3月 18

ガキの使いらしいコント系企画。いやーガキらしい企画が続いて素晴らしいですね。

概要

内容的にはダイナマイト四国と街ブラ企画、遠藤森進一とウチくるなどとほぼ同じ系統ですね。田中さんがなぜか進行するっていう感じも遠藤森進一とウチくると同じですね。山ちゃんのキャラって感じだとヤマラムがおすすめ物件を紹介!と近いかな。街ブラと言いながら全員仕込みのコント。山ちゃんがクイーンのフレディ・マーキュリーに扮して、そのフレディ方正といっしょに街ブラ風のコントを~って感じですね。

ちなみに今年の新年会でのOPで山ちゃんがやったのが元

2019 1/27「第30回大新年会2019&山−1グランプリ」

この上記記事でも書いてますけど、私も山ちゃんのフレディ凄い面白かったと思ってましたから。多分身内とか含めて好評だったんでしょうね。そういう経緯でこの企画になったんでしょう。多分。

感想

もう最初から最後までツッコミどころばかりというかツッコミどころしかない感じが素晴らしかったですね。

ただ全然関係無いですけど、私クイーンの大ファンでして、小学校の頃から聴いてます。子供の頃からCDアルバムはもちろん、クイーンの書籍とか買って読んだり、ライブビデオ買ったり、バンドスコア買ったりしてDTMでカバーしたりとか。で、今は映画ボヘミアン・ラプソディのおかげでクイーンおよびフレディがプチブームですよね。まぁ結構前…10年以上前かもしれませんが、キムタクのドラマでクイーンの曲がフューチャーされた時もプチブームがありましたよね。でもなんでしょーねー…、今にわか的な人気が上がると前々からファンの人間にはなんかぁという感情が起こりますよね。誰でもそうだと思いますけど。…でもそんなんは今回の企画には全く関係ないですけど。はい。

まぁ元々その前から世界的にはもちろんですが、日本でも海外バンド・アーティストの中ではトップクラスの知名度があるバンドだと思いますね。しかもクイーンは売れ方が珍しくて、本国イギリスやアメリカよりなぜか日本で最初に売れたんで、クイーンは日本好きで「手を取り合って」という日本語の曲も書いています。まぁその後すぐに世界的に爆売れしますけどね。

さらに余談ですけどLIFEでもフレディのパロコントするっぽいですね。この前のLIFEの予告で内村さんがフレディになってましたから。コントにしやすい濃いキャラってのとやっぱりブームってことなのかな。

で、話は戻しますが私はコントとして楽しめましたけど、ガチのクイーンファンは怒るんじゃねーかな?っていう心配は多々ありますけどね…。もしそういう方がいてもあくまでお笑い番組のコントであると思って矛を収めてくださいね;

で、まず山ちゃんの顔芸が流石。というか山ちゃんは結構こういう事に関して器用というか口パクヒットスタジオでもそうですし、ものまね古今東西とか、昭和歌謡スターメドレーとか、上手いんですよね。

コロッケ屋のくだりをロケバスでキレるのは遠藤森進一のくだりを思い出しましたね。ブライアンからの手紙のくだりもそうでし、最後歌うのもそうですね、

ちなみに「Radio・GAGA」のくだりがありましたが、ロジャー・テイラーの作詞作曲なのでフレディじゃないっていうね。ロジャー・テイラーのお子さんが、喋ったフレーズから思いついた曲だって言ってました。さらにレディー・ガガもこの曲からインスパイアされた名前なのは有名な話ですね。

仕込みとか作り込みがかなりしっかりしてて、犬小屋とか写真とかポスターとかああいう小物までしっかり作り込んでるんは良いですね。ガキらしい。魂は細部に宿るという言葉が私は好きですが笑えるコントもそういうディテールも拘ってるのが総じて笑いに繋がったりしますよね。多分ガキにしては結構お金も掛かってたんじゃないでしょうかね。

山ちゃんが時々普通の関西弁になるのが面白かったです。あとやっぱり遠藤森進一企画の時もそうでしたが、松ちゃんのツッコミとかが素晴らしいですね。

息子フレディー、嫁フレディーとか家族のくだりもすべてツッコミどころ満載な感じが凄いです。

最後はもう山ちゃんやめへんでのオチと同じでしたね。やっぱり笑っちゃいましたけど。「もう~ええで~帰れっ!」は素晴らしかった。

まとめ

こういうガキらしいコント系企画好きですし、近年は少なくなってしまったので貴重だなぁという意味でも良かったと思います。ただシンプルな面白さで言うと、遠藤森進一のウチくるに比べると少し落ちるかなぁと。でもそれはあくまで遠藤森進一のウチくると比べるとって話なので、ガキの企画という話で言えば素晴らしい企画でしたし、面白かった。

こういう内容の笑いって他番組で絶対に出来ないというか類似するものがないっていう意味でも貴重。コント番組とも違うしね。もうジャンル「ガキの使い」という感じ。唯一無二の笑いという感じが素晴らしい。

というわけで満足出来るいい内容でした。

次回は街ブラの総集編です。次回は記事無しと思います。多分。もうそれぞれ感想は書いてるんで改めて書く事も無いですし。まぁ今月末にSPがあるらしいんで総集編も致し方ないって感じですね。

ではまた~

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload