REVOLVE GEAR BLOG

4/18 ガキの使い「月亭方正音楽プロデュース(2021)」感想

前回2017年から約4年振りぐらいですかね。

2017 6/18 「月亭方正音楽プロデュース」感想

方正プロデュースシリーズ。もしくは音楽業界に殴り込みシリーズ。

7度目らしいです。まぁそんなぐらいですかね。

企画概要

山ちゃんがガキメンバー(過去はゲスト含め)に楽曲をプロデュースして曲を制作&歌披露をして、音楽業界に売り込んで印税生活を目論む…という企画。前回は5人全員の楽曲1曲でしたが、今回は初心に戻る感じですかね。ゲストも無しでココリコ・ダウンタウンのペアで1曲づつ、そして山ちゃんも参加した5人で1曲。

今回は尺の都合なのかライトユーザー向けの企画概要的なものなのか過去のVの名作・迷作紹介もOPトークがてらありました。

感想

期待してて期待通りの面白さ。過去の名作企画といえど、前回はイマイチだったし、板尾さんの先日の企画のように久しぶりの復活で期待しててハードルが上がってたせいもあってか残念な内容の時もありますし。だけど今回は期待通りですね。逆に言えば期待以上では無かったですけど。でも期待通りなら全然いいですよね。面白かったし。

とりあえず前回と違い3曲ってのがまず良かったですね。やっぱり1曲は満足感少なかったんで。

まず1曲目はココリコのデュエット曲。タイトルはまんま「ココリコ」。

なぜかインド風。よくわかりませんが多分インド映画のミュージカル風の音楽のパロなんですかね。元々このシリーズはほぼほぼ元曲というかパロ元の曲があります。最初のVであった「Not a Errand boy(ガキの使いを直訳したタイトル)」はSMAPの世界に一つだけの花であったり。前回であればドリフだったり。過去のどの曲もなんらかのパロ的な曲です。今回はそれがまずインド風だったんですね。

まぁ面白さはまぁまぁぐらいですかね。相変わらず歌詞といい意味不明感は凄いんですけど、その歌詞や衣装の意味不明感もこの企画の大きな魅力の一つ。今回のこのインド風の曲も歌詞の内容・衣装・曲すべてが不可思議感がすごかったです。

次のダウンタウンの曲は面白かったです。タイトルはまんま「ダウンタウン」。

まずリハでの浜ちゃんのノリね。面白い。勝手に身体が動いてしまうというね。曲もなんですかね…ファンモン風なんですかね?ケツメ風?ではないかな。ファンモンも自分は曲ほぼ聞いた時無いんであんま知らんですけど、まぁスローな歌ラップ風な感じ。

歌詞聴きながら松ちゃん「違うやん」ってツッコむのも良い。確かにめっちゃ突っ込みたくなるよ。絶対違うもん。ラップ自体もそこはかとない違和感が面白かったです。

そしてなんと言っても曲終わりのシーンですね。もうめちゃくちゃ笑った。松ちゃんが浜ちゃんの肩に手を置いて二人が見つめ合いながら浜ちゃんが松ちゃんの手を取り最後二人がカメラ目線で決め顔するくだりやばかった。よくお二人笑い堪えたなって思って。流石そこはプロだなって思いました。しかもそのシーンに被せる田中さんの「どんな気持ちなんだろう」のコメントが絶妙。最の高。その後のまた田中さんの「曲の事はよくわからないけど、おもろいですよこれ」のコメントがまた面白い。正直今回全編通してこのくだりだけで十分お腹いっぱいになるぐらいもインパクトあった。

最後の曲もいい意味で酷かった。もう歌詞の「頭の中素手でごっそり取り出せ」がもう意味不明過ぎて笑いました。素手て。

衣装も全員統一感皆無の意味不明なシュール感すごかった。山ちゃんは若干フレディー・マーキュリー風なんですかね?それ意外は全然分からなかった。分からな過ぎて面白かった。曲自体はなんだろう…。前もやったET-KING風なんですかね?よくわかりません。

間奏の田中さんのサックスも面白かった。というか田中さんの衣装がもうなんなんか全く意味不明感強い中で口パク(?)サックス。まぁ田中さんは歌関連は下手だからここに割り当てられたんでしょうね。

まとめと次回

面白かった。ダウンタウンの曲が特に面白かったですねー。あの歌終わりのくだりだけでも今回は十分な程の面白さあった。さらに他の楽曲もそのクオリティだったら神企画レベルでしたね。流石にそこまで上手くはいきませんが。

少なくとも色んな意味で前回よりかは面白かったし、私はゲスト呼んでた時代よりか好きだったかもですね。

この企画のキモは山ちゃんの作った意味不明感のある歌詞や曲をメンバーが大真面目にやってるギャップが面白い企画です。今回はそういう意味ではダウンタウンの楽曲はそれに一番当てはまっていたのかな?と。

うん。良かった。期待通りで面白かった。期待はずれにならなくてよかった。

で、次回は遠藤さんのほほほい系の企画っぽいですね。内容は全然どんなものかわかりませんが、ハイテンションでも見切れて爆笑を誘ったお子さんがまた登場するみたいですね。雰囲気神企画の可能性もありそう。かなり期待したいところです。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

関連記事: