REVOLVE GEAR BLOG

サントリー BOSS 「食後の余韻」北大路欣也さんのCMについて

非常におもしろいですね。

私はテレビでは庭師篇と
ポスト篇を見てすごい良いCMだなと
思っていたんですが
公式HPをみると他にも議員偏とか
環境篇とかあるんですね。

どれもおもしろい。

出演者が全員マジなのに
アホなのが良い。

大真面目にアホをすると
そこには笑いが生まれます。

しかも”砂糖ゼロ”のキャッチを
うまく”佐藤”とかけていて
いわゆる「CM」自体の意味合いとして
評価は高い。

北大路欣也さんのあの迫力と名演技の
ギャップがいい。

特にポスト篇はいいですね。
「東京特許許可局」を
みんなしてかみまくりなのが
笑えます。
しかも一瞬北大路欣也さんが笑いそうに
なってるのが尚更おもしろい。
後ろのフォローしようとした
秘書らしきひとまで噛むのがまた良い。

今までのシリーズより
さらにパワーアップした感じも
高評価。

シリーズ重ねるごとにイマイチに
なっていくCMもたくさんありますが
このシリーズはあきらかにさらに
面白くなってる。

うまくまとめている。
“良いCM”の典型的な例だと思いますね。

商品のコマーシャル、アピール過ぎても
面白くないし。
CMなのになんのCMはわからないようなcmとか
アピール無さ過ぎてもCMとして失敗。

これを”面白さ”と”コマーシャル”の
両方をうまく両立させるのは非常に
難しいと思います。

このCMはそのどちらも成功させてる
希有な例の一つでしょう。

良いCMです。
ちなみにこのCMは↓の公式のHPで
見る事が出来ます。
見た時無い人はぜひ一度見てみてください。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/yoin/index2.html

以上。


↓ランキング参加中


ポチッと応援おねがいします!

関連記事: