6月 12

61人目の挑戦者。前回はOPトークでもイジられてた記憶にも新しい

2023 2/26 「さらば青春の光 森田 七変化」感想

でした。

OPトークで「女芸人は久しぶり」と言ってまして、私も前回の女芸人挑戦者誰だっけ?と思って遡ったら

2018 11/11 「ゆりあんレトリィバァ 七変化!」感想

でしたね。あーまーそんなもんか。

で、今更ながらガキの使い名物企画七変化です。

先週も書きましたがなんでオダウエダさんなんだろうかってのもあるんですけど、単純に多分女芸人を挟みたかったんかなぁ~って思いますね。多分。最近七変化何故か回数が多いし。特に深い意味は無いんじゃないかなぁと。で、女芸人なら誰やって話で、一応旬というかなんというか、あの大会で優勝したオダウエダさんに白羽の矢が立つような事になったんですかね。

これも前回書きましたが、あんまり私オダウエダさん知らんのですよねぇ…。その某賞レースも見てないし。正直興味無いんで。なのでネタをどんなネタするんかも知らんし、コント畑の人等なのか漫才畑の人等なのかも知らんっていう。平場でのトークというか、普通のTV出演さえ見たのが数回しか無いんで、面白い人等なのかどうかも知らんのですよ。正直。すんまへん。

まぁ私も10年前に比べたらTV見る量めちゃくちゃ減ってるし、決まったいくつかの昔から見てるような番組以外ほとんど見てないんでね…。その辺はシンプルに申し分ない。地上波だとどんな番組に出てるんすかねオダウエダさん。アメトークでも見たこと無い気がするんだよなぁ…。

まだここ5年ぐらいで売れてきた女芸人勢ではAマッソとかぼる塾とか3時のヒロインとかヒコロヒーとか吉住とか納言の薄幸とかの方がまだ全然分かるんですけど…。

まぁそれは置いといて、この時点でだいたいいつもなら「この芸人さんなら、こんぐらいは活躍するだろう」って予測を付けるんですけど、前述の通り全然知らんので、やれそうなのかスベりそうなのかもわからんっていうね。予測不能です。言うなればM-1やKOCで完全初見のコンビを見る感じ。七変化ってあんまりこういうパターン無いんですけどね…。いや私がオダウエダさん知らな過ぎるだけなんかな?みんなもっとオダウエダさんの事をめっちゃ知ってて、知らんのは自分だけなんかも知らん。どうなんすかねその辺…。わからん。

ま、そんなどうでも良い事よりネタの感想行きましょうか。

感想

1つ目のガキメンバーの過去に出した古いビデオをイジるネタ。森三中黒沢さんのダウンタウンファンネタの下位互換みたいなネタですね。パッパカパーも笑ってはいけないでの既出だし。まぁ流石にガキメンバーイジり系のネタなんで、ウケてましたけど、私は斬新さも無いし、そんな面白いネタとは思いませんでした。田中さんのニッチなコントビデオをオチに持ってきたのは良いと思いました。私も知らんものでした。ちょっと見てみたい。

2つ目の「あつー」ネタ。まぁ「あつー」のてんどんから、浜田さんだけ冷たいっていうパターンを変えるってところまでの展開も読めましたし、「あつー」自体も面白くないし、そこからの「ハズし」もあまり上手くないし。イマイチなネタでした。まぁ全員セーフでしたし。

3つ目金玉楽器ネタ。まぁ下ネタなのは百歩譲って良いとして、浜田さんも言ってたけど、最後の展開が蛇足過ぎるというか、最後だけなんであんなクソ寒いのをオチに持ってきたのか…。もしかしたら本人的には1つ目のハープと2つ目のオカリナがあんまりウケないで、最後のMAXでドカンとくる想定だったんかもしれないですね。いや分かりませんが…。ハープとオカリナは金玉なのにめちゃくちゃ華麗なサウンドのハープとかオカリナっていうギャップが良かったし、そういう流れが出来てたのに、なんであんな展開にしたんかな…。ぶち壊しよな…。アレが無ければ「良いネタでした」って言えそうなのに…。残念。

4つ目写真ネタ。もしくは身内イジりネタ。七変化でもフット後藤さんやFUJIWARAさんや鈴木もぐらさんなど親をネタにするのは定番なんですけど、大体親イジりネタは鉄板なんですけど、その中ではトップクラスにスベってたかなぁと。ネタ後の小田さんの膝が似てるの方がウケてた感あるし。

5つ目三浦マイルドネタ。所謂ゲストネタですね。これも七変化では定番。結構いろんな芸人がこのゲストネタ使います。記憶に新しいところで言えばザマミィ酒井さんのゆってぃさん電話ネタなんかもそうですね。最初「三浦先輩に~」って言った時「誰?」って思ったんですけど、「マイルドさんかぁ~」ってなりましたね。三浦マイルドさんといえば、三浦マイルド軍団が有名(?)ですよね。アメトークでも話題に上がりましたし。後輩から凄く慕われてるのは有名ですけど、三浦マイルドさんもイマイチパッとしないですよね。というかR-1優勝者はそのほとんどがパッとしませんが。多分ポテンシャルはあるんだと思いますけど。まぁネタ的には大悟さんのトミーズ健さんのネタに近いかなぁ。挑戦者である人がゲストにダメ出しツッコミするみたいなパターン。比べると構造はほぼ一緒。ただ今回三浦マイルドさんはドッキリで出されたって所が違う所ですかね。ただそれがどないやねんみたいな感じもあるし。うーん…。でも植田さんのツッコミは中々上手かったですよ。良かったと思います。まぁある程度三浦マイルドさんがどんなリアクションするかも予測出来てたでしょうし、どんなツッコミするかは想定してたとは思いますが。

6つ目。裸ネタ。これもまぁ比較的定番ネタ。下ネタですし、さらに岡本さんと大崎さん要素も入れるというある意味身内イジりネタでもある。私はこういう「力技」みたいなネタはあまり評価しません。ネタとしての深さが無いっていうか。ネタが面白いんじゃなくて裸のビジュアルが面白いだけじゃん…ってなってしまうんで。余談ですけどこういう要素が一番過去イチ強かったのは笑い飯哲夫さんだったかなぁって思います。裸とチ○コのゴリ押しみたいな…。

7つ目のパイ地獄ネタ。これもガキの使いでも定番のパイ地獄を想起させるし、そうでなくてもパイのリアクションネタってのはリアクション芸の中でも絶叫系や熱々ネタと並ぶぐらい古典中の古典。別に新しさは微塵もない。それにリアクション芸を絡んだネタ自体もあまり私は好きじゃないので…。あくまでコント部分が面白くて、そこのプラスアルファでリアクション芸要素…なら良いんですけど、今回の謎の外人とか全然おもしろくないし、そもそもどんなシチュかもよくわからん。アレ外人にする意味もほとんど無いと思うんですよね。ザマミィ酒井さんの逆立ちのネタに比べると、全てにおいて大分落ちるネタかなぁと。酒井さんの逆立ちネタは外人プラスリアクション芸という、このネタと被る部分も多いんですけど、あっちはコント的な面白さがしっかりしてるし、外人起用の意味もあるのに対して、このネタはパイのリアクションが面白いってだけで、コント部分がクソ寒い。いや寒いとか以前に意味をなしてないって感じ。

という感じで…私があまりオダウエダさんを知らないからっていうバイアスがかかってるからか知りませんが、順位的に言えば5万4千円で6位という超高順位なんですけど、全然面白かったぁって感じにはなりませんでした。すいません。これは好みもあるんかもしれません。

ネタも「これは白眉だな!」ってなるような特出した良いネタも無いですし。どれもこれも過去の七変化で見たネタの亜種みたいなネタばっかりで、私は全然グッと来なかったです。うーん。

まとめと次回

結果だけ見れば、凄く良い順位なのに、全然「面白いもの見れた!」感が無いです…。私が過去の七変化全部見てて、それと相対的に評価してしまうってのもあるかもしれませんけど…。でも最近でもザマミィ酒井さんの時のような見終わった後の圧倒的な満足感みたいなものが、今回1mmも無かったしなぁ…。うーんすんません。

でも多分ライトユーザーの人が七変化とか全然知らん人で初見で見たら面白いのかもしれない。どうなんすかね。その辺はもう私には知るよしも無いですけど。

はい。

で、次回は山ちゃんプロディース企画の第8弾っぽいです。この企画も当たり外れあるんだよなぁ…。というかゲスト多数って…。正直この企画も初期の5人で、大真面目な感じでやる方がギャップがあって面白かったんですけど…。前回それで最初の頃のパターンでゲスト無しでかなり良かったんですけど、またゲストを呼ぶパターンに戻るんですね。それは残念かな。うーん…。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

8 Responses to “2023 6 11 ガキの使い「オダウエダ 植田 七変化」感想”

  1. 匿名 より:

    やたら高順位なのはスタッフ全員の高齢化もあるのかなぁと思いながら見てました。

    金玉楽器、割と最近チャンス大城さんがほぼ同じネタをやってるのを見た記憶があるのですが、元々誰のネタなのかが気になるところ。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >やたら高順位なのは~
      んーどうなんでしょうねぇ…それも多少あるかもしれませんが、やっぱり現場で見るのと、TVで見るのと受ける印象が違うという可能性もありますね。特にリアクション芸とかは音とか表情とかがリアルでダイレクトでしょうし、裸芸なども印象が違いそうです。

      >最近チャンス大城さんがほぼ同じネタをやってるのを見た~
      あーなるほどそうなんですか。やりそうですねチャンスさんは。あの人も奇っ怪なネタいくつか持ってますし。なんならその内七変化出そうな気がしないでもないです。

  2. 匿名 より:

    M-1の得点と一緒で年々インフレするものだと思ってみてます。
    そう思うと、10年以上首位を守った河本さんはとてつもなくすごいです。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >年々インフレするもの~
      まーそですね。もう挑戦者の方も七変化の傾向と対策がかなり固まってきてる感もありますし。イタチごっこな感じもあります。あと実は過去と今とでは参加人数(最高獲得金額数)が違ったりするんで、順位も全然正確ではないですし。

      >10年以上首位を守った河本さんはとてつもなくすごい~
      いやホント河本さんの七変化はガチですごいですよね。ネタのクオリティも凄いし、力技感のある下ネタやリアクション芸的な要素も低めで、七変化のお手本に近い素晴らしい七変化でした。正直もう超える人出ないと思ってました。酒井さんが超えるとは正直全然思って無くて完全にダークホースでした。

  3. 匿名 より:

    今回の七変化には披露したネタを練ったした方が爆笑に繋がるかな?という感想ですね。
    あとは個人的な願望企画ですがココリコ田中さんのパルソネル活動の上映会をやってほしい。

    陣内さんのTwitterで大根役者シリーズを撮影報告しましたが正直に言って毎週のようにガキ使を見る私はもうお腹いっぱいです。

    このコメントを万が一に松本さんが見つけたら絶対に『大根』『お腹いっぱい』には別の意味で被っていると言われそう。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >今回の七変化には披露したネタを~
      確かに惜しい内容も多かったですかねぇ…。特に金玉ネタはもうちょっと最後をなんとかして欲しかった…。

      >パルソネル活動の上映会をやってほしい~
      あはは。でもバスジャックと違い田中さんなんで、普通に面白いんじゃないすかね。分からないですけど。田中さんのコントはガチで面白いんで。なんなら私少し見てみたいですけど、DVDとかになってんのかなぁ…。

      >陣内さんのTwitterで~
      あー大根役者企画ですか。よっぽど好評なんでしょうね…。でも流石にハイペース感ありすぎて食傷気味ですよね。なんかマイナーチェンジしてマンネリ感を打破する要素を入れて欲しいですけどね。

      >別の意味で被っていると言われそう~
      あはは。松ちゃんそういうのめっちゃ言いますもんね~。

  4. ななみ より:

    こんにちは。
    一笑いする事もなく見流してしまいました。
    七変化回そこまで好きじゃなくて、唯一楽しみなのはホワイトボードの企画を見る事です。

    • ブログ主 より:

      ななみ様

      コメントありがとうございます。

      >一笑いする事もなく見流してしまいました
      まー笑いは誰もがツボってのがありますからねぇ。つっても私も今回あまり楽しめませんでしたが…

      >楽しみなのはホワイトボードの企画を見る事~
      コアなファン程それ言いますね。私のブログにもそういうコメント多いです。確かにホワイトボード企画案大喜利みたいな感じになっていてめっちゃ面白いすよね。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload