5月 02

第8回かもしれないジジ抜きです。もう定番企画です。しかもペースが早い。大好評大好評と押すので、多分結構反響はあるんでしょうね。そうじゃなきゃやらんと思うので。

前回のジジ抜きは今年1月

1/9 ガキの使い「第8回 ガキ使ジジ抜き」 感想

でした。

企画概要は過去記事参照の事。

感想

しょっぱなから田中さんがイジられてました。それが最後への前フリにもなってる感じでしたね。そもそもなぜ田中さんがこの企画進行なのかも正確には謎なんですが、もう通例になっています。

今回も3ゲーム。

まず1ゲーム目の罰ゲームは「即興創作童謡」。

最後松ちゃんと遠藤さんが残り、松ちゃんが罰ゲーム。

確か前の同じ罰ゲームも松ちゃんが罰だったんですよね。なんかこの罰に憑かれてるのかな…。

よくわかりませんが、前と同様、松ちゃんとは相性が悪いのか、大滑りしてました。テンパってるってのもあるんでしょうけど。この創作童謡に関してはおそらく山ちゃんか遠藤さんが得意な感じします。あとはここには居ませんがブラマヨ小杉さんですかね(昔ガキに小杉さんが出演すると何故か毎回のように無茶振りで創作ソングを歌わされていた)。

次のゲームは古舘伊知郎的即興モノ実況。

これも以前あった罰ですね。今回は新規の罰が無し。まぁ…それが良いことなのか悪いことなのか…。

そしてこの2ゲーム目も浜田さんに「カード見たやろ」と、イジられる田中さん。

でもこの2ゲーム目は田中さん。早めに抜けたんですけど、抜けた時の手を横にヘコヘコする謎ダンス(?)は田中さんらしくて好き。面白い。「ダンサーの血」ですかね。

そして最後はダウンタウンが残り、最終的に浜田さんが罰ゲーム。これも浜田さん滑ってましたね。ていうか合ってないんですよ。浜田さんはこういう事しない立場の人ですから本来。というかまぁこんな無茶振り系罰ゲームでウケを取れる芸人は芸人界でも少ないとは思いますが。

そして3ゲーム目、最近3ゲーム目定番の「エア罰ゲーム」。

ちょっと話が逸れますが、ひと月ほど前に所謂「痛みを伴う~」の件が正式にBPOで受理された的なニュースがありましたよね。それが実際TV局・制作局でどのくらいの強制力を持つのかハッキリとはわかりませんが…。この事に関してほんとは色々言いたい事もあるけど、言ったところでどうなるわけでもないし、一部の頭オカシイレベルの人が突っかかってきたりすると、それだけで面倒くさいので特に細かく言及はしませんが、とにかくバラエティだけ何故…みたいな感じもあって理不尽感は否めないです。ですから、もしかしたらバラエティがさらに作りにくくなる可能性は全然ありますね。

この件についてワイドナショーとかで松ちゃんの言及は最近あったりしたんですかね。見てないんで知らないんですけど。でもこの件が強制力を実際に持つようになったら笑ってはいけないの復活はもうかなり厳しいかもですね。コロナだけでも今年はおそらく年明けぐらいの段階で判断が下ってるはずなんで、今年はもう99%無理でしょうし、仮にコロナが収束したとしても、この件が実際に力を持つなら笑ってはいけないは復活出来ないかもですね…。うーん…。

話を戻します。この3ゲーム目初手の段階で松ちゃんが「似たのあるから気をつけんと!」としっかり前フリをしています。そして、その伏線をしっかりと回収する田中さん。ここまでしっかりとフリと、それを回収する田中さん…。ある意味見事。田中さんあまりの不甲斐なさなのか、チョビ泣きしてましたもんね。まぁ前回の事もあったからだとは思いますが。本人の気持ちは置いとけば、芸人としては百点満点かもですね。面白かったです。逆に狙っても出来ないですから。

まとめと次回

うーん…今回少しイマイチだったなぁ…。この企画稀に罰ゲームで爆笑になるパターンもあるんですけど、今回はそれが無くて、物足りない感じでした。ジジを誰が引くかみたいな部分は相変わらずそれなりに面白いっちゃ面白いんですが、最後の罰ゲームで大滑りになるとなんかイマイチ締まらないですね。

今回新しい罰も無かったですし。1個ぐらいは新規の罰を入れてほしい気はします。

なので今回は少し盛り上がりに欠けた印象でした。田中さんの面白さでなんとかギリギリ保ってた感じですかね。

はい。で、次回はまた定番企画でスマホなしで待ち合わせ。まぁそれなりに好きな企画ですけど、なんか最近定番企画が続いてるんで、ここらで新規単体企画が見たい…と思うのは自分だけだろうか…。うーむ。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

6 Responses to “5/1 ガキの使い「第9回 ガキ使ジジ抜き」 感想”

  1. soncho より:

    痛みを伴う笑いの件の憂慮、すごく同意です。
    先週の水曜日のダウンタウンで「若手芸人、コンプライアンスでがんじがらめにされても従わざるを得ない説」という説をやってたんですが、パンサー尾形さんが「こっち(芸人サイド)はやりたくてやってるんだから、みんな真剣に見ないでくれ!」と熱の籠ったコメントをされていて印象的でした。今の世間の風潮に対する現場からの強烈なメッセージだったと思います。

    個人的には最初から「笑わせよう」と準備されたものよりも、天然やハプニングによって“偶然”生まれる笑いの方が好みで、「笑ってはいけない」でも所謂「笑いの刺客」ではなく、控室でのやり取りやジミーちゃんの映像の方が好きだったりします(だから昨年末の「笑う大晦日」もそんなに面白く感じませんでした……)。

    自分の好みがそんな感じなので、平場に強いダウンタウンがその場その場で臨機応変に作っていく笑いが好きなんですが、そんなダウンタウンと相性が良いであろう「笑い」の形がどんどん制限されていく今の流れはとっても寂しいです。。そのうち「パワハラを誘発する」とかで理不尽ダウンタウンみたいな企画も出来なくなりそうな。。。

    • ブログ主 より:

      oncho様

      コメントありがとうございます。

      >週の水曜日のダウンタウンで~
      ほう。そんな事が。私は水ダウは録りためててまだ見てませんが、今度見てみます。

      >今の世間の風潮に対する現場からの強烈なメッセージ~
      尾形さんは熱さだけは本物ですからね。純粋ですし。気持ちわかりますねぇ…。

      >最初から「笑わせよう」と準備されたものよりも~
      あーそれは凄くわかりますよ。偶然性を含んだ笑いって得も言えぬ面白さがありますよね。やっぱりシナリオ通りよりもハプニングや予想外の事が起きた時、そこには「想像だにしない笑い」が生まれるんですよね。私は水曜どうでしょうとかも凄く好きですけど、あの番組もハプニングと偶然性を全面に出した面白さだと思いますし。それに松ちゃんのアドリブ性を多分に含んだコントの作り方もまさにそういう偶然性や予想されない面白さを引き出す手法の一つだと思いますし。笑ってはいけない病院での一番おもしろいくだりは偶然の何気ない会話から生まれたバームクーヘンとカッチカチのパン事件の話のくだりが一番面白いですし。

      >相性が良いであろう「笑い」の形がどんどん制限されていく~
      おっしゃる通りです。ダウンタウンのスタンスにとってはまさに今の世間の流れは逆風ですね。それは間違いないです。だからサンドウィッチマンや華大のような高感度高い、「いい人」芸人が人気になるわけですし。昔よりTVの視聴者層が変わってきてる事も要因の一つです。昔に比べ女性がTV観てるんですよね。だからゴールデンでも料理や家事の番組が出来たり、女性の好きな占いの番組があったり。F2F3層と呼ばれるような女性層をターゲットにはダウンタウンは全然してきてないですから。ホントTVはyoutubeと違いスポンサーありき、視聴者ありきなので、そこばかりは難しいところです。

      >不尽ダウンタウンみたいな企画も出来なくなりそう~
      もう既に出来ないかもしれないですね。いやわかりませんが。その辺詳しく関係者に話聞いてみたいですよね。今の線引がどのくらいなのか。

  2. 匿名 より:

    今年入ってから田中さん絶好調ですねww 他のメンバーが薄く感じちゃうwww 田中さんのミス、以前浜ちゃんもやってましたよねww 何だろう、浜ちゃんと田中さんってやっぱり似てる所多いのかなぁ…。

    で、ちょっとガキの企画がかなり落ちてるというかパターンが限られてますね…。主さんと同じく僕も新企画が観たいです。スマホ待ち合わせ(外ロケ)ができるなら、『有名人見つけるまでぶらりロケ』とかも観たいですねぇ…。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >田中さん絶好調ですね~
      ですね。田中さんはホントある意味で一番トリッキーというか、普段が真面目でやさしいので、その分の奇天烈なギャップがあると「こいつやべぇ…」ってなりますよね。

      >浜ちゃんと田中さんってやっぱり似てる所多いのかな~
      あー…どうでしょうね。実はガキメンバーでSなのはこの二人なんで、そういう共通点はありますけどね。

      >パターンが限られて~
      コロナ禍とコンプライアンス的な部分が関係してる可能性はありますね。でも関係無く少し前のドミノ企画のようなガキらしいクオリティの高い企画もありまし。ああいうガキらしい企画が見たいのは正直なところですよね。

  3. 匿名 より:

    ガキ使ジジ抜きベースをしたダウンタウン理不尽を見たいな

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      あーそうですね。というかどんなカタチであれ普通に理不尽ダウンタウンの新作見たいですよね。あれ後半みんなダウンタウン以外笑ってはいけない状態になる感じが堪らないです。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload