4月 08

想像と違った企画。

これは新企画と言っていいのか。いや新企画では無い…よなぁ。あくまで過去企画の亜種といっていいでしょう。

企画概要

ガキの定番企画の1つ「スマホなしで待ち合わせ」。

この企画でいつも素っ頓狂な場所を選び続け、弄られ続けてる田中さんがどんな場所を選択するのか検証するような企画。

若干フワッとした内容ですが、田中さん以外は実際は移動せず、田中さんの動向をモニターしながら、ほかメンバーが田中さんがどういう選択するか予想したりする内容。まぁ簡単にこの企画においての田中さんを神視点で観察するよ~って感じの企画ですかね。

今回は特に言及も無くライセンス参加。なので6人。まぁ最近この企画はゲストを1人参加するパターンが多かったのでそこは普通っちゃ普通ですね。

感想

うーん…。まぁ分かるんだけど、ふわっとした検証ではある。

以前やった田中さんの検証企画といえばタイキックリアクションは本当かって検証がありましたが、あっちの方が明確な「検証」って感じが出てましたが、今回はそこまで”明確な検証”し、”何かを明らかにする”…って感じとも違う、なんか若干不明瞭なというか中途半端感が拭えない検証企画な気がします。まぁガキの使いの企画のパターンでいえば「検証企画」自体はそれなりによくある企画内容ではあるんですけどね。

遠藤さんの検証企画で100のコトのテイでクイズを出して、どんな回答するかモニターする企画がありましたが、企画の方向性的にはこの企画が近いですかね。明確に何かを明らかにするというより、いつもの内容を俯瞰した神視点でモニターして、あーだこーた言うみたいな感じです。

ちなみに最初の検証お題は「近未来的な建物」。

田中さんは銀座シックス。私は地方住みなので、この企画そのものが東京中心の内容なのでいつもピンとは来ないのですが…。東京モード学園とかは有名?というか建物のデザインが斬新的な事で話しに上がったりするのでちょっと分かります。あと国立競技場も分かります。あとはまぁスカイツリーも分かります。ですが、それ以外はあまり良くわかりません。

電話するテイのくだりは藤原さんの笑い堪えとか好きでした。確かに検証的な視点だと田中さんの言動全部が面白く感じますよね。

次は天一。超どうでもいい話しすると私の住んでる県で唯一の天一が数年前に閉店して、もう天一食べれなくなったんですよねぇ…。大好きですし1年に1回位はこってりが食べたくなるし、食べてたんですけど、もう何年も食べてません。天一食べてぇなぁ…。私の住んでる新潟は全国でもトップクラスのラーメン店の量と消費量を誇る県なので逆に太刀打ち出来なかったのかもしれません。なんせラーメン店乱立してますからね。でも行くといつも結構混んでて流行ってる感じあったのに…。うーん。

話しを戻します。

天一は田中さん赤坂店をチョイスし、予想的には浜田さんが正解。なので実際に企画をしていればここでもう出会えてたわけですね。

電話のくだりで山ちゃんが遠藤さんを「ずっと小芝居してるわクッサイわ」で笑いましたね。しかも切り際に「すぐ着いたわ」とぶっこむのも好き。実際は方正さんのスカイツリーの位置から池尻は遠いのに「すぐ着いたわ」って言ったら敏感な人なら「えっ?」っとなりそうなもんですが、山ちゃんの言う通り田中さんはスルー。そういうのも検証企画とかドッキリでの醍醐味的な面白さですよね。その後の山ちゃんの田中さんのリアクション予想の顔芸が今回一番笑ったくだり。やっぱ山ちゃん面白いし、松ちゃんが不在後、すごく頑張ってるなぁって思いますね。ほんと素晴らしい。

まとめと次回

悪くないですね。めっちゃ良いわけでもないですけど。

完全な新規企画では無いものの、ただスマホなし企画をするわけではなく、変化球で攻めてきたってのも良いポイントですし。内容的にも山ちゃんの頑張りもあって、面白いくだり結構あって良かったです。

ただ前後編だと…ちょい緩い感じは否めない。郷ひろみの100のコトよりかは全然まだいいんだけど、それでも若干の間延び感は感じます。まぁ元々のスマホなし企画もいつも前後編なので予定調和ではあるんですけどね。見てる立場としては元企画のスマホなし企画とそこまで変化無いんですよねぇ正直。結局やってるコトはほぼ同じに見えるというか。やってる本人達的には多分全然違うんだと思うんですけど、元々私達見てる視聴者視点としてはいつも神視点なので、演者さんと全然違う見え方をしてるので。今回は演者さんがいつもの視聴者の視点でみるみたいな感じなので…。見てるこっち側としては結局いつもとそこまで大きな変化無ぇな的な。

でももちろん検証企画ならではの面白さが出てたくだりもいくつかありましたし、全然悪くは無いんですけどね。でもめっちゃいい企画かって言われると…「うーん…」って感じですかね。若干フワッとした中途半端感は拭えない。

次回後編でさらに爆発するみたいな事も無いとは思いますけど、それなりに面白いシーンがある事を期待しましょう。

はい。ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

10 Responses to “2024 4 7 ガキ使「スマホなしで待ち合わせ 迷惑男・田中 検証企画(前編)」感想”

  1. 匿名 より:

    Twitterの告知でも「スマホなしで待ち合わせ」なんで驚きました
    つい最近のフェイクの企画といえば、ドミノのやつだったんじゃないかと思うのですが、完全に忘れてたのでびっくりしました笑

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      完全にフェイクでしたね。いい意味での騙され・サプライズでした。ドミノ企画のようなフェイクとも少し違うフェイクではありますが、普通にスマホなし企画だと思ってたので驚きはありました。

  2. 匿名 より:

    松ちゃんがいない中でも少しでも変化をつけた企画を…という意志は感じましたね。ただ、こういう時こそコメント力が抜群の松ちゃんがいてほしかったとも思います。
    ゲストにライセンスが続いてますが、レギュラーと長く付き合ってる分、演者側はやりやすいのかもですね。いつぞやかの代役で関根さんとかが来るよりかは観てる側も穴埋めはこの感じで気がします。
    除名の下りとか遠藤さんのクサイ小芝居あたりは面白かったですね。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >意志は感じました~
      まーそうですね。実際制作側の実情が今どういう状況なのか分からないので何とも言えない所がありますが。

      >こういう時こそコメント力が抜群の松ちゃんがいてほしかった~
      今回に限らず、松ちゃん不在になってから、ガキを見てると「ここで松ちゃんいたら良いコメント言ってくれるはずなのに…」って時がたくさんありますね。正直。クレイジージャーニーも見てて小池栄子さんがVTR後に「松本さんだったらこれ見てどう言うだろう~~」ってコメントしててグッと来ましたね。TV界で若干、松本人志に関するコメントを避けてるような空気感がある所を関係ねえって感じでコメントしてくれてちょっと嬉しかったり。さらに共演者や芸人さんも心の中では「もし松本さんが居れば…」ってなってる人は多いと思います。

      >ゲストにライセンスが続いてますが~
      そうですね。ゲストとはやっぱり全然違いますよね。気心知れたガキのメンバーって感じで。関根さんや梅宮さんがゲストで来た時はやっぱり先輩なので気を使ってる感があって違和感ありましたし。ライセンスは実力云々は置いとけば、しっくりくる具合的には1番しっくりきますね。ききレトルトハンバーグの時の浜田さんが井本さんのエピソード言って笑いになったり山ちゃんがいもと~のくだりで笑いになってましたが、まさにああいう部分がライセンスの長年ガキのスーパーサブだった事のフィット感だと思います。

  3. 腰振りおばさんの孫 より:

    僕は松本人志さんが休止以降は既存した企画が続いたので実験的な企画で良かったです。邦正さんの服装が軽装と浜田さんからこの寒いときにこの企画をやるのという否定な発言がドッキリへのいい前フリと思いました。そして来週のネタバラシはどうやってやるだろうかと気になってきました。

    • ブログ主 より:

      腰振りおばさんの孫様

      コメントありがとうございます。

      >実験的な企画で良かった~
      そうですね。少しフワッと感は否めないですが、新体制での過去企画まんまではない最初の企画なのでそれだけでも十分ポジティブですね。

      >いい前フリと思いました~
      あはは。確かに。

      >タバラシはどうやってやるだろうかと~
      あー確かにどうなんですかね。そもそもネタバラシするんですかね。いやまぁするんでしょうけど。するなら田中さんのリアクションがどうなるか楽しみではありますね。

  4. 匿名 より:

    今回も内容がまあ良くてライセンスが居るんも、違和感無くて良かったと思います。天下一品はガキの面々やったら、ハングリードライブの店舗を予想してほしかった。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >ハングリードライブの店舗を予想してほしかった~
      おお。懐かしい。行きましたね。ハングリードライブで。あの時の店舗が何店なのか1mmも覚えてませんが。実際ガキメンバーも覚えてない可能性大ですね。

  5. 匿名 より:

    内容のフワッと感はともかく、「松ちゃん不在の中いつもと一味違うことをしよう」という挑戦的な姿勢がようやく見えてきたのはかなりプラスな感じはしました。予告では普通の待ち合わせ企画と告知しといて、放送されてみるとダミー企画だったというのも一昔前のコント企画っぽいサプライズ感があってよかったです。少なくともジュニアさんゲストで100のコトをやるよりは新鮮でした。

    特別おもしろくはなくても、こうやって新しい事に挑戦してくれるのはファンとしては嬉しいです。この調子で次回以降は完全新規企画も見たいですねぇ。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >挑戦的な姿勢がようやく見えてきたのはかなりプラスな感じ~
      そうですね。現在の体制になって過去企画のまんまでは無い初めての企画ですからね。内容云々関係無く、それだけでもプラスですね。

      >一昔前のコント企画っぽいサプライズ感があってよかった~
      ですね。ある意味見てるこっちもいい意味で騙されましたもんね。OPも普通だったんで普通に見てたら、いきなり田中さん以外がスタジオに集結してる画で「お?」となりましたね。こういう感じはガキらしくて好感持てましたね。

      >特別おもしろくはなくても、こうやって新しい事に挑戦してくれるのはファンとしては嬉しい~
      ほんそれですね。内容は正直二のレベルで、今現在の体制で新しいことに挑戦することがすごくポジティブで良いなって思います。

      >完全新規企画も見たい~
      期待したいですねぇ。期待したい。ただ完全新規企画の場合「企画構成:松本人志」を外さなきゃならんのかor関係無いのか問題は多少引っかかりますが。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload