3月 11

今回の楽屋風というか、ああいう始まり方久しぶり。素晴らしい。こういう楽屋で普通の会話しつつ、自然に企画に入っていく導入昔はど定番だったんですけど、近年ではトンと見なくなった導入。ガキらしくてワクワクする。

先週の予告で「全乗っかり」というワードで嘘つき旅館の副題ワードなので、それと関係あるのか?でもキャリーバッグ?とか意味不明でしたが、フタを開けてみれば、思い出旅館、嘘つき旅館の系譜というか、亜種というか。こういう流れはガキではよくあるパターンで、企画シリーズモノのマイナーチェンジ版という企画は多々見られる流れですね。

概要

ある意味でコンセプトは上記で書いた通り、思い出旅館、嘘つき旅館と同じく無茶ぶり要素に大して全乗っかりして嘘を交えて答えていく感じですね。

旅館は思い出の時は、お題で、嘘つきの時は、他のメンバーからの振り。今回の場合はキャリーバッグの中身というトリッキーさ。ある意味でスタッフ側が用意したとなると思い出旅館の方に近いかもしれないですね。

正直なにが入ってるかわからないキャリーバッグを「○○のキャリーバックでしょ?」と言われて、開けて、他のメンバーがその中身について突っ込んで、その対象の人は全乗っかりして、そのキャリーバッグの中身について説明というか文字通り全乗っかりしていくという企画。

過去の傾向として山ちゃんがこれ系企画は苦手ですね。

松ちゃんに関しては昔のハガキトークはある意味で大喜利プラスこういう全乗っかりして話すトークという感じでしたから、まー上手ですよね。でもピーキー感はあって、変な方向に行くと取り返しのつかない「何いってんだ…?」的な雰囲気になることも。

浜ちゃんは大体安定。田中さんも同じく結構安定してるイメージ。

遠藤さんは時々ホームランを打つ。ハマると抜群のトークする時があります。ペンタゴンハッキングとかゾンビに噛まれた話とかメチャクチャ面白かったですし。

感想

まず今回の松ちゃん。まぁまぁ…ちょっと中身も中身だからか若干下ネタっぽい方向だったかもしれません。でもはがきトークでも風俗に関する全乗っかり系話とかありましたしね。でも…もう少し爆発性が欲しかった所。

浜田さんは流石というか淡々としてる感じが良いんですよね。松ちゃんよりか若干良かったかな。でも浜ちゃんのバッグに大量のバナナって事はスタッフはわかって指定してというか、ランダムでは無いんですね。

山ちゃんは…山ちゃんがっていうより、中条きよしさんの名前の領収書はもう仕掛け勝ちって感じかな。尺は短かったですね。もっと色々あったのかもしれませんが、オンエア分ぐらいしか笑い無かったのかもですね。

遠藤さんは面白かったです。これも中身が良かったかもしれません。でも畳み掛けられて若干開き直りからの「夜な夜な悪さしてます」が面白かったですし。あの時限爆弾風のくだりも普段枕にしてるとか、最終的に電池外すのとかめちゃ面白かった。今回…もしかしたら1番面白かったかも。でも最後の田中さんのオチは良かったからなー。

で、その田中さん。まず松ちゃんの著書「遺書」を「売ろうとしてて」「あんまり読まなかった」「あんまり入ってこーへん」とか「サイン僕が書きました」平然と言うところとか田中さんらしくて好きでした。面白かった。その辺は上手いと思いましたねー。でもなんと言っても果たし状読んでからの確認したら果たし状の日時が昨日ってオチは素晴らしかったですね。めっちゃ笑いました。しかも結構そこでバツンと終了する感じもガキらしくて好き。

まとめ

というわけで、個人的には今回はココリコのお二人が特に面白かったかなー。でも全体的な意味でいえばガキらしかったし、面白かったです。

こういう企画大好き。思わぬ笑いというか台本感の無いアドリブなゆえの博打感のある笑いというかね。大喜利的でもある。奇想天外な意外性のあるトリッキーな笑い。たしかに博打性があるのでハマればハマるし、ハマらないと崩れ落ちる可能性もあるんですけど、今回は結構ハマってたと思います。しかもガキメンバーオンリー企画ですし。それでいて全員がスポットが当たる企画ですし。そういう意味でもいい企画。

今回キャリーバッグでしたけど、これはもう「全乗っかりシリーズ」として、またマイナーチェンジ版を色々して欲しい。いくらでも亜種企画は作れそうだし、メチャクチャ見たい。コレ系企画個人的に好きってのもあるかもですけど。

兎に角満足でした。面白かったです。10点満点方式なら8~9点は上げても良いかもしれない。個人的には神企画一歩手前ぐらいの印象。

で、次回予告無かったですね。ここ数年はほぼ次回内容の予告がちょろっとあったんですけど、無かったので久しぶりに次回何するか完全に謎。もしかしたらさよなら山ちゃんかもしれませんし、トークとかかもしれませんし、全く違う企画の可能性もありますね。

はいではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

8 Responses to “3/10 ガキの使い「全乗っかりキャリーバッグ」感想”

  1. マス より:

    ガキらしい企画でしたね。楽屋から始まったのも5人だけなのも。中条きよしの領収書はヤバかったですね(笑)。浜ちゃんのバナナは警察24時の引き出しからバナナを思い出しました。

    次回予告どころかオープニングも今回なかったですね。
    因みに来週は新年会でもでてきた方正フレディが地元を案内、街ブラとありました。
    あと、3月31日は改編期のこの時期は最早恒例になりましたが23時からスペシャルらしいです。

    • 高岡 匠 より:

      マス様

      コメント有難う御座います。

      >ガキらしい企画でしたね~
      ですね~、良い企画だったと思います。コンスタントにやってほしいタイプの企画ですね。

      >因みに来週は新年会でもでてきた方正フレディが地元を案内、街ブラとありました~
      ほー。なるほど。これは期待大ですね。ボヘミアン・ラプソディの影響というか流行りに乗っかる意味もあるのかもませんが、雰囲気的にヤマラムの物件紹介の企画を想起させますね。もしくは山ちゃんじゃないけどダイナマイト四国と街ブラする企画とか。楽しみです。

      >あと、3月31日は~
      あーSPですか。これも楽しみですねー。またスマホなし企画なのかな。レジェンド芸人企画はもう無いかなぁ…。なんにせよ楽しみですね。

  2. ぽっぽ より:

    面白かったです
    面白かったのはもちろんですが、The・ガキって感じの企画ですね
    最近はこういう系統の企画だと、事前にこういう企画でネタします~というナレや5人でのフリがありますが、それも無しで、昔のガキを見てる気分でした(笑)

    同時に企画だと理解できず松ちゃんの全国にこれがいる~発言を鵜呑みにして叩いてる人もSNS見るといるので、難しいな~と思います;;

    • 高岡 匠 より:

      ぽっぽ様

      コメント有難う御座います。

      >最近はこういう系統の企画だと~
      そうですね~。ほんと色んな意味で雰囲気が昔のシュール感をプラスしたガキらしさが全面に出てて、おもしろさプラスそういう部分でも好感が持てる内容でしたね。今後もこういうスタンスで行ってほしいですね~。それでこそ他の番組で生まれ得ないガキ唯一の笑いが生まれると思うんで。

      >理解できず松ちゃんの全国にこれがいる~
      まーもうこれは正直ボケを真面目に受け取ることしか出来ないごく一部のアレな人なので、無視というか気にしない方がいいですね。意味ないので。正直ガキの過去すべての企画の中でももっとも評価が高いと言える企画の一つ「板尾が見ている」も当初放送後は番組に「板尾はあんな頭のイカれた嫌なやつなのか」って電話がめちゃくちゃ来たらしいですし。実際破天荒田中後には当ブログにも理解してないマジだと思ってる人のコメントが来たりしましたし。もうホントそれはしょうがないかなと。

  3. マス より:

    今雑誌を確認したら
    31日は「7人全員でクリアせよ。コンプリートセブン」となってました。
    23時から通常回含め1時間半ですね。
    ダウンタウン+5人のゲストなのか、レギュラー陣+2人のゲストかはわかりませんが。。。

    スマホなしは例年通り夏の改編期だと思われますね。。ただの予想ですけど。
    この企画も笑ってはいけない同様に年1固定になりましたし人気なんですね。

    • 高岡 匠 より:

      マス様

      いつも貴重な情報ありがとうございます。

      >31日は「7人全員でクリアせよ。コンプリートセブン」~
      天素大喜利でもスマホなしでもないとなるとおっしゃる通り、ダウンタウン+5人の可能性でレジェンド芸人企画の可能性と、レギュラー陣+2人でこの前の長渕企画系の可能性もありますね。というかタイトルだけではイマイチどんな内容かわかりませんね。

      でもいつも1時間番組してその後に続けて未公開が始まるという謎構成のやつですね。

      >スマホなしは例年通り夏の改編期だと~
      なるほど~そうかもしれないですね~。でも年1はある意味丁度いいかもですね。ほんとはゲスト無しで5人ってのも見てみたいですけどね。話のくだりでもあった大阪で~とかでもいいですし。

  4. ペス より:

    はじめまして、こちらの感想サイト、
    いつも楽しく拝見させてもらっている者です
    先週の予告の段階で全乗っかりの意味がまるでわからず、どうなるのかなと観てたら、
    冒頭、田中さんがハケたのを見て、まさかまさか破天荒田中のやつかと一瞬思ってしまいましたw、あれもうやらないですかねえ〜

    以前放送されたウソつき旅館のやつとか、自分的にはちとイマイチだったのですが、今回のは同じような企画なのになぜか面白く楽しめました
    特にココリコのお二人はばっちりハマった時の破壊力が流石かとw

    • 高岡 匠 より:

      ペス様

      コメント有難う御座います。

      当ブログを見ていただけてるようで嬉しいです。今後もお暇な時時々でいいので覗いて頂けると嬉しいです。

      >田中さんがハケたのを見て~
      結構コメントでも破天荒田中シリーズの続編が見たいというのはちょこちょこ来ますね~。やっぱり近年のガキの中ではパンツを見てはいけないゴルフレッスンと並び貴重なガキならではのガキ風コント系企画ですからね。まさに神企画の風格というイメージ。でもお気持ちはわかりますよ。破天荒田中ももちろんですし、こういうガキならでは作り込んだコント系企画見たいですねー。遠藤さんの妄想日記シリーズとか、浜田さんの「○○したいねん」シリーズとか。まぁもうありえないっぽいですけど板尾さんシリーズ。今はなんとかくっきーが代替にならないかなーと期待はしてますが、板尾さんの風格はどの芸人さんでも不可能かなと。松本人志さんとは違う方向性の天才中の天才だと思ってます。

      >以前放送されたウソつき旅館のやつとか~
      あーそうですかー。まぁ笑いはツボですからね。ある人が大爆笑の企画がある人のはクスリともしないという事が多々ありますからね。私は嘘つき旅館、思い出旅館シリーズは大好きですし。記事でも書いてますけど、遠藤さんのペンタゴンハッキングの話とかソンビに噛まれた話とか、浜ちゃんのライダーをしていた話、秘孔突かれた話とか、松ちゃんの徹マンにハマってる話とか、田中さんのマネージャーの話とか大爆笑でしたけどね~。思い出旅館では山ちゃんの天才バカボンの話も好きでしたねー。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload