REVOLVE GEAR BLOG

7/9 ガキの使い「西川きよし新メンバーオーディション!!」感想

過去に笑瓶さんのオーディション企画…それと若手芸人(中堅芸人?ブラマヨ、麒麟、チュートが参加した)オーディション……の企画。それの超久しぶりにゲスト「西川きよし」で復活……という事ですね。

他にもさらに遡れば遠藤赤っ恥ハリウッドオーディション、ブサイク芸人ハリウッドオーディション等の系譜的企画ですね。

最初に全体的な感想を先に言うと、期待……程では無かったですね。面白かったんですけど……うーん…やっぱり過去のオーディション企画のほうが面白かったですね。

やっぱりお金の問題とかもあるんでしょうけど、笑瓶オーディションの時は体育館を押さえて、広い会場でターレット出てきたり、パイを顔で受けたり、ローション水たまりにダイブしたりとアグレッシブかつ豪華で、シンプルに笑いとしても上で、そう思うと笑瓶さんは面白かったなぁと思う。

その点きよし師匠はなんというか……ああいうキャラなんで…ちょっとした時に奇跡を起こす事はあるんですけど…やっぱり若い世代の笑いとかの人ではないんで、もう少しセオリーとか間とかその他いろいろを完全に理解した上でムチャぶりに答える…というモノの方が面白い企画なんだなぁと今回思いました。

特に大喜利っぽい紙芝居のくだりとかは勿体無かったなぁ…

今回の白眉はおねぇの即興芝居のくだりですね。これはガキメンバーが参加したから面白いものになった…という感じ。寝ていた…という天丼でメンバーが加わっていくのは面白かった。最後松ちゃんまで行かされるとは……

ある意味このオーディション企画の肝は無茶ぶりに如何に答えて…奇跡を起こせるかどうか…というシビアな偶然性やノリやゲストの汎用性とか大喜利のような瞬発力に柔軟性も含めて色んな力が必要な企画なんだなぁと。

そういう意味できよし師匠は実直すぎる部分がネックになってたかな。なんだかんでシンプルにこの企画に少し合わなかったかな?という感じ。あくまで結果論でしかないですけど。

実際前段階の個人的な予想ではもっと面白くなるかなぁと思ってたんですけどね…。

うん。そんな感じです。

余談ですけど、やっぱり笑瓶さんのシリーズってすんごい面白かったと思うんですよ。このオーディションもそうですし、成功したらショウヘイヘイとか絶妙なタイミングでツッコミを入れるとか泥レスとか…中でも笑瓶の被害者は誰だの2回は本当めちゃくちゃ面白い企画だったなぁと近年改めて思うんです。復活してくれないかなぁ被害者は誰だ…

話を戻しますが、来週はSPがあるからか七変化の総集編です。このブログでも感想を書くかは微妙です。なんせ過去に全部既に感想を書いてるんで。それよりも翌日(でしたよね?)のスマホ無しで待ち合わせSPの感想は書きますけど。

というわけでSP凄い楽しみです。ゲストも豪華ですし。

ではまたその時に〜

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

関連記事: