10月 19

新規単体企画。

面白かった。奇をてらわないシンプルな面白さ。

先週の予告でなんとなくこういう企画なんじゃないかな~と思ってたそのとおりって感じでした。

企画概要

ガキの定番企画100のコト……というテイで遠藤さんにドッキリで常識力クイズを出して、どんな答えが飛び出るか検証する企画。

シンプルですね。実はほぼ同じ内容を笑ってはいけないの中(たしか地球防衛軍…もしかしたらスパイかもしれない)で、裁判的な感じで遠藤さんに常識クイズを出して、不正解なら他メンバーが電気がビリっとくる罰になるというくだりがありました。内容としてはほぼコレと同じですね。

ちなみにそもそものきっかけは先日の出川さんの100のコト内で松ちゃんがヘレン・ケラーの事を答えとして出したら、遠藤さんは全くヘレン・ケラーの事を知らないどころかユリ・ゲラーと勘違いしていた…という事件?があり、それがきっかけとなって今回の企画になった…という感じですね。

といっても遠藤さんがアルファベットも全部言えないとか「流石」を「りゅうせき…」って言ってたりそういうエピソードは1つや2つじゃないですからね。遠藤さんの「常識レベル知識」がアレなコトは周知の通り。まぁ所謂浜田さん流でいえば「トリニクって何の肉!?」レベルの常識知識が薄いコトは前から言われてたわけです。それこそ笑ってはいけないで千秋さんにもあれやこれや言われてましたね。

まぁ遠藤さんは学生時代野球野球だったですからね。スポーツマンの人…プロレベルのアスリートもそういう人多いですからね。一般人がある程度の勉強してる間ずっとスポーツに打ち込んでいたわけですから。まぁアスリートでも頭良い人もいますけど…。

さらにちなみに余談ですが松ちゃんが「遠藤以外全員100のコトした」と言ってましたが、正確には遠藤さんプラス山ちゃんもしてまいません。山ちゃんは奥さんのあやさんの回で一応あやさんの隣にいましたが、答えはほぼあやさんが答えてましたので。さらに正確にいうと田中さんと浜田さんは500のコトで(以前この100のコトシリーズは500のコトシリーズだった)、松ちゃんは100にコトになってからですね。

感想

一時期のヘキサゴン全盛時はおバカキャラ・おバカ回答がブームって感じになりましたし、ガキでもジミーさんの珍回答はもう鉄板という感じの面白さでしたけど、なぜかこういうおバカ回答とか珍回答的なものって面白いんですよね。「笑い」というメカニズムがあるならどういう面が刺激されて面白いと感じるのか私はわかりませんが、いつの日も面白いですよね。なんででしょうね。不思議ですが面白いのは面白い。

そういう面白さを全面に出した面白さが今回ありましたね。

検証開始してから最初の方の超簡単常識レベルクイズは多少答えられて、「あれ?意外と遠藤かしこなんじゃ?…」みたいな感じになって、どうなるかと思いましたが、「まるで転がる石のように…」状態でしたね。比例して面白さもスピードを上げガンガン面白くなっていく感じでした。

間違った答え系は全部面白かったんですが、全部挙げてるとキリがないんで、特に面白かったのを挙げるとまず、五感を答えなさいの問題ですね。いきなり「第六感」って言った時はめちゃくちゃ笑いました。

あとはなんといっても西遊記で登場人物を答えなさいで「サル・ブタ・カッパ……尼っ!」のくだりは完璧過ぎて大笑いしました。尼て…。「スキンヘッドの女性」もパワーワードでしたね。笑いました。もう根本からそういうコトじゃないですからね。

「教育…納税……食事!」も面白いかったでし、「太陽・酸素・デンプン」も良かったです。全部ちゃんと最後に落とすというか、オチを付けるのが(結果的にそういう形になってるのは)最高ですね。さすが遠藤さん。「ブラジル大陸!」も良かったですしね。

まとめと次回

企画自体は斬新さや目新しさがあるタイプの企画では全くありませんが、シンプルな面白さがありました。それ以上でも以下でもない。もう普通にすげー面白い。正直これ1年に1回ぐらいやってもいいぐらい面白いと思います。クイズ出し続ければいくらでも珍回答が出続けるでしょうし。

でもまぁおそらく雰囲気的に単発企画でしょうけど…正直なんらかのマイナーチェンジした感じでもいいからシリーズにしてほしい。

今回の内容は誰が見ても笑っちゃう内容だったんじゃないでしょうかね。

うん。良かった。

はい。で、次回は以前やったジジ抜き企画の第二弾ですね。セットとかお金かけてる感じでシリーズにしそうだなって空気感あったからなぁ…。でも正直個人的には少しこの企画とっちらかってて好きじゃなかったんだよなぁ…。今回は面白いコトを願いましょ。うん。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

4 Responses to “10/18 ガキの使い「常識力を徹底検証!遠藤ドッキリクイズ~!!」感想”

  1. ペス より:

    全編面白かったですが、西遊記のくだりは最高すぎでしたねw
    サル、ブタ、カッパも大概ですが、
    三蔵法師を尼て、こんな言い回しかつて聞いたことないですw
    あれが偶発的に出てくるあたりさすがとしか

    • 高岡 匠 より:

      ペス様

      コメントありがとうございます。

      遠藤さんある意味天才ですよね。ああいうのは後天的に努力とかで身につくわけじゃないので、遠藤さん自身が持つまさに天賦の才能ってやつですね。

  2. グラディエーター より:

    先日放送されたまっちゃんねるの感想が見たいです!ブログ主さんはなかなかの松本人志フリークだと思いますので、もしご覧になっていたのであれば、お願いいたします…!

    • 高岡 匠 より:

      グラディエーター様

      コメントありがとうございます。

      別にそんな松本人志フリークには程遠いですが、好きなのは間違いないです。まっちゃんねる面白かったですよね。了解です。なるだけ早くUPします。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload