REVOLVE GEAR BLOG

2/21 ガキの使い「浜田老い老い裁判(2021) 後編」感想

先週の続き。

いきなり「先週の放送」という先週の振り返りVがまぁまぁ長い; 尺が足らんかったんでしょうね。そこが既に若干の残念感。

裁判企画では定番の証言者ゲストの登場も無かったですね。まぁゲストはコロナ禍の影響もある可能性はありますが…。

主に後半は裁判企画でおなじみの安居院一展さんのイラストでの紙芝居事件簿VTR。これはもう安定して面白かったです。もうイラストだけでも面白いですもん。ホント素晴らしい。

事件簿の中では激辛ソース事件は超浜田さんらしい事件ですね。好きです。いや今回出たエピソード全部浜田さんらしいんですけど。

浜田さんの弁明パートも面白いですよね。弁明してるんだけど全然弁明になってない感じ。松ちゃんのツッコミも素晴らしいですし。

マネージャーLINE事件でも松ちゃんの「え~~~!?えっ!?えっ!?えっ!?えっえ・えっえ・え~~~」のくだり好き。面白い。

ちなみに方正さんと松ちゃんが浜田さんの写真の中で「デーモンおもろいなぁ」って言ってましたが、あれは「バンドやりたいねん」っていう企画の閣下コスプレですね。さらにちなみにですが名作企画です。当時の浜田さん主人公のコント系企画大好きなんでまたやってほしいですけどねー…。「浜田が5月病に」とか「浜田フォークのゆうべ」とか「浜田がママさんバレーのコーチに」等等他にもほぼすべて名作揃い。

あと後編も遠藤さんの顔芸見れて嬉しい。やっぱおもろいですよね。

それで例のごとく有罪判決になった今回の罰は昔のガキであったルーレット罰ゲームの企画に似てますね。○○(ガキメンバー)が○○(場所)で○○の格好で○○して いる・いないというもので○○の部分がルーレットで決まって、最後「いる」が出たら今回の罰と同じように現場に行きルーレット出た通りの事をしなければならないという企画があって、それに”老い”を掛けたぐらいで非常に近い内容の罰だったなぁと思います。浜田さん大変だったでしょうねお疲れ様です。あのルーレット罰ゲーム企画も結構面白かったんでまたやってほしいですけどね。

まとめと次回

面白かったんですけど、先週今週で少し間延びしてる部分というか…無駄な尺稼ぎパートがチラチラ見えてしまってそれが残念でしたね。なんとか1週で纏めるかなんか出来なかったんかなと思ってしまう。まだ1.5話分ぐらいの尺で後編の後半はなんかの未公開分とか放送してもらったほうがまだ嬉しいというか…。うん。

証言者ゲストが居ないのも少し寂しいですし。せめてエピソードももっとたくさんあればよかったですけど、そんなでも無かったですし。うーん。少しその辺が2週にしては薄い感じ、1週分で纏めようと思えば纏められるのを無理くり2週に薄めた感じになってたように思えるのが残念。でもそれがこのコロナ禍で色々と制約がある中での企業努力的な部分なのかもしれないのでなんともいえないですが…。

はい。で、次回は100均商品1000円分でコスプレする企画の第三弾かな。おねぇと昭和スターに続いてスター・ウォーズなのかな?やっすいスター・ウォーズコスプレというと笑ってはいけない湯河原(初出はもっと前のなんかの企画だったと思いますが)での大沼D中村P腰振りおばちゃんのコスプレを思い出しますが…さてどうなるでしょうね。結構好きな企画なんで期待したいところです…。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

関連記事: