REVOLVE GEAR BLOG

3/10 ガキの使い「全乗っかりキャリーバッグ」感想

今回の楽屋風というか、ああいう始まり方久しぶり。素晴らしい。こういう楽屋で普通の会話しつつ、自然に企画に入っていく導入昔はど定番だったんですけど、近年ではトンと見なくなった導入。ガキらしくてワクワクする。

先週の予告で「全乗っかり」というワードで嘘つき旅館の副題ワードなので、それと関係あるのか?でもキャリーバッグ?とか意味不明でしたが、フタを開けてみれば、思い出旅館、嘘つき旅館の系譜というか、亜種というか。こういう流れはガキではよくあるパターンで、企画シリーズモノのマイナーチェンジ版という企画は多々見られる流れですね。

概要

ある意味でコンセプトは上記で書いた通り、思い出旅館、嘘つき旅館と同じく無茶ぶり要素に大して全乗っかりして嘘を交えて答えていく感じですね。

旅館は思い出の時は、お題で、嘘つきの時は、他のメンバーからの振り。今回の場合はキャリーバッグの中身というトリッキーさ。ある意味でスタッフ側が用意したとなると思い出旅館の方に近いかもしれないですね。

正直なにが入ってるかわからないキャリーバッグを「○○のキャリーバックでしょ?」と言われて、開けて、他のメンバーがその中身について突っ込んで、その対象の人は全乗っかりして、そのキャリーバッグの中身について説明というか文字通り全乗っかりしていくという企画。

過去の傾向として山ちゃんがこれ系企画は苦手ですね。

松ちゃんに関しては昔のハガキトークはある意味で大喜利プラスこういう全乗っかりして話すトークという感じでしたから、まー上手ですよね。でもピーキー感はあって、変な方向に行くと取り返しのつかない「何いってんだ…?」的な雰囲気になることも。

浜ちゃんは大体安定。田中さんも同じく結構安定してるイメージ。

遠藤さんは時々ホームランを打つ。ハマると抜群のトークする時があります。ペンタゴンハッキングとかゾンビに噛まれた話とかメチャクチャ面白かったですし。

感想

まず今回の松ちゃん。まぁまぁ…ちょっと中身も中身だからか若干下ネタっぽい方向だったかもしれません。でもはがきトークでも風俗に関する全乗っかり系話とかありましたしね。でも…もう少し爆発性が欲しかった所。

浜田さんは流石というか淡々としてる感じが良いんですよね。松ちゃんよりか若干良かったかな。でも浜ちゃんのバッグに大量のバナナって事はスタッフはわかって指定してというか、ランダムでは無いんですね。

山ちゃんは…山ちゃんがっていうより、中条きよしさんの名前の領収書はもう仕掛け勝ちって感じかな。尺は短かったですね。もっと色々あったのかもしれませんが、オンエア分ぐらいしか笑い無かったのかもですね。

遠藤さんは面白かったです。これも中身が良かったかもしれません。でも畳み掛けられて若干開き直りからの「夜な夜な悪さしてます」が面白かったですし。あの時限爆弾風のくだりも普段枕にしてるとか、最終的に電池外すのとかめちゃ面白かった。今回…もしかしたら1番面白かったかも。でも最後の田中さんのオチは良かったからなー。

で、その田中さん。まず松ちゃんの著書「遺書」を「売ろうとしてて」「あんまり読まなかった」「あんまり入ってこーへん」とか「サイン僕が書きました」平然と言うところとか田中さんらしくて好きでした。面白かった。その辺は上手いと思いましたねー。でもなんと言っても果たし状読んでからの確認したら果たし状の日時が昨日ってオチは素晴らしかったですね。めっちゃ笑いました。しかも結構そこでバツンと終了する感じもガキらしくて好き。

まとめ

というわけで、個人的には今回はココリコのお二人が特に面白かったかなー。でも全体的な意味でいえばガキらしかったし、面白かったです。

こういう企画大好き。思わぬ笑いというか台本感の無いアドリブなゆえの博打感のある笑いというかね。大喜利的でもある。奇想天外な意外性のあるトリッキーな笑い。たしかに博打性があるのでハマればハマるし、ハマらないと崩れ落ちる可能性もあるんですけど、今回は結構ハマってたと思います。しかもガキメンバーオンリー企画ですし。それでいて全員がスポットが当たる企画ですし。そういう意味でもいい企画。

今回キャリーバッグでしたけど、これはもう「全乗っかりシリーズ」として、またマイナーチェンジ版を色々して欲しい。いくらでも亜種企画は作れそうだし、メチャクチャ見たい。コレ系企画個人的に好きってのもあるかもですけど。

兎に角満足でした。面白かったです。10点満点方式なら8~9点は上げても良いかもしれない。個人的には神企画一歩手前ぐらいの印象。

で、次回予告無かったですね。ここ数年はほぼ次回内容の予告がちょろっとあったんですけど、無かったので久しぶりに次回何するか完全に謎。もしかしたらさよなら山ちゃんかもしれませんし、トークとかかもしれませんし、全く違う企画の可能性もありますね。

はいではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

関連記事: