REVOLVE GEAR BLOG

9/6 ガキの使い「ベンジャミン・ボーナスのハリウッドオーディション」感想

くーちゃん企画。

2018 5/20 「未来人くっきーがやってきた!?」感想

以来ですね。

意外と経ってますね。2年以上ぶりですか。

前回の雰囲気からしてシリーズになって、またそのうちすぐにすると思ってたんですが、結構無かったですね。もう単発で終わったのかなとも思ってたんですが、2年の期間を経て復活。

前回はショージさん企画の系譜というイメージでしたが、今回は板尾さん企画の雰囲気も少しありましたね。まぁどちらにせよもう「これぞガキ」という雰囲気でした。板尾さん、ショージさんの後を継げる逸材ですねくーちゃんは。いや…ショージさんはともかく板尾さんのカリスマ性にはさすがに届かないかな。あの絶妙な空気感は出せない…か。いやくーちゃんは悪いわけではなく、方向性が違うから…。

企画概要

ハリウッドから来た大富豪(?)という”ベンジャミン・ボーナス”ことくっきーが通訳と奴隷(もしくは従者?)を連れてやってきて、ガキメンバーをオーディションする…という感じの内容。実際は前回の未来人くっきー企画とプロットはほぼ同じ感じですね。設定が少し違うのと相方のロッシーが居ないという点が違いますかね。……ロッシーはなぜ……。やっぱりポンコツ過ぎて(天然過ぎて)外されたのだろうか……。

あと今回から遠藤さんはお休みですね。まぁこれはもうしょうがない。今現在回復はしたんですかね?結構コロナが有名人がなったってなると、感染したニュースはすごい出るけど、その後はあまり情報が出ないような…。まぁ回復したと仮定しても、数回分か下手をすると数十回分は遠藤さんはお休みでしょうね。無事復帰してくれればいいですが。ガキメンバーはやはり5人揃ってこそなので出来るだけ早い回復と復帰を願っています。

感想

OPからバトミントン大会ってのがガキらしいですね。前回のくーちゃん企画も確かバトミントン大会だったと思います。浜田さんも過去企画で「バトミントン一度もしたことないけどな」の名言を残してますが、ガキのバトミントン大会企画は別企画の前フリ企画ですからね。逆に言えばバトミントン大会企画は名作であることも多く。期待の出来る前フリです。

OPの松ちゃんが「くーちゃんが来るんでしょ」ってぶっちゃけちゃうのと、それにくーちゃんがツッコむくだりは最高の出だしですね。

くーちゃんも外国人のテイなのにほぼ終始こってこての大阪弁ってのがね。時間が経つにつれ面白かった。

ちなみにハリウッドオーディションというと、過去に遠藤さん主役企画の新おにぃがエキストラで初出したことでも有名な「赤っ恥ハリウッドオーディション」という超名作企画がありました。まぁ内容は全然違うものですが。

あの通訳(安達)とか奴隷(カルキン)を連れてる感じはガキらしい。意外とガキはこういうエキストラから名物キャラが生まれる事も少なくないですからね。今回はそんな事はなさそうですが。通訳も下落合の母の通訳のような面白さには程遠いですが緊張してるとか裏事情をぶっちゃけられてそれがあるので逆に「緊張してんねや」的な感じに見てしまうので面白かったです。

そして、その後のくーちゃんがしゃべる度に効果音を鳴らすくだりは板尾さん企画を思い出させるネタ(大石神教など)ですね。やはり面白い。

田中さん・方正さんがイジられるくだりの「おい誰か角材もってこい」とか好き。

ゲラウトのくだりも前フリ・てんどんがあってこそですが、良いフリからのくーちゃんの絶妙なタイミングで「ゲラウト」をぶちこんでくるのも流石。

その後のワニのくだりでは、山ちゃんとのくだり後に、浜ちゃんとのくだりになって、思いっきりくーちゃんが逆にどつかれるくだりが最高。流石です。いやめっちゃ笑った。くーちゃんが一瞬素に戻る感じがたまらんかったです。面白かった。

オチ前の幕しまった後にくーちゃんが浜田さんに謝るくだりも前回を彷彿とさせ、面白い。その前の浜田さんも文句言ってたわりにすんなりハルマゲドンくだりにノリにそのまま乗るも好き。

オチのジャクソン5のくだりも超シュールで最高。ちょっと山ちゃん企画のオチ(ヤマラム企画やさよなら山崎邦正企画など)を想起させる感じ。もう全人類がツッコむオチ。最後だけエキストラも増やして大掛かりなのに一瞬で終わるというね。良かった。

まとめと次回

良かった。前回の未来人くっきーも良かったですが、それを超えるかもしれません。

くっきー企画は古き良きガキの企画の雰囲気をものすごく色濃く踏襲していて素晴らしい。こういうタイプの笑い番組って他にほぼ無いといっても過言じゃないので貴重です(最近テレビ千鳥はガキの影響が強いようなシュールな内容の企画もあって好きですが)。普通に面白いし。

ただ一般受けするかは謎。私なんかは大好物ですが、一般人(?)の感覚でいうと「なんだコレ?意味わかんない」って言う人も少なからず居そうだし、一般受けしないタイプのニッチな企画タイプであることは間違いないですね。

でも逆に私のようなフリークな人間は「こういうの待ってた」「こういうのが見たかった」というタイプの企画だと思います。いつもいつもこういう企画をしろとは言いませんが、やはり時々はこういうガキらしい企画見たいですね。

うん。満足です。

今回くーちゃん企画2年ぶりだったわけですけど、次回はせめて1年以内ぐらいで次回作見たいです。

はい。で、次回は芸人考案ゲーム企画ですね。まぁそれなりに安定感ある企画なのでそれなりに期待したいところです。和田まんじゅうさんまた出るのかな。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

関連記事: