6月 19

山ちゃんのプロデュース企画の第8弾。

前回は

2021 4/18 「月亭方正音楽プロデュース(2021)」感想

でした。

まーこの企画も当たり外れがかなり大きい企画ではあります。

前回は原点回帰的な感じでガキメンバーだけでやって、かなり面白かったんですけど、今回はまたゲストを呼ぶパターンに戻った感じですね。

企画内容はシンプルに方正さんが作詞作曲プロデュースした楽曲をガキメンバーと時にゲストが歌うという企画ですね。確か当初は山ちゃんが夢の印税生活をしたいから、曲作って出すわ!みたいな企画でした。但し過去1度も音源化されてはいません。そりゃそうだろって感じはしますが。

山ちゃんも回によってガチなのか、悪ふざけなのかわからん所を出してくる時があるんで、色々と難しい。

今回はガキメンバーにスーパーサブ的なライセンスに、ゲストは松崎しげるさん、千秋さん、マイケル富岡さん、モーリー・ロバートソンさん、村西とおるさん、モノマネ勢から松田聖子さんのそっくりさん、トシちゃんのそっくりさん。もうシンプルにカオス。

まず千秋さんはガキでは笑ってはいけないでは超お馴染みですけど、なんなら今回の元ネタの曲を笑ってはいけない病院で歌ってましたけど…。レギュラー回では初めて…かな?どうだっけかな…。千秋大捜索企画とかでも本人は出てないしな。

あと松崎しげるさん…。私個人的に松崎しげるさん凄く好きでリスペクトしてるんですよね。歌の超絶上手いのもさることながら、ガキとかめちゃイケとか、その他お笑いのバラエティのくだらない企画とかにも気さくに参加してくれるじゃないですか。それが常々凄いなぁと思ってて。故水木のアニキと同じようなスピリットを感じるというか。下手にアーティストぶってなくて好きです。プロフェッショナルとは本当にかっこいいってこういう事だよなって思うというかね。はい。あとさらに超余談ですが、めちゃイケ前身番組とも言える「とぶくすり」のビデオのエンディングテーマで松崎しげるさんのアン・ルイスさんカバー曲「グッバイ・マイ・ラブ」が使用されていて、私あの松崎しげるさんのグッバイ・マイ・ラブ超好きなんですよ。正直原曲よりも100倍好きで、アップテンポでノリの良いオールディーズロック風な感じのカバーが最高でして、今でも時々聴きます。名曲ですね。

あとはマイケル富岡さんとかモーリーさん村西監督とかはガキの使いらしい選出という感じですかね。モノマネのお二人は…よく分かりませんがスーパースター感を出したかったんかな?逆にシュールで1周回って面白いですけどね。

あとめちゃくちゃ余談なんですけどなんで井本さんデッカチャンみたいなカツラ被らされてたんですかね。藤原さんは普通なのに何故か井本さんだけ…。特にそこに誰も触れないからよくわからん感じで不可思議だけを残してました。別にアレ地毛とか井本さん今ああいう髪型とかじゃないですよね…?なんだったんだろうかアレは…。

感想

なんだろうな…不思議と…なんというか全体的に共感性羞恥がありました。私なんかは…。

あと今回楽曲が1曲なので、その辺も難しい所ですね。確かに面白い所もあるんですけど…。何曲かあったほうが面白いかなぁ、

今回の楽曲は元ネタがウィ・アー・ザ・ワールドということで…というか今の若い世代にはウィ・アー・ザ・ワールド自体を知らない世代ばっかりなんだろうなって感じは否めないんですけど、当時の音楽界のスーパースター達がチャリティーの一環で大挙してコラボした伝説的な楽曲です。今回はそれのパロディですね。毎回山ちゃんはパロ元がありますので。いやそんな事いうと私も現役じゃないですからね。私が生まれた頃の曲なんで。超有名な楽曲なんで知ってますけど。

楽曲に関してはサビの部分なんか中島みゆきさんを意識した歌詞とメロディラインだった感じですね。というか山ちゃんに中島みゆきメドレー企画やって欲しいなぁ…。その方が見たい。

リハーサルパートはなかなかおもしろいんですけどね。山ちゃんのありとあらゆる無茶振りに対してのみんなのツッコミとか含め。

「錯乱してもいい」は今回の中で1番笑ったコメントでした。

で、完成MV…というか楽曲ですけど、とりあえず千秋さんのキー頭おかしいぐらい高いですね。流石の千秋さんでもギリギリって感じでしたけど、ギリギリでも出てるだけ凄い。千秋さんももう50ぐらいでしょ…。凄いよね。ホントシンプルに凄い。

あと田中さんが相変わらずサックス持ってて、特になんも吹かないのが面白かったです。

うーん…今回は顕著なんですけど、ふざけたいのか真面目なのか中途半端なんですよね。どう考えても笑いをとろうと悪ふざけしてるやんって所も、たくさんあるので、あんまり面白さが逆に際立って来ないんですよ。

この企画シリーズの最高傑作は松ちゃんの「PINEBOOK」かなぁって思いますけど、アレの面白さは「ガチ感」「大真面目感」なんですよ。楽曲も歌詞も歌う松ちゃんも大真面目だからこそのギャップで面白いってなるんで、今回みたいに明らかにおちゃらけた部分があると逆に笑いとしては程度の低い、チープ感のあるものになってるなという印象です。

そこが今回のイマイチ感に繋がるかなぁと。つってもなんとなくこんな感じの雰囲気になることは予想出来てましたけど。ゲストのメンバーとかコスプレとかで悪ふざけ感はモリモリなんですけどね。

まとめと次回

前回や初期のこのシリーズと比べると大分落ちる内容だったかなぁと思います。全く面白くないって程ではないですけど。曲もよくよく聞くとこれはこれでウラ面白いですし。

ただゲストありってだけで私としては期待あまりしてなくて、予想通りって感じですね。

もしまたこのシリーズやるならまたゲスト無しで、数曲のパターンにしてほしいすかね。あと悪ふざけ無しで衣装も歌詞も大真面目でやってほしい。うん。

で、次回はTANAKERの第3弾。かなり好評の企画ですが、内容が内容なので3回目とは凄いですね。破天荒田中シリーズも2回プラス番外編ぐらいだったので…それを思うと凄い。

またパイでやられるんですかねぇ…。期待したい所ではあります。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

10 Responses to “2023 6 18 ガキの使い「月亭方正音楽プロデュース第8弾」感想」感想”

  1. より:

    私はゲスト陣が豪華でカオス感にはガキらしき満載で嬉しい。
    その場で遠藤さん、「千秋、愛している」を言って欲しかった。

    • ブログ主 より:

      腰様

      コメントありがとうございます。

      >ゲスト陣が豪華でカオス感にはガキらしき満載
      確かにメンバーの選出の独特な感じはガキらしいですよね。

      >「千秋、愛している」を言って欲しかった~
      あー…。でも流石の遠藤さん以外のガキメンバーも若干気を使ってた感ありましたよね。なんともいえない…気まずいまではいかないですけど、絶妙な空気感があった気がしました。もうお互い別の家庭を持ってますし、倫理的な観点とか色々もう難しいのかもしれません。無理やり言わせるのもパワハラだのなんだ言われそうですし。ホント昨今コンプラの厳しさエグいみたいですし。

  2. 匿名 より:

    何となく笑ってはいけない感がありましたね。私自身笑ってはいけないは、5人がわちゃわちゃするシーンが好きなのですが、いざ笑ってはいけないをやらなくなったら大物達が「何やってんだこれ?」っていうシーンもそれはそれでいいなって思いましたし懐かしいなって思いました笑
    にしても中島みゆきさん?は何故か泣いてるし、松本さんとトシさん?は所々目薬を指してるし、所々ツッコミ所がありましたね。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >笑ってはいけない感がありました~
      あーなるほど。そうかもしれないですね。笑ってはいけない今年復活するといいですけどね~…。

      >所々ツッコミ所がありました~
      いやほんとに…。目薬の涙はアレ山ちゃんの指示だったんですかねぇ。そもそも別に泣く意味がよくわからんのですけど、感動の涙を流す大団円エンディングみたいな演出にしたかったんかなぁ…。その山ちゃんの指示的な部分のくだりがカットされてたのか、なんなのか…。

  3. はんす より:

    個人的には大の空振り回でした。予想はしてましたが。

    やっぱり主さんもおっしゃられた「PINEBOOK」の件のように、山ちゃんが真剣に作ってそれに振り回されるからいいんですよね。+それを皆それぞれ何やらされてるか知らずに、集合してモニターでチェックして笑い合う、そこまであって面白いシリーズだと思ってるので、今回はどれも無かったです。ゲストもいることも含めやっぱりなんだかなぁって感じ。。

    自分としては「山ちゃん+音楽」の企画は打率高く好きなのでこういう仕上がりは…、ちゃんと計算してるのかな?って不安に…。「ざっと決めたけどダウンタウンが面白くしてくれるだろう」って安直な感じがどうもしてしまう。文句ばっかで申し訳ないです、断片断片では面白い会話とかあるんだけどパッケージとして見るとつい企画会議してないのかなってなっちゃいます。。

    次回のTANAKER。素晴らしかった破天荒あっての企画なので、三回ともなればその系譜も薄れキャラだけが独り立ちし、繰り返し感が出てくるので何かしら変わってることを願います。

    蛇足>デッカチャンのヅラは多分衣装の並びにあって、
    浜ちゃん「結構みんな前回の衣装なんや。あ、これ前回俺かぶってた奴やんな?え、俺今回ちゃうの?えーまた女装かい。。毎度毎度。。ほんなら井本かぶっとけや、お前も出るんやろ?」
    井本「でもライセンスは黒子的な役割なんで…」
    浜ちゃん「あぁぁうるっさぁぁああい!」ドカッ
    井本「かぶりますかぶりますかぶります!」
    みたいな流れと勝手に思ってますw

    • ブログ主 より:

      はんす様

      コメントありがとうございます。

      >山ちゃんが真剣に作ってそれに振り回されるからいい~
      そうですね。なので前回は結構その傾向が強くて、ダウンタウン2人のラップ風の曲とか面白かったんですけど、今回はちょっとそういう傾向では無かったんで、どうしても残念感が残りましたね…。

      >次回のTANAKER~
      これ難しい企画でもあるんですよね。ピーキーというか。面白いのは面白いけど、シリーズ化で何度もするってのもちょっと違うかな?って感じしますよね。同じ傾向企画の田中さん主役回だけど、JOKERパロじゃないモノとかも見たいかなとはなります。

      >蛇足>デッカチャンのヅラは~
      あはは。ありそうですね。というか多分ガチで大きく言うとそういう事なんでしょうね。多分。浜田さんが「井本お前被れや」ってのは、想像に難くないです。

  4. N より:

    僕的には曲結構良かったと思いますね笑
    久しぶりのゆるい企画で面白かったです!

    • ブログ主 より:

      N様

      コメントありがとうございます。

      >久しぶりのゆるい企画で面白かった~
      ゆる…かったかなぁ…。ゲスト多数居たので個人的にはあまりゆるいって感じより派手めな企画の印象でしたが。やってることの内容だけでいえば確かにゆるさはあったかもしれないです。

  5. 匿名 より:

    コメント失礼します。

    井本さんが被ってたヅラ、
    前回の音楽プロデュースでレギュラー5人が歌った時に浜田さんが付けてたものだと思います!

    それにしてもノータッチでしたね(笑)

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      あーそうでしたっけ。浜田さんアレ被ってましたっけね…。でも逆になんでそれを井本さんが被ってたのか尚更謎が深まりますが…。もしかしたらそこに関するくだりがカットになったのかもしれないですね。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload