REVOLVE GEAR BLOG

2023 5/7 ガキの使い「第10回 ガキ使ジジ抜き」 感想

おそらく第10回のジジ抜き企画。

毎回この企画の内容説明の時に「大好評ジジ抜き」って言うんですよね。本当に大好評なのか…どうなんでしょうねぇ。私は別に視聴率やらSNSでの反響だのまでは調べないので詳しくは分かりませんが…。

でも約1年ぶり。

2022 5/1 ガキの使い「第9回 ガキ使ジジ抜き」 感想

去年一昨年ぐらいまではかなりハイペースでやってた企画なのですが…。意外と1年やってなかったと。

企画概要が知りたい方は過去記事にて。

感想

うーん…この企画そのものがそこまでポテンシャルが高い企画じゃないと個人的には思ってるんですよね。罰ゲームはほぼ滑り前提の無茶振り罰なので…。でも過去すべてイマイチか?と言われると、そうでもなくて確かに当たり外れがあって、数少ないですが当たり回もあるっちゃあるんですよ。なので難しい所ではあるんですが、今回だけで言えば、イマイチ回でした。

確かに山ちゃんが多めの罰でって流れは、サイレント図書館の時の誰か特定の人ばかり罰になってしまう流れのような、面白い感じの流れっちゃ流れなんですけどね…。「罰」の部分がサイレント図書館のようなリアクション的な方向の安定した面白さを確保した罰ではなく、無茶振りで滑らされる的な事の罰なので、そこの面白さが安定感が無いというか、罰そのものに魅力が薄いのが、この企画の問題点だと思ってるんですよね。

もちろんその無茶振りが運良く面白い感じになるパターンもありました。田中さんの長渕剛さんの即興歌のくだりとか。アレはめちゃくちゃ面白かった。でもあんな事はほとんどないので…そこがこの企画の安定感の無さの一番の要因になっていると私は思ってます。

確かに滑り笑いというか、サブさが一周して面白いってのもあるんですけど…。うーん…でもなぁ…。

確かにジジ抜きをしてる間の「誰が罰になるんだ!?」的なドキドキ感とか、会話トークなどは、悪くないんですけど、でもそこに爆笑があるわけでも無いんですよね。

もう回数を重ねているので新鮮味ももちろん無いですし。なんかこの企画は器用貧乏的な中途半端な企画だなって、いつも思ってしまう。

でも過去ホームランがあった企画でもあるんで…それが逆に難しいというか…打率1割台だけど、時々かっ飛ばすバッターみたいな。そういう不安定感をいつも感じる企画。

今回の内容でも特に特筆して「このくだりが面白かった!」みたいなものがほぼ無く、印象も薄い。過去のジジ抜き企画の中でも、かなりハズレ回に近いんじゃないかな?という印象でした。

まとめと次回

うーん…本当に大好評なのかなぁ…。私は世間とお笑いや面白さの基準にズレがあるのかもしれない。なんか全然面白くないってほどの企画ではないし、ガキっぽく無いってほどではなく、こういう傾向の5人だけでゲームするような企画は、他にも昔からやってきてるのでガキらしい企画ではある。

だけど、仮に菅さんゲームシリーズと比べると、圧倒的にクオリティが劣る。あっちも別に対決するゲーム自体は壁にスーパーボール当ててキャッチするとかフラフープとかパンの焼き上がりの予想だとか、全然趣向を凝らしたっていうような内容じゃないのにあっちの方が圧倒的に面白いし、最後に罰がコスプレして寸劇をするってのが、本人達は適度にめんどいから罰になりつつ、見てるこっちはコスプレの寸劇がシュールで面白く、アレがキレイにオチ部分になるので、終わり方もすごくいい終わり方だった。ガキらしさもスタッフがゆるーくゲームに参加しててそこが良かったし…。すべてにおいてゲーム的な面白さ、コント的な面白さ、シュール的な面白さ、罰が誰になるか?というワクワク感など、すべてにおいて上回った企画であって、ジジ抜きと比較しても、ジジ抜きが企画としての面白さで勝ってる要素が1つもない…と個人的には思ってしまうんですよね。

まぁガキの使い全盛期の企画と比較するのがそもそも違うって話にもなりそうではありますが…うーん…難しいところです。

はい。

で、次回は浜田さんの還暦記念で、カブらないで歌う企画っぽいですね。wowowowTonightで。…またあんまり好きな企画じゃないやつ来たなぁ…。この企画も結構やりますね。好評なんかな……。うーん…、

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

関連記事: