REVOLVE GEAR BLOG

9/10 ガキの使い「祝54歳 松本誕生日会(前編)」感想

誕生日会系の企画で2週またぎ。

うーん……系譜としては

5/12「浜田雅功50歳!マジ感謝状サプライズ〜前編」
5/19「浜田雅功50歳!マジ感謝状サプライズ〜後編」

および上記企画のセルフパロである

2/22「ヤラセ感動企画 方正作ウソ感謝状 前編」
3/1 「ヤラセ感動企画 方正作ウソ感謝状 後編」

の流れを汲む企画なんですけど、その上記2つとも違う正直ちょっと中途半端な企画な気がする。というのも笑わせたいのか感動させたいのか微妙な所な雰囲気でした。

マジ感謝状〜の方はガキとしては過去振り返っても超異色のガチの感動企画でしたし、そのセルフパロであるウソ感謝状は逆に完全な笑い路線でコント系だったんですが、今回の松っちゃんの54歳を祝う誕生日会企画は、ガキメンバー(次週からはゲストも)が、松本への感謝を歌にして送るという内容。

まぁ全体的に若いころのエピソードとかを交えつつ「ありがとう」の気持ちを伝えるという企画…な感じでした。

マジ感謝状ではマジ過ぎるし、だからといって完全な笑い路線も違うから…こんな企画になりましたという感じなのかな?

まー…うん……山ちゃんは面白かったです。お得意の(というかガキではお馴染みの)浜省風の歌い上げでね。かつて誕生日となると、山ちゃんがハッピーバースデーの歌を浜省風に歌うというのが恒例でした。あと田中の野生の王国も思い出しましたね。童謡「ちょうちょ」を浜省風に歌い上げるというね。あれも滅茶苦茶面白かったんですが、今回ももっとハッキリと浜省風で歌えば良かったのに…

でもまぁそれぞれが松本さんとの過去の思い出などを踏まえて歌って、その時のエピソードやなんやとトークも交えつつ…という感じでしたね。

過去のエピソードというのはココリコの二人や山ちゃんとの思い出などは着ぐるみトークなどでもチョコチョコ話してる事なんでそこまで初めて知ったエピソードとかも無かったのですが、(遠藤さんのエリ女王様とか田中との初対面とか)それでも知らない事もあったり、ある意味で着ぐるみトークなどのエピソードトークの延長とも言える企画かもですね。

でも歌にして歌い上げるというヘンテコ感はある意味でガキらしい。

ただ次週からはゲストも来るみたいでどういう展開になるかは分かりません。浜ちゃんも歌うみたいですし、そういう意味で楽しみですし、後半がどうなるかが鍵かな?という気もします。

今のところは個人的には少し中途半端。笑わせたいのか感動させたいのかそのどちらでもないのか……

また次週の後半を見て今回の企画の感想をまとめて書きたいと思います。

話は飛びますが、今年2回目のSPがあるらしいです。以前のレジェンド芸人大集合企画のSP版でウッチャンナンチャンの変わり?的な立場で出川さんが出るっぽいですね。確か出川さんは山ちゃんとかとガキの前説とかもしてた時あったんじゃなかったかな?(記憶は定かではないけど)。そうでなくても初期の頃普通にガキに出てた事もありましたしね。これも楽しみです。

ではまた次週〜

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

関連記事: