をやってみよう~みたいに、台本なしでアドリブで誰がいつやられるのか自分の判断で、サバイバルコントみたいにするのかな?と途中で思っていましたが、結局誰もやられずずっとバンバン言っているだけなので…賛否両論ある回でしたね(笑)

    • 高岡 匠 より:

      ぽっぽ様

      コメントありがとうございます。

      >ずっと見ていたらあまりのシュールさに~
      私もずっと大の大人が口でバンバン言いながら銃を撃つエアアクションし続けてる画はあまりのシュール感に確かに思わず笑いましたねー。

      >はまる人にははまりそうだな~と~
      みたいですね。コメントもらった中でも好きとイマイチが2:2という感じなんで、ほんと好き嫌いが分かれる内容だったかもですね。

      >くそ寒い新喜劇をやってみよう~みたいに~
      そうなんですよね。なんかやられたやられてないみたいな口論パートみたいなのも少し笑いが薄かったようなイメージでしたし、変化も乏しかった感じしました。ルールもうちょいなんとか出来なかったかなぁと思ってしましましたね。なんなら熱血浜田塾みたいな浜田鬼軍曹の~みたいな内容とかで浜田さんが色々仕切りをするのもアリだった気がします。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload