REVOLVE GEAR BLOG

11/8 ガキの使い「どうせお前こんなん似合うんやろ選手権 長州力編」感想

ガキの定番企画こんなん似合うんやろシリーズ。

去年の8月の

8/18 「どうせお前こんなん似合うんやろ選手権 DAIGO編」感想

以来ですね。最近は1~1年半に1度のぐらいのペースで再来する企画。

企画概要

企画の細かいルール的などは過去記事などを見てほしいのですが、簡単に言うとゲストに似合いそうなものをガキメンバーがチョイス・購入して、ゲストにどれが好きか選んでもらう的な企画ですね。

今回ゲストは長州さん。

私はプロレスに関しての知識はからっきしに無いですし、長州さんが現役でどんな活躍してたのかほとんど知らないんですよ。まぁ伝説的なプロレスラー…ぐらいのイメージというか。むしろ長州小力さんとか、他の芸人さんのネタにされてたりとかして知ったぐらいの感じです。すいません。

ただ、ガキの使いでは笑ってはいけないの刺客として度々登場してますね。初出はどれだったかなぁ…。

そんな長州さんがゲストです。

感想

定番企画で過去の同シリーズと流れは基本同じですね。シリーズ初回のメンバー間でお互いのものを購入した回は神回レベルの面白さでしたが、近年はゲストがガキメンバーとそこまで懇意ではない人がほとんどですので、フワっとしたイメージだけでアイテムをチョイスするしかないので、初回のような「本当に似合う」とかの趣旨よりも半分ウケを取る感じのアイテムをチョイスする場合も多くて、個人的には初回が最高でそれ以降はその初回を超えられてない感じですね、というか初回の回と今のゲストの感じでは企画そのものの方向性というか、ベクトルが微妙に違うんですよね。まぁ今それを言ったところでどうしようもないんですけど。

この企画は浜田さんだけはアベレージが良く、ほぼ最下位は無かったはずですが、他メンバーは結構やらします。今回もダメダメだった田中さんは過去かなりイジられたレベルでこの企画で奇っ怪なチョイスをする事が多かったですし、他メンバーが良いかというとそんな事無くて、ファッションでいうと遠藤さんはオシャレなイメージがありますけど、時々すごいヘンテコなの持ってきますし、山ちゃんも松ちゃんもかなりやばいものをもってくる事あるので、浜田さん以外はかなりヤバいイメージですね。つってもお笑いのバラエティなので、所謂「置きにいく」チョイスもなんやかんや言われちゃうので、攻めつつ…それでいてゲストが気にいるアイテム…という結構難しいチョイスを強いられるので見てるよりも実際は難しいと思います。

今回アイテムはトップスとワンポイントアイテムの2種。これも最近は2種なんですけど3種に出来ないのかなぁ…。でも今回も2種で尺的なそんな違和感無かったので2種しかないのか…。でも3種見たい気がするんだけどな。

で、まずトップスですけど、田中さんヤバいですね。長州さんの「これホントに男性用?」はそりゃそうですよ。田中さんはどういう感覚であれをチョイスしたのか…。別にサイズめっちゃ大きいTシャツとかならまだしも、あのカーディガン的なやつのでっかいのは「ワンピース的に着てもいいですし…」って言ってましたけど男でワンピース的に着させるって感覚がもはや1mmもわからんっていう。田中さんのヤバい部分が出てる感じですね。

方正さんのも結構ヤバめですけど、田中さんのに比べれば全然。未だに長州さんの「これホントに男性用?」のセリフにすべて集約されてる感じしますね。いやほんとどういう感覚でアレをチョイスしたのか謎。松ちゃんが言うところの田中さんのヤバい部分が「花開いた」感じですね。

二品目のワンポイントアイテムは全体的にヤバかったです。いつもどおり浜田さんは安定感あるチョイスでしたけど、遠藤さんのヘンテコなダブル帽子もよくわかりませんし、松ちゃんのマスクもヤバいですし、方正さんの天狗の面も一歩間違えたら最下位だったと思いますし(というか私はこっちが最下位と思った)、実際トップスに続いて最下位だった田中さんの帽子?ターバン?アレもヤバかったですね…。

オチのEDトークで松ちゃんが「それでZIP出ろ」は面白かった。というか実際出てほしい。あのワンピースも着て。自分でチョイスしたんだからね。別にいいんじゃないかな。

まとめと次回

この企画はある程度安定感ある企画で、あとはゲストと流れ次第って感じですが、今回も安定感はそれなりにあったですし、面白かったんですけど、予想の範囲を全く出ないんですよね。

なので…悪くないんですけど良くもない…。って感じかな。田中さんの狂気みたいなものが垣間見えたのは良かったというか面白かったですけどね。

で、次回は遠藤さんの「ホホホイ」を振り返る?企画みたいですね。

ホホホイの歴史かぁ…。どういう企画なのか不明ですが面白そう。最近の視聴者はそもそもホホホイの認知度ってどのくらいなのか…。実際ホホホイを普通によく披露してたのってモリマン対決とかぐらいの頃なんで…あとは笑ってはいけないとかでやったりとかCMで見たのがはじめてって人も多いのでは…。

松ちゃんの100のコトで「好きな芸人のギャグは?」で松ちゃんは数ある芸人のギャグから「ホホホイ」と答えたのは印象的ですけどね。

あ、こういうのは次回まで書かない方がいいか。ホホホイ私も大好きなので期待したいところ。

ではまた次回~

以上。

2020 11 8

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

関連記事: