REVOLVE GEAR BLOG

2022 9 18 ガキ使「D-1グランプリ(前編)」感想

ちょっと勘違いしてたんですけど、SP枠みたいな感じで、ガキの使いとはちょっと違う一応別番組扱いになるのかなぁと思ってたら、普通にガキの使いのイチ企画という扱いなんですね。しかも時間も普通に30分。前にあったスマホなしで~や大喜利対決の時のSPみたいな1時間半(1時間枠プラス通常の30分)とかの尺かと思ってたんですけど、普通にレギュラー回扱いなんですね。それもちょっと意外でした。

企画概要

基本はネタ見せです。今回、ZAZY、ランジャタイ、マヂカルラブリー、どぶろっく、錦鯉、とろサーモン、ナイツ、ザコシ&くっきー、ココリコ&陣内、FUJIWARA、方正&たむけんがゲスト。しかも司会MCが今田さん。豪華ですね。なんせ今田さんに至っては本家(?)のM-1の司会やってるわけですし。局が違うけどその辺の軋轢とかは大丈夫なのか的な心配はちょっとありますけど、こっちが心配することも無いかって話ですね。はい。

で、ネタは一応ダウンタウンをテーマに置いたネタってことがルールです。最初このルールを見た時なんかダウンタウンヨイショみたいな雰囲気が出るんじゃなーか?って懸念があったんですけど、今のところ全然そんな事なかったですね。むしろちょっとイジり気味のネタも多くて、クオリティも前編の段階ですけど、かなり高くて想像以上に面白かったです。まぁまだ後に出てくる芸人がどうだか知りませんが。

たぶん前編で3組のネタ見せなので、これ前中後編の3週続きになるっぽいですね。面白いし悪くはないけど流石に3回分はちょっと長いな…。まぁしょうがないか。

感想

まず流石今田さんは上手いですよね。OPのトークからきっちりMCを上手く進行しつつ、笑いもとりつつ、ダウンタウンとも上手く絡む。流石です。

1番手錦鯉
とにかくね。錦鯉は渡辺さんがキーなんですよ。とにかく上手い。タイプ的にオードリータイプですね。最初注目するのは春日さんなんだけど、実際すべてを制御し上手く春日さんを使いこなし、笑いをまとめるのは若林さんであるように、錦鯉も渡辺さんがすべてまさのりさんを一番上手く使いこなすし巧い。ほんとツッコミとして100点に近いと思います。

それはそうと、今回の事前Vから渡辺さんのダウンタウンになれないって言われた~の話めちゃくちゃ面白い。ジャブとしては最高のジャブですね。ネタに組み込まないでこっちにサラッと使うあたりも巧い。もちろんまさのりさんのいなし方も上手い。

ネタ。最初の方で渡辺さんが「ダウンタウンにみんなが目指してみんながなれなかった」って言ってましたね。有吉さんもかりそめ天国かなんかで、同じような事言ってたらしいですね。松本人志さんみたいになりたい~みたいな相談メールに対しての回答で「俺らは全員一人残らずダウンタウンみたいになりてぇってお笑いの門叩いて、全員なれなかったんだから。お前ごときになれるわけねぇだろ」的な。日本を代表するトップの芸人がそういう事を言うってのは言葉の重みが違いますよね。うん。

それはさておき、まずいつもの錦鯉のネタのパターンに合わせて、ダウンタウンやガキの使いを引用しつつ、イジりつつ、めちゃくちゃ上手い。あとなんといっても「捨てゴリラの習性」のトークですよね。あれを引用するあたりが流石という感じです。たしかこのトークはDVDにもなってると思うので、気になる方はDVDでチェックしてみて下さい。でもコレ伝説なんですかね…。ガキの使いのフリートーク・はがきトークって神回がめちゃくちゃあるからなぁ…。私は数ある中でも「牛になる過程」の話が特に秀逸だなぁって思ってます。あれを即興ってホント神だなぁって心から思った回ですね。多分芸人が1年練りに練ったネタより面白いんじゃないですかね。それを完全に大喜利レベルで即興でするんですから、神としか言いようがないんだよな…。他にも好きなトーク挙げ出したらキリがないんですけど、狂犬病になった時の話とか、ホップステップジャンプの続きの話とか、サッカーの新しいポジションの話とか…多分ガキのトークを見てきた人たちには必ず自分の中のMVP的なトーク回があると思うんですよね…。はい。もしあったらコメント等で教えて下さいね。

話を戻しますが、さすがまさのりさんの唇張り付くのは天才だなっていうか持ってるなって感じ。ネタとしてのクオリティは完璧に近いと思います。

2番手FUJIWARA
面白かったです。私でさえ知らない元ネタが多かったです。でも人間って不思議なもんで、知らなくても見てる人が頭に「画」を描ければ問題無いんですよね。細かすぎて伝わらないものまねも、全然知らなくても面白いですし。ニッチなネタを徹底的に攻めたのは素晴らしい。ダウンタウンのマニアな人ほど尚更面白かったかもしれないです。テンポも良かったですし、流石の安定感でしたね。

ネタ後のキム兄にキレられたトークも面白かったですし。想像より良かったです。

3番手どぶろっく
どぶろっくらしい。THEどぶろっくなネタで良かったです。ホントどぶろっくってこのネタでずっ~と面白いの凄いですよね。もちろん、歌と歌詞は変わりますけど、ネタ傾向は一貫してるのに、毎回面白いもんな。やっぱりあのプロ顔負けの歌の上手さと感動的なメロディと丁寧な前フリからのモロ下ネタのギャップというオチって黄金鉄板の流れなんでしょうね。下ネタなんですけど、あの雰囲気でまろやかになってるのもミソですよ。うん。流石です。

あと余談的なレベルの話ですが、事前VにGeisha Girlsの「Kick & Loud」がかかるのもいいですね。

まとめと次回

面白かったですね。流石前編は「掴み」の部分だからか、安定感のある3ネタかなぁって感じします。ランジャタイとかザコシ&くっきーとかから入るわけにはいかないもんね。

テーマ性の絡めたネタ見せってのも悪くないですね。ゴッドタンでもネタギリッシュNIGHTとかがある意味そういう類かもしれないです。

まだ前編ですが、まだまだ即興ユニットもいるし、若手もまだ出てきてないし、ピンネタのZAZYもいるし、地雷感もあるとは思いますが、期待したい所です。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

関連記事: